思料とは?思慮との違いや類義語や使い方・思料します/思料される

あなたは、「思料」という言葉を耳にしたことがありますか?この記事では、この言葉の意味と合わせて「思慮」との違い、「思料します」「思料される」などの使い方について詳しくご紹介していきます。類義語についても学ぶことができるのでぜひ参考にしてみてください。

思料の意味は?

思料の意味とは「思いを巡らせて考えること」

本

ます、思料の意味とは「思いを巡らせて考えること」です。より簡単な言葉にすると、これは「時間をかけて良く考えること」と言い換えることもできます。ちなみに、この「思料」の部分は「しりょう」ではなく、「しりょ」と読みます。

特にビジネスでは、例えば1つの案件について色んな角度から考えてその解決策を見つけていくという作業が必要ですよね。このような行為をまさに「思料する」と表現するとことが可能です。

思料の意味は主に法律に関係する内容について述べる際に使用する

法律

思料の意味は、主に法律に関係する内容について述べる際に使用するのが適当とされています。理由は、この表現が法律のような専門的な知識が必要な仕事で要求されるレベルの思考に適した表現であるからです。

まれに、役所などの資料や文書などの中でこの「思料」という言葉が出てくることもありますが、基本的には役所内でもこの言葉を使用しすぎないようにという規定があるそうです。この言葉が並びすぎると市民が混乱することへの配慮だとも言えます。

「思料する」という言葉に似た表現で、「検討する」という言葉があります。例えば「思料します」という代わりに「検討します」と言うこともできるのですが、この「検討する」の意味を書き関連記事では分かりやすくまとめています。この表現の敬語表現もご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 744193162
検討するの意味とは?敬語/ご検討/検討させていただきます/見当

「検討する」とは物事を調べていいか悪いかの判断について考えることを意味していますが、その敬語表現や同じ発音である見当との違いについても知っておくと、この言...

思料と思慮の違いは?

思料と思慮の違い①思慮は「注意深く考えること」という意味

思考

思料と思慮の違いの1つ目は、思慮は「注意深く考えること」という意味を表すという点です。思料にあるような「思いを巡らす」という意味はありません。また、思慮は「思いやりを持つ」という意味を持つ言葉であると認識されていることがありますが、これは間違いです。

相手や状況への思いやりの有無なしに、何かについて注意深く考えることは「思慮する」と表現することが可能です。こちらの表現の方が耳にすることが多いと感じる方が多いと思います。

思料と思慮の違い②思慮は日常会話でも良く用いられる

会話

思料と思慮の違いの2つ目は、思慮は日常会話でも良く用いられるという点です。先述しましたが、「思料」は主に法曹界で使用される言葉として知られています。もちろん、この分野で働いている人にとっては馴染み深い言葉ですが、その他ではあまり耳にすることもないでしょう。

ここまで、「思料」と「思慮」の違いという観点から、「思慮」の意味について詳しくお伝えしてきました。下記関連記事内では、「注意喚起」の意味について分かりやすくまとめています。その使い方やそれを促すポスターの例文もまとめてありますよ。興味のある方はこちらの記事の内容もぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 548871208
注意喚起の意味とは?使い方や注意喚起を促すポスターの例文5選も

この記事では、注意喚起の意味とは?といった基本的な内容や、注意喚起の使い方、注意喚起を促すポスターの例文、英語表現などについて紹介します。注意を促す際や、...

思料の類義語や対義語は?

思料の類義語①慎重に考える

図書館

思料の類義語の1つ目は、「慎重に考える」です。この類義語を使用した例文を挙げると、例えば「常に慎重に考えて行動することは非常に大切だ。」などがあります。この例文のような態度というのは、ビジネスでも大切ですね。

思料の類義語②吟味する

学び

思料の類義語の2つ目は、「吟味する」です。これは、「じっくり時間を取って考える」と言い換えることもできます。具体的な例文としては、例えば「彼はその選択肢について吟味していた。」などが挙げられます。

この「吟味する」という類義語は、自分がその物事について真摯な姿勢でいることが相手に伝わるので非常に効果的です。ぜひ使用してみてください。

思料の対義語は軽視する

単語まとめ

思料の対義語は、「軽視する」です。これは、文字通り何かを「軽く見る」という意味となります。具体的な例文を挙げると、例えば「彼女はその契約変更の内容を軽視していた。」などが挙げられます。

もちろん、物事をあまりに「思料」しすぎて前に進めないのも問題ですが、「軽視」しすぎて何も考えず突き進むのも良くありません。ある程度思料した後に行動に移しながら物事に対処していくように心掛けましょう。

思料の使い方や例文5選

思料の使い方や例文①その証言をしっかり思料します

裁判

思料の使い方や例文の1つ目は、「その証言をしっかり思料します。」です。これは、「その証言をしっかり思いを巡らせて考えます」という意味になります。特に裁判では、それぞれの証言をしっかり考えて判決を下すことが必要ですよね。

人間の記憶というのは非常に曖昧で、時には実際には起こっていないことをでっち上げてそれを証言してしまうということもあります。このようなことを見破るためにもこの「思慮します」という姿勢は役に立つのかもしれません。

