春財布とは?2019年の新しい財布の購入時期や福財布の使い始めは?

お財布を買い換えるなら春が良いという話をよく聞きますよね。こちらでは福を招く春財布の2019年の購入時期や、お財布を買ったらいつから新しい財布を使うのが良いのかをご案内します。2019年福財布のラッキーカラーについて色別で詳しくご紹介しますので、参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



春財布とは?

春財布とは春に購入する福財布のこと

春財布

春に購入する財布を「春財布」と言います。春財布は「張る財布」と言い、パンパンにお札で膨らんだお財布をイメージできることから、縁起が良い福財布だとされています。

春は財布の買い替えに最適

ショッピング

春が財布の買い替えに最適な理由は、春になると気分がウキウキしてきて、前向きになります。気分一新でお財布を新しく買い換えたいと思う気持ちになる方も多いでしょう。春は何かをスタートさせるのには最もよい季節です。その時期にお財布を変えるのはベストタイミングなのです。

【2019年】春財布の購入時期は?

春財布の購入時期は立春から立夏前日まで

ショッピング

春財布とはいつまでに購入した財布のことを指すのかと言うと、その購入時期は諸説あります。一般的に言われている購入時期は二十四節気の冬至から雨水頃まで、立春から啓蟄まで、元旦から立夏までなどがあります。

春財布の購入時期ですが厳密にいつからいつまでと決めて購入するより、自分にとって春と思える暑さが本格的になる前までに、新しい財布を購入すると良いでしょう。購入時期のベストタイミングは、2月4日の立春から5月6日の立夏前日までの縁起の良いとされる日に購入しましょう。

春財布の購入時期内の縁起の良い日がベスト

縁起が良い

春財布は購入に良い縁起の良い日は天赦日、一粒万倍日、寅の日、巳の日、大安です。これらの日に新しい財布が購入できなかったとしても問題ありません。春財布は購入時期よりも、使い始める日にちがとても大事です。お財布を買ったらまずは使い始める日を考えましょう。各縁起の良い日について、詳しくご紹介します。

【2019年】春財布の購入時期は?

春財布の使い始めの時期①天赦日


ラッキー

2019年春財布の使い始めの時期おすすめなのは、天赦日です。天赦日は、てんしゃにちと読み、天が万物の罪をゆるす日と言う意味です。どんなことでもうまくいく暦の上で最吉日と言われている日なのです。

新しいものを使用し始めるには、最適な日にちなのですが、年間に数日しかありません。新しい財布を買ったらこの日に使えるよう計画をたてるか、この日に使い始められるように購入時期を検討すると良いでしょう。

    2019年春の天赦日

  • 1月27日(日)
  • 2月10日(日)
  • 4月11日(木)

春財布の使い始めの時期②一粒万倍日

解決

2019年春財布の使い始めの時期おすすめなのは、一粒万倍日です。いちりゅうまんばいにち・いちりゅうまんばいびと読み、一粒のモミが万倍にも実る稲穂になると言う意味で、昔から種まきに適した日と言われいます。お金が何倍にも膨らむことがイメージでき、お財布の使い始めにはうってつけの日と言えるでしょう。

2019年の立夏前日までの一粒万倍日は、たくさんありますので、新しいお財布を買ったらすぐに使わず、一粒万倍日を待ちましょう。この日は、財布の使い始め以外にも宝くじの購入や引越しや入籍にも適しています。

    2019年春の一粒万倍日

  • 1月2日(水)・3日(木)・6日(日)・15日(火)・18日(金)・27日(日)・30日(水)
  • 2月9日(土)・14日(木)・21日(木)・26日(火)
  • 3月5日(火)・6日(水)・13日(水)・18日(月)・25日(月)・30日(土)
  • 4月9日(火)・12日(金)・21日(日)・24日(水)
  • 5月3日(金)

春財布の使い始めの時期③寅の日

お金

2019年春財布の使い始めの時期おすすめなのは、寅の日です。寅の日は12日にごとに巡ってくる吉日です。黄金色の虎柄は金運の象徴と言われています。虎は「千里を行って千里を帰る」事から俊敏な力を持っているとされ、寅の日に新しい財布を使い始めると、使ったお金がすぐ戻ってくると金運UPが期待できるのです。

