断捨離のすごい効果10選!部屋の物を捨てたくなる心理や運気の変化とは?

実は断捨離には運気にとても良い効果があるのをご存知でしょうか?ここでは、物を捨てることで得られるすごい効果について詳しくご説明致します。また、物を捨てたくなるスピリチュアル的な意味や、効果や意味ない失敗の体験談などについても、あわせて見てまいります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



断捨離とは?物を捨てる効果・メリットとやり方や捨てる物の基準は?

断捨離とは「物を捨てる」こと

積み重ねられたダンボール箱

断捨離とは「物を捨てる」ことです。生活している中で、さまざまなものが増えていきます。これらのものをすべて一気に捨てることを断捨離といいます。すべてものとの縁を断ち切り、捨てることで離れるという意味です。そのものに宿るエネルギーを手放して浄化する、という意味もあります。

断捨離や物を捨てる効果やメリットは心身ともに健康になる

芝生に寝転ぶ人

断捨離や物を捨てる効果やメリットは、『心身ともに健康になる』ということです。物を捨てるとすっきりした気持ちになります。物を捨てるという行動を取りながら、自分の感情やエネルギーも同時に捨てているからです。捨てればそこに新しいスペースが生まれます。新鮮な空気が入ってくる為、健康にもとても良いのです。

断捨離や物を捨てる基準は「1年間」

カレンダー

断捨離や物を捨てる基準は、『1年間』です。1年間まったく使わなかったものは、今後も使うことはありません。それの代わりになるものをあなたはすでに持っている、ということだからです。使っていないものとは縁が切れていますから、感謝の気持ちを持って捨てましょう。

断捨離の効果10選!物を捨てるすごい変化とは?

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化①人間関係が良くなる

仲間に囲まれる人

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化の1つ目は、『人間関係が良くなる』です。人間関係はエネルギーの流れに大きく関係しています。「人間関係の風通しが良くなる」という言い方をすることがあります。これは、エネルギーの流れをあらわしています。人間関係のエネルギーの流れが良くなる、という意味です。

すべての物にはエネルギーが宿っています。まったく使われていない物には、悪いエネルギーが宿ることが多くなります。物は人間が使うことで良いエネルギーを帯びることができるのです。断捨離をすることで悪いエネルギーを帯びた物を捨てることになります。するとエネルギーの流れが良くなる為、人間関係も良くなるのです。


断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化②友達が増える

食事をする人たち

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化の2つ目は、『友達が増える』です。友達を引き寄せるということにも、エネルギーが大きく関係しています。断捨離することで、あなた自身のエネルギーの流れがとても良い状態になります。エネルギーが良い状態になると、たくさんの人たちがあなたの周りに集まってきます。

友達という関係を築く人は、あなたとエネルギーの相性が良い人です。断捨離をしてあなた自身のエネルギーが良くなったことで、あなたのエネルギーにぴったりの人たちがたくさん引き寄せられてきます。その結果、友達が増えるのです。

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化③嫌い・苦手な人がいなくなる

笑顔で話をする人

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化の3つ目は、『嫌いな人や苦手な人がいなくなる』です。これは実際にその人があなたの前から消える、ということではありません。あなたのエネルギーが良くなることで、嫌いな人や苦手な人との相性も良くなる、ということです。結果的に、嫌いな人や苦手な人はいなくなります。

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化④仕事での評価が上がる

拍手される女性

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化の4つ目は、『仕事での評価が上がる』です。断捨離をすることで、あなた自身が内面から輝き始めます。あなたが内面から輝くことで、あなたに注目する人が多くなります。すると、あなたの仕事での努力や活躍が多くの人の目に留まるようになり、評価が上がっていくのです。

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化⑤お金が増える

お金が成る木

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の5つ目は、『お金が増える』です。断捨離や物を捨てることで、お金が増えます。古い物を手放すことで、そこにスペースができるからです。空いたスペースには、新しいエネルギーが舞い込んできます。お金もエネルギーの塊ですから、お金という形でエネルギーが入ってきて増えるのです。

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化⑥欲しいものが手に入る


携帯を持って喜ぶ女性

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の6つ目は、『欲しいものが手に入る』です。断捨離や物を捨てることで、あなたが欲しいと思っているものが手に入ることがあります。あなたが欲しいと思っているものをお迎えするスペースができたからです。安い金額で手に入れることができたり、プレゼントとしてもらうこともあります。

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化⑦新しい出会いが訪れる

握手する男女

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化の7つ目は、『新しい出会いが訪れる』です。恋人募集中の人は、理想のタイプの異性と出会うチャンスが訪れるでしょう。恋人募集中ではない人には、あなたに幸運を運んできてくれる人との出会いがあります。断捨離することで、あなたのエネルギーの流れが良い状態になるからです。

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化⑧恋人との仲が深まる

額を寄せ合う二人

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化の8つ目は、『恋人との仲が深まる』です。すでに恋人がいる人は、断捨離をしたり物を捨てることで、二人の絆が更に深くなります。恋人と結婚を望んでいる人は、結婚話が持ち上がるでしょう。断捨離をすることでエネルギーの流れが良くなり、恋愛の運気が上昇したからです。

