相手を納得させる話し方のコツ5選|説得力のある人の特徴や言葉選びも

納得させる話し方ができる人ってうらやましいですよね。相手を説得できて、自分の意見をきちんと聞いてもらえますし、仕事などでの商談でも役に立つことばかりです。ここでは相手を納得させる話し方のコツについてまとめました。言葉の選び方や説得力のある人の特徴について掲載しています。

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相手を納得させる話し方のコツ5選

相手を納得させる話し方のコツ①スピードを調整する

速さ

相手を納得させる話し方のコツ、1つ目はスピードを調整することです。速く話してくれた方が聞き取りやすい人もいれば、ゆっくり話してほしい人など聞き取りやすい話の速さは人によって様々です。話の相手をよく見て今の話の速さがあっているかどうか確認しながら話をしましょう。それだけで相手の納得感は上がります。

相手を納得させる話し方のコツ②目を見て話す

目

相手を納得させる話し方のコツ、2つ目は目を見て話すことです。人を納得させたいと思っているのに、その人を一切見ずに話しても相手は納得どころか不信感を抱きます。目を合わせることは相手に安心感を与え、同時に信頼を得ることにつながるのです。信頼してもらうだけで相手に話を納得してもらいやすくなります。

目を合わせるといってもどうしても難しい人はいますよね。それはその人の性格からきているのかもしれません。以下の記事では人と目を合わせられない心理についてまとめています。心理的なものや性格的なことで目を合わせられない人に対しては無理して合わせず、他の方法で説得を試みましょう。

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相手を納得させる話し方のコツ③具体例を出し過ぎない

多い

相手を納得させる話し方のコツ、3つ目は具体例を出し過ぎないことです。分かりやすいように具体例をたくさん出して話すと、結局何の話だったのか分からなくなってしまいます。また、脱線して違う話になってしまい、商談が進まないということも良くあります。具体例は1つか2つにとどめましょう。

相手を納得させる話し方のコツ④論理的に話す

論理的

相手を納得させる話し方のコツ、4つ目は論理的に話すところです。論理的に話すことで話の筋や伝えたいことが明確になり、相手により分かりやすく伝わります。言いたいことの数を相手に明確に伝えたり、話したい事を順序だてておくなどちょっとした工夫で論理的に話せるようになります。


とはいえ、いきなり論理的に話せと言われても論理的な思考をそもそも持っていないと感じている人も多いでしょう。しかし、論理的な思考力は作れます。以下の記事では思考力を高める方法をご紹介しています。論理的になる訓練やトレーニングも掲載されていますので参考にしてみてください。

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相手を納得させる話し方のコツ⑤比較をする

比較

相手を納得させる話し方のコツ、5つ目は比較をすることです。相手を納得させるためには主観的な話をするのではなく、客観的に話すことを意識しなければなりません。そこでデータなどを用いて比較をしながら話す方法があります。何かと比較されることで主観的な話ではないことが印象付けられます。

相手を納得させる話し方をする人の特徴5選

相手を納得させる話し方をする人の特徴①適切な声の大きさ

話す

相手を納得させる話し方をする人の特徴、1つ目は適切な声の大きさです。声の大きさは話を聞くことに対する重要なポイントです。相手を納得させる話し方をする人は、その場や、話し相手に合わせて声を適切な大きさに変えて話しています。聞き取りやすい声の大きさだからこそ話がきちんと聞けて納得につながるのです。

相手を納得させる話し方をする人の特徴②良いことばかり言わない

良い

相手を納得させる話し方をする人の特徴、2つ目は良いことばかり言わないところです。自分にとって良いことばかり言う相手って信用しづらいですよね。そういう相手からは、悪いことをを隠している雰囲気が感じ取られます。相手を納得させる話し方をする人は相手にとって良くないことも言っています。

ただ相手にとって良くないことを伝えるのではなく、その良くない点をカバーする何かを付け足しているか、良くない点をどのように改善するかも同時に話しています。それによって相手から信頼され、納得につなげているのです。

相手を納得させる話し方をする人の特徴③長く話さない


時間

相手を納得させる話し方をする人の特徴、3つ目は長く話さないところです。だらだらと長く話をすると話もその場の空気も間延びしてしまい、結局何の話だったのか分からなくなることがあります。相手を納得させるような話し方ができる人はだらだら話すのではなく、端的に分かりやすくまとめて話すのです。

相手を納得させる話し方をする人の特徴④相手の話を聞く

聞かない

相手を納得させる話し方をする人の特徴、4つ目は相手の話を聞くところです。誰だって自分の話や意見を聞いてほしものです。それを否定されたり聞いてもらえなかったりすれば納得など生まれるはずがありません。信頼してもらえなければ納得させることが難しいのを理解しているからこそ人を納得させる話し方ができるのです。