ただし、寅の日が仏滅に当たってしまうと、その日は大凶日となります。この日に使い始めると福財布にはほど遠くなってしまうかもしれませんので、お気をつけください。2019年の立夏前日までの寅の日の仏滅は、1月5日(土)と3月30日(土)です。

    2019年春の寅の日

  • 1月17日(木)・29日(火)
  • 2月10日(日)・22日(金)
  • 3月6日(水)・18日(月)
  • 4月11日(木)・23日(火)
  • 5月5日(日)

2019年春は、2月10日と5月5日は大安と重なっています。より金運アップには適したラッキーデーです。財布の使い始めに向いていますのでチェックしておきましょう。

春財布の使い始めの時期④巳の日


財布

2019年春財布の使い始めの時期おすすめなのは、巳の日です。七福神のひとり弁財天にゆかりがあるとされている日です。巳とは干支の蛇をさしますので十二支のひとつ。つまり巳の日は12日ごとに巡ってきます。弁財天とは、芸事、金運財運のご利益のある女神様で蛇使いの神なのです。

巳の日は、蛇が弁財天に願いを届けてくれるという謂れがあります。巳の日の中でも60日に一度にやってくる己巳の日(つちのとみのひ)は最も縁起がいい日と言われていますので新しいお財布を使い始めるにはとても良い日です。

    2019年春の巳の日

  • 1月8日(火)・20日(日)
  • 2月1日(金)・13日(水)・25日(月)
  • 3月9日(土)・21日(木)
  • 4月2日(火)・14日(日)・26日(金)

    2019年春の己巳の日

  • 2月1日(金)・4月2日(火)

春財布の使い始めの時期⑤吉日が重なる日

大安

2019年春財布の使い始めの時期おすすめなのは、吉日が重なる日です。これまで紹介してきた吉日に大安が重なる日やご自分の誕生日が立夏前日までにある場合は春の使い始めにピッタリです。

2019年の春財布の使い始め最強日は、一粒万倍日と寅の日の2つが重なる3月30日(土)と、天赦日と寅の日の2つが重なる4月11日(木)です。貴重なラッキーデーですので、カレンダーにメモするなどし、忘れないようにしましょう。アンラッキーの仏滅について説明した記事がありますので、こちらもご覧下さい。

Small thumb shutterstock 502856116
仏滅にやってはいけないこととは?大安・赤口などの六曜の意味も

仏滅の日にやってはいけないことをご紹介しています。カレンダーにも記載がある、仏滅をはじめとした大安や赤口などの六曜をご存じでしょうか。六曜によって、午前や...

【2019年】春財布のラッキーカラーは?

2019年の福財布には赤色がおすすめ

赤

【2019年】春財布のラッキーカラーは「赤」です。昔から赤い財布は「赤字」になるから向かないと言われていますよね。風水的にも火の気を持っており、金運を燃やす色とも言われています。しかし、2019年は赤に福があり福財布に適した色なのです。

お財布を選ぶ際には全体が真っ赤だと、赤の持つ強いパワーに負けてしまう可能性があります。全体のカラーが赤の場合は、お札を入れる中の部分は他の色が使われているものを選びましょう。仕事運を上げたい人や体調が優れない場合は赤のパワーを取り入れる意味でも、赤いロゴや赤い装飾が施されたお財布でも良いですよ。

2019年に買ったら運気がUPする色は白


白

【2019年】春財布のラッキーカラーは「白」です。日常的に使うお財布だから汚れが目立つ白は避けたいところですよね。しかし2019年は浄化をイメージする白が運気UPに最適です。白は金の気を持ち、金運だけでなく人間関係を良くしてくれる色なのです。

ここ最近、トラブルに巻き込まれる機会が多い方には特に白は向いています。運気を変えて春から自分の運命をリセットするなら是非白を選んでください。ただし、白は金運が高まりお金が入りやすくなるのですが、お金が手元にあるとどんどん使いたくなる性格の方には向きませんので気をつけてください。

白い財布を買う場合は、素材にも注意が必要です。ナイロンやビニール製のものは安っぽく財運をあげるパワーはありません。革製のものを選ぶようにしてください。

2019年に金運をあげたいならゴールドがラッキーカラー

金

【2019年】春財布のラッキーカラーは「ゴールド」です。最近、ゴールドは福財布の定番色となっていますね。2019年も金運をあげたいならゴールドはおすすめです。お金の管理が得意じゃない方は新しい財布をゴールドにすると、無駄な買い物が減り、良い買い物をするテクニックが磨かれるはずです。

ただし、ゴールドは運気を上げる効果がありますが、金遣いが激しい人には逆効果となる色でもあります。派手にお金を使う傾向のある方やギャンブルがお好きな方は、天国と地獄を行ったり来たりするような出来事を起こしかねません。お金が入ってきたらしっかり貯蓄したい方には向いている色です。

ゴールドは派手すぎて、持ちにくいという方には黒とゴールドのコンビのお財布か黒や白にゴールドの金具をあしらった長財布が福財布に向いていますよ。

春財布の寝かせ方やおろし方は?