思料の使い方や例文②思料される証言を集めるのは弁護士の仕事だ

浮気

思料の使い方や例文の2つ目は、「思料される証言を集めるのは弁護士の仕事だ。」です。これは、「思いを巡らせて考えるべき証言を集めるのは弁護士の仕事だ」という意味です。裁判でも、証言を集めるという仕事はとても重要な役割を果たしています。

扱いたい事件について知っている人の証言をどれだけ集めて、それをどれだけ裁判で報告できるか?でその勝敗が左右されると言っても過言ではありません。証言が集まった後は、それがしっかり思料されることが必要となります。

思料の使い方や例文③すべての資料を思料した結果彼は有罪になった

資料

思料の使い方や例文の3つ目は、「すべての資料を思料した結果彼は有罪になった。」です。これは、「すべての資料について思いを巡らせて考えたところ、彼は有罪となった」という意味の例文です。

裁判では、証言以外にも判決に役立つような資料や証拠を集めます。これらも裁判官によって思料されてその判決が下されます。この資料や証拠などに被告が無罪となる証拠が足りない場合は、有罪の判決が下されることとなります。

思料の使い方や例文④その裁判官は思料しますとだけ言葉を残した

裁判官

思料の使い方や例文の4つ目は、「その裁判官は思料しますとだけ言葉を残した。」です。これは、「その裁判官は思いを巡らせてしっかり考えますとだけ言った」という意味になります。こちら側でできるだけ証言や証拠を集めて提出した後は、できることというのはそんなに多くありません。

その後は、この例文のようにそれが思料されることを願ってその経過を待つことしかできないのです。それにかかる時間は基本的には予測できず、裁判が長期に渡る場合もあります。思料されるのを待つ側は長期戦を覚悟する必要もありますね。

思料の使い方や例文⑤まだ思料されるべき報告が沢山挙げられている

レポート

思料の使い方や例文の5つ目は、「まだ思料されるべき報告が沢山挙げられている。」です。これは、「未だ思いを巡らせて考えるべき報告が多くある」という意味になります。この例文は、裁判以外の場面で、例えば役所などで使用されることのあるものです。

報告書の内容によっては、専門知識がある人が見てみないとその内容に判断を下すことができないものが多々あります。このような場合、専門家の目でしっかり思料することが必要となります。その例がお役所仕事や法曹界の仕事ということが言えるでしょう。

思料が足りない・浅い人とは?

思料が足りない・浅い人は「思慮が足りない」「思慮が浅い人」の誤用

誤用

基本的には、思料が足りない・浅い人は、「思慮が足りない」「思慮が浅い人」の誤用です。冒頭でも述べたように、「思料」と「思慮」は漢字も似ていながら、読みが同じでもあるのでその意味や使い方が混同されやすいと言えます。「思料が足りない」「思料が浅い」という表現は誤用だとされています。

「思慮が足りない人」「思慮が浅い人」とは「考えが浅い人」という意味

騒ぐ

「思慮が足りない人」「思慮が浅い人」とは、「考えが浅い人」、「良く考えない人」という意味です。あなたの職場にも周りの空気を読めない人や、状況を無視した言動を繰り返す人がいませんか?そんな人がまさに、「思慮が足りない人」「思慮が浅い人」ということになります。

従って、いわゆる「考えが浅い人」「良く考えない人」と言いたい場合は、「思慮が足りない」「思慮が浅い人」という表現の方を使用するようにしましょう。この表現は、日常生活でも例えば「彼は本当に思慮が足りない人だ。」のように使用されることが多々あります。

ここまで、「思慮が足りない」「思慮が浅い人」の意味とその特徴についてお話してきました。「思慮が足りない」「思慮が浅い人」は、言葉を変えると「自由奔放な人」とも言えます。下記関連記事では、この「自由奔放」の意味とそんな人の性格について分かりやすくまとめています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 377604361
自由奔放の意味・英語は?自由な人の性格・自由な女性の特徴7選も

自由奔放の意味をご存知でしょうか?素直な気持ちをストレートに表して、自由に生きる女性を見ると羨ましく感じますよね!実は自由に生きる女性には共通の性格や特徴...

「思料」という言葉の意味をしっかり整理して会話にも活用していこう!

ビジネス

当記事では、「思料」という言葉の意味とその類義語、また「思料します」「思料される」などの言葉を使った具体的な例文をご紹介してきました。「思料が足りない人」や「思料が浅い人」という言い回しは誤用だと知らなかった方も多いのではないでしょうか?正しくは、「思慮が足りない人」「思慮が浅い人」でしたね。

また、「思料します」などの言葉というのは、主に法律に関わる分野で使用されるものだということが分かりました。理由はこの行為自体が専門的な知識を必要であるものだからです。あなたも特にプロフェッショナルな仕事をされている場合、この「思料」という言葉の意味をしっかり整理してぜひ会話に活用していきましょう。

下記関連記事内では、「思考力を高める方法」を多数ご紹介しています。仕事でも必ず必要な「考える力」ですが、これを高める訓練やトレーニング法が存在します。思料する訓練にも繋がると思いますので、興味のある方は下記関連記事内の内容もぜひチェックしてみてください。役立つ情報がきっと見つかることと思います。

Small thumb shutterstock 681206938
思考力を高める方法11選!考える力や論理的になる訓練やトレーニング法は

この記事では、思考力を高める方法を11選にしてご紹介します!考える力や論理的になる訓練やトレーニング法についてまとめるので、考える力やその能力を高めたいと...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。