群馬県民の県民性とは?群馬県出身の男女の性格・特徴・恋愛・相性・あるあるも

群馬県の県民性をご存知でしょうか?草津温泉などが有名な土地です。漫画や映画の題材になることもあります。そこで今回は、群馬県の男性や女性の性格や特徴をご紹介していきます。群馬県出身の人との恋愛にも役立つ情報が沢山あるので、是非ご覧になって下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



群馬県の良いところは?

群馬県の良いところ①有名な温泉がある

温泉

群馬県の良いところ1つ目は、有名な温泉があることです。草津温泉や伊香保温泉など、県外の人にも人気な温泉街があります。草津温泉はテルマエ・ロマエの舞台にもなっています。

湯けむりが立ち込める草津温泉街は、幻想的で非日常な空間を楽しめます。また、伊香保温泉には、356段の石段がシンボルでその周りにはノスタルジックなお店が沢山あります。

また、下の動画で草津温泉を綺麗な映像と音楽でご紹介しています。海外からの観光客も多く、人気のスポットです。是非ご覧になって下さいね!

群馬県の良いところ②ウィンタースポーツができる

スキー

群馬県の良いところ2つ目は、ウィンタースポーツができるところです。スキーやスノボを楽しめる施設が沢山あります。スノボ帰りに草津温泉に寄って温まって帰るのです。

しかし、群馬県民は都会への憧れもあるので、ゴールデンウイークなどは温泉やスキーよりも県外に車で旅行します。なので、県外の人が利用していることが多いです。

【特徴・あるある編】群馬県民の県民性7選!

【特徴・あるある編】群馬県民の県民性①ギャンブル好き

スロットのコイン

群馬県民の県民性の特徴やあるある編1つ目は、ギャンブル好きです。群馬県にはパチンコ屋が多くあり、ギャンブル好きの男女が沢山います。

若者から老人まで、ギャンブルにハマっているのです。群馬県は遊ぶところが少ないので、ギャンブルで暇つぶしをします。カップルでパチンコ屋デートをする人達もいるほどです。

【特徴・あるある編】群馬県民の県民性②流行りものが好き

ショッピングする女性

群馬県民の県民性の特徴やあるある編2つ目は、流行りものが好きな特徴があります。新しい物が好きな群馬県人の特徴を活かし、まず群馬で先行販売をして、売れたら全国販売をするブランドもあります。

群馬は遊ぶ場所が少ないので、買い物が主な娯楽になります。なので、ブランド品が好きな人が多いのです。休日はカップルや家族でデパートへ行きます。

【特徴・あるある編】群馬県民の県民性③細かい事は気にしない

のんびりする女性

群馬県民の県民性の特徴やあるある編3つ目は、細かい事は気にしないという特徴があります。何事も大雑把でどんぶり勘定です。お金にも細かくないので、貯金をしない人も多くいます。

ケチケチした人や神経質な人が少ないのです。地元にずっと住んでいる群馬県民は、幼馴染も多く気心知れているので、気の遣わない関係に居心地の良さを感じています。


【特徴・あるある編】群馬県民の県民性④飲み代を惜しまない

飲み会

群馬県民の県民性の特徴やあるある編4つ目は、飲み代を惜しまないという特徴があります。群馬県民は交際費を惜しみません。毎週飲み会へ繰り出します。

遊ぶ場所が少ないので、友達同士で集まってお酒を飲むことが一番楽しい娯楽なのです。生活が苦しくなっても、気が大きくなり飲み代に大金を使ってしまう人も多くいます。

【特徴・あるある編】群馬県民の県民性⑤高級車が大好き

ドライブ

群馬県民の県民性の特徴やあるある編5つ目は、高級車が大好きな特徴があります。群馬県民は電車を使う人は少なく、一人一台車を持っています。

良い車を乗っていることがステータスになるのです。高級車に乗っている男性は群馬県の女子にモテるので、若い男性でもローンで高級車を買ったりもします。

【特徴・あるある編】群馬県民の県民性⑥地元愛が強い

地元の仲間

群馬県民の県民性の特徴やあるある編6つ目は、地元愛が強いことが特徴です。地元を離れず、ずっと群馬で過ごす人が多くいます。

一度、都会に憧れて上京しても、やっぱり地元の居心地の良さを感じて戻ってくるのです。昔からの仲間や見慣れた山のある景色が恋しくなります。

【特徴・あるある編】群馬県民の県民性⑦上毛カルタを丸暗記している

クラスの授業

群馬県民の県民性の特徴やあるある編7つ目は、上毛カルタを丸暗記していることは群馬県民あるあるです。小学校で上毛カルタをする授業があります。

小学校の授業以外でも、地域の子供会で集会場に集まり、上毛カルタの練習をします。上毛カルタ大会も開催されます。カルタを通じて群馬愛を強めるのです。

身近に群馬県出身の人がいたら「上毛かるたの【あ】はなに?」と言えば、すぐに答えてくれますよ。下の動画で上毛カルタをご紹介しています。この漢字の多い文を、小学生から大人まで暗記しているのです。是非ご覧になって下さいね!

