民度が低いの意味は?特徴12選!レベルの低い人とは付き合わない生き方も

民度が低いという言葉を耳にする事がありますが、どのような意味を持っているかご存知でしょうか。また、民度が低い人にはどのような特徴があるのでしょう。そこで今回は、民度が低いの意味や特徴、レベルの低い人とは付き合わない生き方などについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



民度が低いの意味は?

民度が低いの意味とはルールを守れないなど程度やレベルの低いこと

騒ぐ

民度が低いの意味とは、ルールが守れないなど程度やレベルの低いことを意味します。民度とは、国家や都道府県、民族や組織などに属する人たちの教育水準や文化などの程度を意味する言葉として使われます。したがって、民度が低いというのはその集団属する個人の言葉遣いや行動などのレベルの低さを意味しているのです。

民度が低いの意味を踏まえたうえでネット上での使い方

ネット

民度が低い意味を踏まえたうえで、ネット上での使い方は発言する人を批判したり陥れるようなあまり良くない使い方がされています。特にひどい場合には、特定の集団や個人の行動や言動などを誹謗中傷したいがためだけに「民度が低い人のすることだ」や「民度が低い人の発言だ」という風に残念な使われ方をしてしまいます。

民度が低い人の特徴12選

民度が低い人の特徴①向上しようという気持ちがない

向上心なし

民度が低い人の特徴1個目は、向上しようという気持ちがないことです。民度が低いといわれる人は、成し遂げようや達成したいという気持ちなどのレベルの高い志は持っていません。それだけではなく、成し遂げようと達成したいと頑張る人の邪魔をして頑張る人を自分を同じレベルのところまで引き摺り下ろそうとします。

民度が低い人の特徴②マナーを守らないことを悪いと思わない

うるさい

民度が低い人の特徴2個目は、マナーを守らないことを悪いと思わないことです。民度が低いといわれる人は、駅などでキチンと並んでいる列に割り込んだり、静かに過ごすべき落ち着いた雰囲気の飲食店などで大声で話したり、音を立てながら食事をするなどのマナー違反やルール違反を悪いとも思わずしてしまいます。

民度が低い人の特徴③感情的になりやすいため争いごとが絶えない


争いごと

民度が低い人の特徴3個目は、感情的になりやすいため争いごとが絶えないことです。民度が低いといわれる人は、周りの人の気持ちを考えたり、先を見据えて行動することがありません。したがって、何気ない会話をしようと話しかけたとしても、喧嘩腰で対応されたり、内容次第では手を出そうとしますので注意が必要です。

感情的になりやすい人というのは、何も民度が低い人だけではありません。民度が低いわけではないのに感情的な人が周りにいるという方は、下記の「感情的な人の特徴は?特徴や感情的にならない方法10選・上司の対処法も」の記事をチェックして、感情的な人の特徴や改善方法、対処方法などを学んでみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 439098511
感情的な人の特徴は?特徴や感情的にならない方法10選・上司の対処法も

感情的な人に困っていませんか?感情を良く表現する人は、素直で可愛らしい反面、振り回されてしまうこともありますよね。感情的な人の特徴や、感情的にならないため...

民度が低い人の特徴④若くもないのにキチンとした挨拶ができない

挨拶

民度が低い人の特徴4個目は、若くもないのにキチンとした挨拶ができないことです。民度が低いといわれる人の中には、挨拶をするというしつけや文化がなかったため、挨拶が全くできないという人もいます。もし、挨拶ができたとしても「おはようございます」を「はよっ」など、キチンとした挨拶ではありません。

民度が低い人の特徴⑤服装がだらしなくTPOに合った服装を選べない

だらしない

民度が低い人の特徴5個目は、服装がだらしなくTPOに合った服装を選べないことです。民度が低いといわれる人は、TPOに合った服装を選ぼうと考えないため、かしこまった雰囲気の場でも普段着でふらりと現れたりします。また、普段着で良い場でも汚れたまま洗っていないような服装や着古してヨレた服装などで現れます。

民度が低い人の特徴⑥周りの人を尊敬する心を持っていない

尊敬しない

民度が低い人の特徴6個目は、周りの人を尊敬する心を持っていないことです。民度が低いといわれる人は、周りの人の立場を考えませんので、立場を守ったり良くしようと行動することはありません。しかし、自分の立場には敏感ですので周りの人が自分の立場を守ったり良くしようと行動してくれないと怒りだすでしょう。

民度が低い人の特徴⑦お金を大切に扱えない上に使い方が荒い


お金

民度が低い人の特徴7個目は、お金を大切に扱えない上に使い方が荒いといういうことです。民度が低いといわれる人は、お金の住まいである財布を使わないという人が多く、ぐちゃぐちゃにしたお札や硬貨などをポケットなどに直接突っ込んでいます。また、お金の使い方もギャンブルや無駄遣いなど雑な場合が多いです。

民度が低い人に、無駄遣いをする人が多いと聞いて、ドキッとした浪費癖に心当たりがある人もいるのではないでしょうか。そんな浪費癖のある方は、下記の「浪費家の特徴13選!心理・原因は?浪費癖を改善する治す方法」の記事をチェックして、浪費癖の心理や原因を知り、できるものから改善する方法を実践してみましょう。

Small thumb shutterstock 505211905
浪費家の特徴13選!心理・原因は?浪費癖を改善する直す方法も

浪費家や浪費癖は、自覚しないと治すのはかなり難しいと言えます。ここでは、そんない人の特徴や心理的原因やについて、詳しくご紹介して参ります。また、浪費癖を直...