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化⑨別れた恋人と復縁できる

ハート型の虹

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化の9つ目は、『別れた恋人と復縁できる』です。復縁する為には、あなた自身のエネルギーの流れや風通しを良くする必要があります。断捨離にはその両方の効果があります。特に別れた恋人との思い出の品も一緒に断捨離することで、更に復縁するチャンスが多くなります。

断捨離や物を捨てるすごい効果・運気の変化⑩悩みや問題が解決する

解決を喜ぶ人たち

断捨離や物を捨てるすごい効果の10個目は、『悩みや問題が解決する』です。あなたが抱えている悩みや問題が解決します。悩みや問題が解決しないのは、あなたの思考が止まってしまっているからです。断捨離することであなたの思考が動き出し、視野も広がります。すると、解決策もたくさん見えるようになります。


断捨離をしたくても物が捨てられない、と思う人もいるでしょう。そんな人の為に、捨てたい物を捨てる断捨離方法があります。気になる方は、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 294232949
捨てられない人の心理7選!捨てたい物を捨てる・断捨離の方法は?

物を捨てられない人の心理や断捨離の方法、捨てることのメリットなどについて紹介します。物を捨てたいのに、なかなか捨てられない人にオススメです。また、物を捨て...

断捨離したくなる心理とは?物を捨てたくなるスピリチュアル的意味は?

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味①悪い縁を断ち切る

青い服を着た女性

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味の1つ目は、『悪い縁を断ち切る』です。断捨離の文字には、「断」という漢字が入っています。これは、縁を断ち切るという意味があります。特に物にはさまざまな悪いエネルギーや縁を引き寄せる場合があります。それらを捨てることで、悪縁を断ち切ることになるのです。

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味②金運のチャンスを掴む

パソコンから飛び出すお金

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味の2つ目は、『金運のチャンスを掴む』です。物を捨てたくなるのは、金運のチャンスが訪れるサインです。金運はエネルギーが滞っている場所を避ける傾向があります。断捨離をすることで滞っているエネルギーの流れを良くし、金運のチャンスを引き寄せようとしているのです。

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味③理想の恋人が待っている

腕を組む男女

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味の3つ目は、『理想の恋人が待っている』です。もしあなたが恋人募集中の時に物が捨てたくなるという気持ちが湧いてきたなら、それは理想の恋人と出会うサインです。人間との縁を引き寄せるにはスペースが必要になります。そのスペースを空ける為に断捨離がしたくなります。

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味④自分の使命を果たす

十字架

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味の4つ目は、『自分の使命を果たす』です。自分の使命を果たす際にも、物を捨てたくなることがあります。使命を果たす為には、まずは身辺整理が必要になるからです。断捨離をして身軽になることで、自分の使命を果たしやすい状況や環境を作ろうとしているのです。

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味⑤人生の転機を迎えている

道を見つめる女性

断捨離や物を捨てたくなるスピリチュアル的意味の5津目は、『人生の転機を迎えている』です。人生の転機を迎えている場合には、物を捨てたくなることがあります。転機にはさまざまな大きな変化が伴います。その変化に上手に乗る為に身軽になっておきたい、と無意識に思っているのです。

断捨離が失敗した体験談!効果なしや意味ない経験談から見える注意点は?

部屋の断捨離の効果なしや意味ない体験談①いつまでも片付かない

掃除をする女性

部屋の断捨離の効果なしや意味ない体験談の1つ目は、『いつまでも片付かない』です。部屋の断捨離を始めたけれど、何日経っても片付かないということがあるでしょう。このような場合は断捨離の効果がありません。断捨離はエネルギーの浄化です。計画的に少しずつ断捨離を行なっていきましょう。

部屋の断捨離の効果なしや意味ない体験談②大切なものも捨ててしまった

頭を抱える女性

部屋の断捨離の効果なしや意味ない体験談の2つ目は、『大切なものも捨ててしまった』です。部屋の断捨離で大切なものも捨ててしまった、という体験談があります。これは、断捨離を行なう前に感謝の気持ちを持っていなかったからです。物にもエネルギーが魂が宿っています。捨てる際には感謝の気持ちを持ちましょう。

部屋の断捨離の効果なしや意味ない体験談③どこに何があるのかわからない

考える女性

部屋の断捨離の効果なしや意味ない体験談の3つ目は、『どこに何があるのかわからない』です。これも良くある体験談と言えるでしょう。無計画に断捨離を行なってしまったからです。断捨離は一種の儀式のようなものです。断捨離を行なう前にはある程度計画を立て、保管場所なども決めておきましょう。

断捨離は長期で計画的に行なうと運気が上がる

カレンダーとメモ

断捨離は長期で計画的に行なうことで、運気が上がっていきます。短期間で一気に片付けるのではなく、1ヶ月単位くらいでの計画を立てて、順番に行なっていくようにしましょう。すると、ゆっくりエネルギーの入れ替えが行なわれ、運気も大きく好転していくでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。