【男性の性格編】群馬県民の県民性4選!

【男性の性格】群馬県民の県民性①短気で気性が激しい

短気な男性

男性群馬県民の性格や県民性1つ目は、短気で気性が激しい特徴があります。すぐに熱くなるので、喧嘩しやすいです。また、普段から口調が荒いので、普通に喋っていても他県からは怖く感じます。

しかし、仲間想いの面もあるので、自分のことではなくても熱く怒ったりもします。また、怒ってもズルズル引きずらないので、サッパリした性格です。


しかし、身近に短気な群馬人男性がいると、大変ですよね。下の記事で短気な人の心理や付き合い方などをご紹介しています。短気な群馬人男性には、適切な対処をして仲良くして下さいね!

Small thumb shutterstock 366094484
短気な人の特徴3選!性格や心理や原因・付き合い方や直す方法14選も

短気な人は自分が多くを損していることになかなか気付けません。あなたが気付かない間に、周りの人はどんどんあなたから離れていってしまうかもしれませんよ。今回は...

【男性の性格】群馬県民の県民性②陽気なヤンキー

陽気な仲間

男性群馬県民の性格や県民性2つ目は、陽気なヤンキー的な性格です。地元の仲間と集まるとテンションが高くなり、みんなで騒ぎます。

ヤンキー気質の人が多いですが、楽しく過ごしたいという気持ちが強いので明るい男性が多いです。フレンドリーで老人にも人懐っこい対応をします。

【男性の性格】群馬県民の県民性③熱しやすく冷めやすい

すぐにブームに乗る

男性群馬県民の性格や県民性3つ目は、熱しやすく冷めやすい性格です。流行好きなので、仲間内で話題のモノには飛びつきます。最新のモノをみんなで一緒に買うのです。

しかし、流行のモノだから買っただけで、そのモノには執着がありません。なので、すぐに飽きてしまいます。一番の趣味は仲間と盛り上がることなのです。

【男性の性格】群馬県民の県民性④裏表がない

仲の良い仲間

男性群馬県民の性格や県民性4つ目は、裏表がない性格です。感情表現がストレートなので、コミュニケーションも率直です。気になったことは、その場で指摘します。

歯に衣着せない物言いなので、他県の人は怒られているのかと思いビックリします。しかし、口調が強いだけで、怒ってはいません。裏表がないので、付き合いやすい性格です。

【女性の性格編】群馬県民の県民性3選!

【女性の性格編】群馬県民の県民性①面倒見が良い姉御肌

面倒見が良い女性

女性群馬県民の性格や県民性1つ目は、面倒見が良い姉御肌です。情に厚い女性が多く、後輩の面倒をよく見ます。女性だけではなく、男性の面倒も見るのです。

なので、群馬県民の女性が身近にいたら、頼ってあげると喜びます。後輩の相談に乗ったり、遊びに連れていくのが好きなのです。リーダー気質の女性が多くいます。

【女性の性格編】群馬県民の県民性②男性より気が強い

気が強い女性

女性群馬県民の性格や県民性2つ目は、男性より気が強い性格です。群馬県の男性は気性が荒いですが、それ以上に女性の方が強いので男性は負けてしまいます。

かかあ天下とからっ風という言葉があるように、昔から女性の気の強さが名物なのです。日本全国でも、大阪の女性と並ぶ力強さがあります。


しかし、身近に気が強い群馬人女性がいると、対応に困りますよね。下の記事で、我が強い女性の心理や長所をご紹介しています。気が強い女性は欠点ばかりではなく、頼りになることもあるのです。付き合い方を工夫して、良い関係を築いて下さいね!

Small thumb shutterstock 51354679 1
我が強い女の特徴は?気が強い人の長所や心理・わがままを治す方法も

「我が強い」という言葉を聞いたことがありますか?この言葉の意味をご存知でしょうか?ここでは、自我・我が強い女の心理的特徴や長所について、詳しくご説明して参...

【女性の性格編】群馬県民の県民性③働き者

働き者の女性

女性群馬県民の性格や県民性3つ目は、働き者です。群馬県は昔から織物が盛んで女性の働く場所が沢山ありました。なので、働き者な女性が多いのです。

女性が男性以上に働くことから、かかあ天下と呼ばれる由来になりました。男性はお酒やギャンブルで遊ぶ中、女性がお金を稼ぐので妻に頭が上がらない夫も多いのです。

【恋愛編】群馬県民の県民性3選!