話がきちんと聞ける聞き上手な人になれば自然と納得させる話し方も身についてきます。さらに、聞き上手になれば人間関係も良好になりますし、良い縁にも恵まれやすくなります。以下の記事では聞き上手の特徴についてまとめています。聞き上手になる方法も掲載していますので参考にしてみてください。

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相手を納得させる話し方をする人の特徴⑤TPOに合った服装

服

相手を納得させる話し方をする人の特徴、5つ目はTPOに合った服装です。話と服装が関連づいているのかどうかと思う人もいると思いますが、これは大いに関係しています。不衛生な格好をしている人から食品の話をされても買いたいと思わないのと同じで、視覚の情報は相手を納得させるための材料に繋がっているのです。

相手を納得させる話し方の言葉選びのコツ3選

相手を納得させる話し方の言葉選びのコツ①数字を使う

数字

相手を納得させる話し方の言葉選びのコツ、1つ目は数字を使うことです。これはデータでも人気度でも構いません。相手が理解しやすいような「1か月で100個売れた」などの具体的な数字を提示することです。そうすることで相手は説明されている内容をより身近に感じることができ、納得するまでの時間が縮まるのです。


相手を納得させる話し方の言葉選びのコツ②語尾を弱めたり伸ばしたりしない

聞かない

相手を納得させる話し方の言葉選びのコツ、2つ目は語尾を弱めたり伸ばしたりしないことです。語尾が弱まるとなんだか不安な感じがしますよね。また、語尾が間延びしていると馬鹿にされているような気分になります。たったそれくらいでと感じるかもしれませんが、納得は信頼の上で成り立つものなのです。

相手を納得させる話し方の言葉選びのコツ③言い切る

自信がある

相手を納得させる話し方の言葉選びのコツ、3つ目は言い切ることです。「かもしれない」「だろう」というあやふやな言葉で説明された商品を欲しいと感じる人は少ないです。はっきりと言いきられていると、その商品に対する話し手の自信を感じ聞き手は商品の説明に対しても納得感を強めるのです。

説得力のある文章の書き方は?

説得力のある文章の書く方法①最初に自分の考えを示す

自分の立場

説得力のある文章の書く方法、1つ目は最初に自分の考えを示すことです。自分の考えを先に書くことでその文章を一気に読みやすくすることができます。また、立場をはっきりとさせているだけで、だらだらと文章を書く必要もなくなり、その文章がすっきりとした印象に変わります。

説得力のある文章の書く方法②文字数に合わせて内容を決める

書く

説得力のある文章の書く方法、2つ目は文字数に合わせて内容を決めることです。文字数に制限がある場合、あれもこれもと詰め込み過ぎると何が言いたいのかわからない、内容の薄い文章となってしまい相手を納得させることはできません。文字数に合わせて内容数を決め、1つ1つきちんと書きましょう。

説得力のある文章の書く方法③メリットもデメリットも伝える

伝える

説得力のある文章の書く方法、3つ目はメリットもデメリットも伝えることです。相手にとって都合の良い話ばかりされると返って疑ってしまい、説得は難しくなります。相手にとってのデメリットもきちんと提示しましょう。その際、そのデメリットの改善方法も一緒に書くと説得力は一気に増します。

説得力のある文章の書く方法④イメージしやすい具体例を入れる

イメージする

説得力のある文章の書き方、イメージしやすい具体例を入れることです。体験談や誰でも知っているようなものや出来事を交えると話の内容をイメージしやすくなります。ただし、具体例も多く入れすぎると結局何が言いたいのかわからなくなってしまいますので、厳選するようにしてください。

説得力のある文章の書く方法⑤文章の内容に一貫性を持たせる

書く

説得力のある文章の書く方法、5つ目は文章の内容に一貫性を持たせることです。作文などを書いていると文章の最初と終わりで言いたいことが変わっている人がいます。こうなると書き手にとってどちらが言いたいことなのかわからず、読み手も説得されるということはありません。

文章を書く際に自分の意見を箇条書きにしたものを見えるところに置くなどして、文章に一貫性を持たせるように意識して書いてみましょう。文章が長くなればなるほど最初に書いたことを忘れがちになるので、そのときどきで読み返してみるのも良い方法です。時間に余裕があれば少し間をあけると客観的に読めますよ。

納得させる話し方を身に着けよう!

相手を納得させる話し方は生まれついてのものではありません。普段の話し方や服装などを気遣っていれば自然と身につくものです。また、いくら説得力があるように話せても相手に信頼してもらわなければ納得を得られない場合があります。信頼関係を気づけるような言葉遣いも忘れないようにしましょう。

相手に納得させるには話し方のほかに信頼関係を気づくことが大切になります。信頼感Kウィは日ごろの生活態度や話し方で培うものですよね。以下の記事では職場で信頼される人の特徴についてまとめています。信頼されない人や信頼関係を築く方法も掲載しているので参考にしてみてください。

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