秋田県民の県民性とは?秋田県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

秋田県と言えば秋田美人を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回は秋田県の県民性や性格、男性・女性それぞれの特徴や恋愛の傾向、あるあるについて紹介します!美男美女が多いと言われる秋田県民についてチェックしてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



秋田県の良いところは?

秋田県の良いところ①お米やお酒が美味しい

田んぼ

秋田県の良いところの1点目として、お米やお酒が美味しいということがあります。豊かな自然ときれいな水に恵まれている秋田県。そこで作られるお米は質が良く、ふっくらとしていてとても美味しいものばかりです。また、そんな美味しいお米と水で作られる日本酒も絶品。

秋田県の良いところ②美男美女が多い

美男美女

秋田県の良いところの2点目として、美男美女が多いということがあります。「秋田美人」という言葉があるほど美人な女性が多いことで知られる秋田県。色白で目が大きく、スラッと背の高い女性が多いです。秋田県に行くと、その美人の多さに驚いてしまうことでしょう。

美人で有名な秋田県ですが、それと同じくらい美男子も多いことで知られています。女性と同じく、背が高くて色白な男性が多いんだとか。イケメン・美女に出会いたい!という人は、秋田県を訪れてみるのも良いかもしれませんね。

【特徴・あるある編】秋田県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】秋田県民の県民性①頼まれると断れない

悩む男性

秋田県民の県民性の特徴・あるある1点目として、頼まれると断れないということがあります。男性も女性もお人好しが多いため、人から何かを依頼されると「NO」と言えないタイプが多いです。人がなかなか手をつけない仕事を無理やり押し付けられる、なんてこともしばしば。

【特徴・あるある編】秋田県民の県民性②裕福で買い物が大好き!

買い物に行く女性

秋田県民の県民性の特徴・あるある2点目として、裕福で買い物が大好き!ということがあります。身なりやファッションにかなり気を使う秋田県民は、自分の身の回りのものにオカメを使うことを厭いません。どんな高価なものでもためらわずにお金を使ってしまいます。

その理由は、秋田県民の裕福さにあります。秋田県は古来から稲作が盛んだったこともあり、お金持ちの家系が多いのです。そのため、羽振りが良く、なんでも簡単に買ってしまうような県民性が作られたようです。

【特徴・あるある編】秋田県民の県民性③自分がどう見られているか気にする

おしゃれな女性

秋田県民の県民性の特徴・あるある3点目として、自分がどう見られているか気にする、ということがあります。特に女性は「秋田美人」という言葉に見合う女性になろうと心のどこかで感じているため、他県民よりも身なりやファッションに気を使います。そのため流行りに乗ったおしゃれな人が多いのです。


また秋田県は、美容室の数が全国一位。髪の毛を整えることは、おしゃれの基本。美しい髪の毛でないと、いくら素敵な服を着ても意味がない!そういった価値観が根付いているため、秋田県民はかなり頻繁に美容室に行き、髪型や身なりを整えるのです。秋田県には何ヶ月も美容室に行っていない…なんて人はほぼいないのです。

【特徴・あるある編】秋田県民の県民性④お祭りやイベントごとが好き

祭り

秋田県民の県民性の特徴・あるある4点目として、お祭りやイベントごとが好き、ということがあります。お祭りやイベントといえば夏のイメージが強いですが、秋田県では年中を通して様々な行事が執り行われます。秋田県民は騒ぐことで嫌なことを忘れようとする県民性のため、このような祭りが多くなったと言われています。

こういった行事やお祭りで大騒ぎし、お金をパーっと使うことが大好きな秋田県民。他の東北地方の県に比べ、派手に騒ぐようです。更に秋田県は日本酒の消費が多い県。お酒好きな県民性を持った人が多いことも、こういったイベントの派手さ・祭り好きに拍車をかけているのかもしれません。

【特徴・あるある編】秋田県民の県民性⑤褒められるのが好きな照れ屋さん

照れる女性

秋田県民の県民性の特徴・あるある5点目として、褒められるのが好きな照れ屋さんということがあります。秋田県の人には謙虚な人が多いですが、どこかで認めてもらいたい、褒めてほしいと思っています。ですので、頑張っていることや力を入れていることなどを上手く褒めてあげると、とても喜びます。

ただし、その喜びを表に出すのは少し苦手。ですので褒められても感情あらわに喜ぶ人は少なく、あまり嬉しそうな顔をしなかったり、無表情だったりすることも。でもそれは照れているだけで、本当はとても喜んでいる場合がほとんど。「この人頑張っているな」と感じたら、遠慮せずに褒めてあげると良いでしょう。

【特徴・あるある編】秋田県民の県民性⑥宮城県の仙台には対抗意識がある

ライバル意識を持つ女性

秋田県民の県民性の特徴・あるある6点目として、宮城県の仙台には対抗意識がある、ということがあります。秋田県民はおしゃれな人が多いため、自分たちの土地は東北で最も都会である、と感じています。そのため、同じように「都会」として見られがちな宮城県の仙台市にはかなり対抗意識を燃やしています。