新しい財布を買ったらまず寝かせる

夜

金運がアップすると言われている春財布ですが、その効果をよりよくするために大事な方法をご紹介します。まずは、新しい財布を買ったらすぐに使わず、寝かせましょう。新しいものを買ったらすぐに使いたくなりますよね。しかし、風水ではお財布はすぐに使わずに、お財布が初めて出会うお金と仲良くなる期間を設けるのです。

風水ではお財布は生き物なので、最初に入れてもらったお金を記憶すると言われています。新しい財布を買ったら、できるだけ多くの金額をお財布に入れ、「自分にはこのくらいの金額が入っているものなのだ」と記憶させるわけです。中に入れておくお札ですが、自分の無理のない額を入れ、きちんと向きを揃えておきましょう。

使うお金とは別に仲間を呼び寄せるためのお金を「お種銭」と言います。種銭は基本的に使わずお財布に入れておくものなので、それを踏まえ小銭で良いので用意しましょう。代表的な金額は5円、115円、1万円ですが縁起物に光るキーホルダーなどでも良いでしょう。

新しい財布を寝かせる期間

財布

新しい財布を寝かせる期間ですが、1週間から2週間ほど寝かせるのが良いとされています。財布は購入した時が風水的には一番運気がよく、3年くらいで消耗されてしまいます。長く寝かせたからと言って効果が上がるわけではないので、適切な日数で使い始めるようにしましょう。

9日間寝かせてから使い始めるのもおすすめです。9は数字としては「苦」をイメージするために縁起が悪いと避けられることが多い数字ですが、永久の「久」から9を当てはめ、永久にお金が貯まると「9日」寝かせるのも良いとされています。

新しい財布を寝かせる場所

寝室

新しい財布を寝かせておく場所ですが、風水では北が金運を上げるには良い方向だと言われています。スマホのアプリで簡単に正確な方向を確認できますので、調べてみましょう。そして、自宅の中で暗く静かな場所を探しましょう。風通しがよく、気が澱んでいないところに寝床を作ってあげましょう。

一番いけない場所は、火のある場所です。家の中だとキッチンや陽のあたる場所は避けましょう。方角でいうと南は火を指す場所ですので、お財布を寝かせるには場所には合いません。

お財布用の布団が通販などで販売されています。新しい財布を使い始めてからも使用できますので、この機会に購入するのも良いですね。ない場合は白い布や和紙につつみ、できればちょっと高めの位置に静かに置いておきましょう。神棚があればベストですが、タンスの引き出しの中をきれいに整理し、入れておくのも良いですよ。

新しい財布のおろし方

おろし方

新しい財布のおろし方は、ご自分で決めた日にちに使い始めましょう。その日には日常的な買い物で構いませんのでお金を使うようにします。特に使い道がなければ、家族や親しい人にちょっと飲み物やお菓子などをご馳走するのも良いでしょう。使い始めたら、お札はきちんと揃え、無駄なものは収納せずスッキリ使用しましょう。

今ままで使っていたお財布は、思い出深いものやそのお財布で自分の金運を大きく上げてくれた福財布であるなら大事に保管していても構いませんが、そうでなければ裸のままではなく、布や紙に包み、お財布だと外からわからない状態にして、処分するようにしてください。

春財布で金運をあげてハッピーに過ごしましょう

桜

春財布の購入時期や使い始める時期についてご紹介しましたがいかがでしたか?お財布はいつも自分に近いところにある大事なものです。ボロボロのお財布を使い続けていたり、雑に扱っていたりするとあなたの金運が下がってしまいます。

新しい財布を準備するには、春がおすすめなのです。使い始める時期やお財布のおろし方をマスターし、新しい財布を買ったらしっかり準備をし、福財布へと導き、金運を高めてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。