【恋愛編】群馬県民の県民性①男性からストレートにアプローチする

告白する男性

群馬県民の県民性恋愛編1つ目は、男性からストレートにアプローチする傾向があります。群馬の男性は駆け引きをしません。ストレートに告白します。

また、群馬県の女性は押しに弱く情に脆いので、ストレートに告白されると受け入れるのです。なので、群馬県の男性は好意を隠したりはせず恋愛にオープンなのです。

【恋愛編】群馬県民の県民性②かかあ天下で女性がリードする

女性がリードする恋愛

群馬県民の県民性恋愛編2つ目は、かかあ天下で女性がリードする傾向があります。交際が始まったら、男性は女性の尻に敷かれます。

女性の方が気が強いので、男性は女性の言う事をよく聞くのです。男性同士の飲み会では、どれだけ彼女や奥さんの尻に敷かれてるかの自慢大会になります。女性にリードされるのが好きな男性が多いのです。

【恋愛編】群馬県民の県民性③女性が逞しいので男性が甘えがち

甘える男性

群馬県民の県民性恋愛編3つ目は、女性が逞しいので男性が甘えがちな傾向があります。群馬県の女性は面倒見が良いので、男性は甘えてしまいます。

外で威勢の良い群馬県の男性も、彼女の前では甘えん坊になります。それだけ、頼りになる女性が多いのです。専業主婦になる女性よりも、外で元気に稼ぎたいと思う女性が沢山います。

また、甘え上手な男性が多いので、女性が尽くし過ぎてダメ男になってしまうことがあります。女性が稼ぎが良く押しに弱いので、悪い男性に騙されて貢いでしまう傾向もあるのです。

【地域別】群馬県民の県民性3選!

【中毛地域】群馬県民の県民性

オフィス街の男性

群馬県民の中毛地域の県民性は、キチンとした真面目な人が多いのです。中毛地域は前橋市や伊勢崎市を含む場所で、県庁所在地やオフィス街でもあります。

大学も多いので、他県からの影響も多くあります。その分、群馬県の中でも、派手で訛りも少ない人が多いのです。また、群馬の中でも都会という自信があります。

【西毛地域】群馬県民の県民性

農業

群馬県民の西毛地域の県民性は、地元愛が強い地域です。高崎市や藤岡市などがあり、農業が盛んな所が多くあります。ただし、高崎駅は群馬の中でも、一番栄えています。

また、群馬県の中でも早口で訛りが強い人も多いのです。田舎と繁華街が同居している地域でもあります。高崎と中毛地域の前橋はライバル関係です。

【東毛地域】群馬県民の県民性

車で遠出する男性

群馬県民の東毛地域の県民性は、人懐っこいフレンドリーな性格です。桐生市や太田市などがあり、気さくで誰とでも仲良くなり、車で遠くまで遊びに行くことが好きな傾向があります。

学生も自転車で遠くまで出かける人も多く、体力があります。フットワークが軽い人が多いのです。また、工業地帯が多くあるため、外国人が多くいます。

群馬県民と相性の良い・悪い都道府県は?

群馬県民と相性の良い都道府県|栃木県/静岡県

相性の良いカップル

群馬県民と相性の良い都道府県は栃木県と静岡県です。栃木県は群馬県の隣で近い為、学生の頃から交流があります。栃木県の男性はシャイで恥ずかしがり屋が多く、群馬県の女性がリードしやすい関係になります。

また、静岡県の男性はおっとりしていて協調性があるので、気の強い群馬県女性に合わせてくれます。また、静岡県の男性も女性の尻に敷かれるタイプが多いので、群馬県女性と相性が良いです。

群馬県民と相性の良い都道府県|京都府/熊本県

相性の悪いカップル

群馬県民と相性の良い都道府県は京都府と熊本県です。京都府の男性はプライドが高く、本音と建前を分けるので、駆け引きをする男性が嫌いな群馬県女性とは気が合いません。

また、熊本県の男性は「俺について来い」タイプなので、かかあ天下の群馬県女性と喧嘩になってしまいます。基本的に群馬県女性と九州男児は相性が悪いのです。

様々な群馬県民の特徴をご紹介してきました。ご紹介してきた以外にも、まだまだ群馬のあるあるネタがあります。下の動画で更に詳しい群馬県民の特徴をご紹介しています。面白いネタもあるので、是非ご覧になって下さいね!

群馬県の県民性はサッパリとした気の強い人が多い!

群馬県の県民性をご紹介してきました。群馬県の男性は義理人情に厚いヤンキー気質で、女性は情に厚いかかあ天下です。どちらも威勢は良いですが、面倒見が良くとてもフレンドリーなのです。是非、群馬に来た時は地元の人と交流してみて下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。