「秋田と仙台、どちらがおしゃれ?」と聞くと、謙虚な秋田県民でも必ず「秋田」と答えるでしょう。自己主張が弱く、何事にも謙虚な秋田県民が唯一ライバル意識をむき出しにするのが、この仙台市なのです。秋田県民の前では、仙台のことを褒めるような言動は避けたほうが見のためです。

【特徴・あるある編】秋田県民の県民性⑦天気が悪い日が多い

雨

秋田県民の県民性の特徴・あるある7点目として、天気が悪い日が多いということがあります。秋田県の晴れの日の年間日数は、全国で最下位。日本で一番晴れる日が少ない県なのです。夏が短く冬が長いということも、この結果に関わっていると考えられます。

天気が悪い日が多い秋田県ですが、その分夏が涼しくかなり過ごしやすいと言われています。その涼しさは、真夏でもクーラーなしで眠れるほど。寒さには強いけど、暑いのはどうも苦手…という方は、秋田県に住居を構えてみると良いかもしれません。また、避暑地として別荘を構えるのもおすすめです。

【男性の性格編】秋田県民の県民性3選!


【男性の性格編】秋田県民の県民性①情緒が安定しない

テンションが高い男女

秋田県民男性の県民性・性格の特徴1点目として、情緒が安定しないということがあります。秋田県民男性は基本的に真面目で感情を表に出さないため、テンションが低いと見られがち。また、我慢強い一面もあるため、ストレスを溜め込んでしまいます。

そのストレスが限界を迎えてしまうと、一気にストレスを解消しようとし、お金を使って遊び歩きます。遊ぶときはかなりテンションが高く、なんでも気前よくおごってしまうほど。しかし、イライラを発散し終えた後はすぐにテンション低めの平常運転に戻ります。

そのため、秋田県民男性はテンションの上がり下がりが激しく、情緒が安定していないように見られがち。また、真面目なのか遊び好きなのかわからないとも言われ、「謎が多い人」という認定をされてしまいがちなんだとか。

【男性の性格編】秋田県民の県民性②口下手であまりしゃべらない

無口な男性

秋田県民男性の県民性・性格の特徴2点目として、口下手であまりしゃべらない、ということがあります。積極的に誰かと話すということがあまりなく、内向的な人が多いです。あまり口も上手くなく、誰かをその気にさせたり何かを勧めたり、ということがかなり苦手。

そのため、かなり口上手でないと成功しないような営業職などは、秋田県民男性にはあまり向いていない仕事だと言われています。それよりは、コツコツ堅実にできるような事務職の方が向いています。営業をする必要がなく、業務をこなすことが優先の公務員や、自分のペースでできる農業なども向いていると言われています。

【男性の性格編】秋田県民の県民性③人から頼られるのが好き

頼られる男性

秋田県民男性の県民性・性格の特徴3点目として、人から頼られるのが好き、ということがあります。頼まれると断れないタイプが多い秋田県民ですが、その根底には「頼られて嬉しい」という思いがあります。そのため、難しい仕事などを振られても喜んでやる男性が多いようです。

ただし、仕事があまりはやくなく容量も悪いので、喜んで仕事を受ける割にはスピードが遅い…ということもしばしば。また、頼られたいという気持ちだけでなく「人に苦労をかけたくない」という気持ちも強いため、誰かに仕事を割り振ることも苦手です。そのため仕事を抱え込み、手詰まりになってしまうことも。

【女性の性格編】秋田県民の県民性3選!

【女性の性格編】秋田県民の県民性①何事にもチャレンジしようとする

頑張る女性

秋田県民女性の県民性・性格の特徴1点目として、何事にもチャレンジしようとするということがあります。やや消極的気味な秋田県民男性とは反対に、女性には積極的なタイプの人が多いです。どんなことも恐れずチャレンジしていこうとします。また逆境にも強く、「できない」と思われることもやり遂げることができます。

このチャレンジ精神旺盛な部分は、仕事においても発揮されます。常識にとらわれない発想や、前例にはないものなどにも臆することなく向かっていくため、優秀な上司として讃えられることも多いんだとか。


【女性の性格編】秋田県民の県民性②面倒なことに巻き込まれがち

悩む女性

秋田県民女性の県民性・性格の特徴2点目として、面倒なことに巻き込まれがち、ということがあります。お人好しで頼まれたことはなんでも聞いてしまう秋田県民女性は、面倒くさいと感じても断りきれない人が多いです。ズルズルと面倒事に巻き込まれ、なかなか抜け出せない人が多いよう。

優しく、自己主張もしないので、相手の言い分をただ優しく受け止めてしまいがち。そんな性格も相まって、相手の問題も解決せず自分も面倒事から解放されない…という状況を作り出してしまいがちなようです。

【女性の性格編】秋田県民の県民性③明るく朗らかな人が多い

明るい女性

秋田県民女性の県民性・性格の特徴3点目として、明るく朗らかな人が多いということがあります。どんなことに対してもあまり愚痴を言わず、常に陽気な秋田県民女性。その姿は、「外見も内面も美人」と評されるほど。その朗らかさで周りを明るくするのも上手い県民性のようです。

【恋愛編】秋田県民の県民性3選!

【恋愛編】秋田県民の県民性①相手の出方を伺いがち

照れ屋な男女

秋田県民の恋愛に関する県民性の特徴1点目として、相手の出方を伺いがちということがあります。男性も女性も基本的に謙虚で照れ屋さん。「自分なんかで良いんだろうか…」と思ってしまい、なかなか恋愛に対して積極的になれません。男女ともに、相手がアプローチをかけてくるのを待つ傾向にあります。

【恋愛編】秋田県民の県民性②誠実な相手と結婚しようとする

誠実

秋田県民の恋愛に関する県民性の特徴2点目として、誠実な相手と結婚しようとするということがあります。特に女性は、美人でモテることから若い頃危険な恋愛をしがち。危ない火遊びをしてみたり、荒々しい気性の男性と付き合ってみたりと、なかなか波乱万丈な恋愛を経験しています。

こういった若い頃の経験から、「結婚相手は誠実で真面目な人が良い」と思うようです。ただし、あまりにもひどい恋愛をしてしまった場合は、なかなか次の恋に向かっていけず結婚が遅くなってしまうことも。

【恋愛編】秋田県民の県民性③男性が働き女性が家事という意識が強い

家事をする女性

秋田県民の恋愛に関する県民性の特徴2点目として、男性が働き女性が家事を担うものという意識が強い、ということがあります。秋田県民はお金持ちが多いため、女性が働きに出なくても家計が成り立つ家庭が多いです。そのため、「男性は働くもの。女性は家を守るもの」という意識が根強く残っています。

【地域別】秋田県民の県民性3選!

【仙北地域】秋田県民の県民性:気前が良く親切な人が多い

札束を持つ男性

仙北地域の秋田県民の県民性の特徴として、気前が良く親切な人が多いということがあります。ものやお金に対してあまり頓着がないため、気前が良い人が多いです。また困っている人には親切にしてくれる優しい人も多いです。

【秋田中央地域】秋田県民の県民性:派手好きで人目を気にする

派手な女性

秋田中央地域の秋田県民の県民性の特徴として、派手好きで人目を気にするということがあります。秋田県の中で最も都会なこの地域は、流行やおしゃれなものに敏感な人が多いです。流行りに乗ろうと、人からの評価を気にする人が多いんだとか。また、派手なものが好きな県民性も持ち合わせています。

【北秋鹿角地域】秋田県民の県民性:騒ぐことが得意で祭りが大好き

騒ぐ男女

北秋鹿角地域の秋田県民の県民性の特徴として、騒ぐことが得意で祭りが大好きということがあります。盛り上げ上手な人が多く、恥を捨てて皆で大騒ぎするのがとても得意。そのため祭りや行事が多い地域でもあります。

秋田県民と相性の良い・悪い都道府県は?

秋田県民と相性の良い都道府県|神奈川県・佐賀県・福島県

仲良しな女性

秋田県民と相性の良い都道府県は、神奈川県・佐賀県・福島県です。神奈川県民はチャレンジ精神旺盛な人が多く、特に秋田県女性との相性が良いです。佐賀県は貯金にこだわらない県民性で、男女の役割の意識も根強いため、いろんな価値観が合います。福島県民はのんびりしているため、秋田県民とうまく歩調が合うでしょう。

また、こちらに佐賀県民についての記事を載せておきます。佐賀県民の詳しい県民性やあるあるなどに興味がある方は、是非参考にしてみてください。

Small thumb %e4%bd%90%e8%b3%801
佐賀県民の県民性とは?佐賀県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

呼子のイカや焼き物、遺跡などで有名な佐賀県。その県民性について、皆さんはご存知ですか?佐賀県は九州で一番人口が少ない県ということもあり、なかなか佐賀県民と...

秋田県民と相性の悪い都道府県|岩手県・長崎県・大阪府

相性の悪い男女

秋田県民と相性の悪い都道府県は、岩手県・長崎県・大阪府です。岩手県民は、秋田県民と同じく口下手で消極的。そのため、なかなかお互いに歩み寄ることができません。長崎県民や大阪府民はお金に対して厳しい部分があるため、浪費家の秋田県民とは金銭感覚が合わないでしょう。

秋田県民はお人好しでお祭り好きな県民性です!

人から頼られることが好きで、難しいことも断れないお人好しな性格の秋田県民。内気に見える部分もありますが、実はお祭りなど派手なことが大好きで気前の良い部分も。基本は真面目、でも盛り上がるところは盛り上がれるような、オンとオフがはっきりしている人は秋田県民と仲良くなれることでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。