民度が低い人の特徴⑧自分こそが正しいや自分が一番と考えている

一番

民度が低い人の特徴8個目は、自分こそが正しいや自分が一番と考えていることです。民度が低いといわれる人は、自分こそが正しいと思っていますから、自分の力で失敗しても周りの人に責任を押し付けます。また、自分が一番とも考えていますから仕事や勉強が上手くいかないと周りの人や社会のせいなどにしてしまいます。

民度が低い人の特徴⑨民度の低いもの同士でしか付き合わない

付き合う

民度が低い人の特徴9個目は、民度の惹くもの同士でしか付き合わないことです。人間というものは、例外もありますが自分に似た人と一緒にいると居心地が良く楽ですので付き合う人はこの基準で選ぶ事が多いです。そうなると、民度が低いといわれる人は自分と同じような環境で育った民度の低い人と好んで付き合います。

民度が低い人の特徴⑩自分勝手で周りの人のために何もしようとしない

わがまま

民度が低い人の特徴10個目は、自分勝手で周りの人のために何もしようとしないことです。民度が低いといわれる人は、周りの人は自分のために何でもしてくれると思っている傾向があります。しかし、自分は周りの人のために何かを行うということは一切ありません。少し身勝手で、自分勝手なところがあるようです。

民度が低い人の特徴⑪行き当たりばったりの成り行き任せの生活


行き当たりばったり

民度が低い人の特徴11個目は、行き当たりばったりの成り行き任せの生活を送りがちです。民度が低いといわれる人は、計画性がなく考えることそのものを毛嫌いしていますので行き当たりばったりになりがちです。したがって、成り行きに任せて失敗する事が多いです。しかも、自のせいなのに周りの人を責めてしまいます。

民度が低い人の特徴⑫自己責任という概念がない

自己責任

民度が低い人の特徴12個目は、自己責任という概念がないということです。民度が低いといわれる人は、自分がしたことで物事が失敗しても自分の責任だと認めません。したがって、物事を一緒にしている人がいれば必ずその人の責任にしてしまいます。もしいなかったとしても、周りの人に難癖をつけて責任を押し付けてきます。

民度が低い人と付き合わない生き方とは?

民度が低い人と付き合わない生き方①思い切って物理的に距離をとってしまう

距離

民度が低い人と付き合わない生き方1個目は、思い切って物理的に距離をとってしまうことです。民度が低いといわれる人は、育ってきた環境が民度が低いといわれる行動を当たり前だとして育てられてきましたから、民度が低い行動を指摘されてもその意味を理解することができません。

それどころか、民度が低い行動を指摘しようものなら、感情的になり逆切れしてしまいます。こうなってしまっては、民度の高い人になってもらうどころか、こちらが疲れてしまいます。こうならないためにも、民度の低い人とは思い切って物理的に距離をとってしまいましょう。

民度が低い人と付き合わない生き方②レベルの低い発言や行動に流されない

流されない

民度が低い人と付き合わない生き方2個目は、レベルの低い発言や行動に流されないことです。民度が低いといわれる人の発言や行動というのは、非常にインパクトがあるため頭や心に残りやすいです。

そして、レベルの低い発言や行動を長い時間さらされていると自分も民度の低い発言や行動をしてしまいそうになります。今一度、自分が幼い頃から教えてもらってきたことを思い返して、レベルの低い発言や行動に流されないようにしましょう。

民度が高いと思われる生き方は?

民度が高いと思われる生き方①礼儀を重んじて生活している

礼儀

民度が高いと思われる生き方1個目は、礼儀を重んじて生活していることです。民度の高い行動の1つであり、最も重要だとされるのがこの礼儀です。礼儀を重んじられる人になるためには、幼い頃から挨拶をすることや人に優しくすることの意味を理解する必要があります。

民度が高いと思われる生き方②周りの人に迷惑をかけずに生きている

グループ

民度が高いと思われるいき方2個目は、周りの人に迷惑をかけずに生きていることです。大多数の人間は、集団の中で生きています。したがって、秩序を乱す行動は周りの人に迷惑をかけてしまい、民度が低い人だと思われてしまいかねません。したがって、集団の秩序を乱さないことが民度が高い生き方といえるでしょう。

民度が高いと思われる生き方③決められた時間を守って生きている

時間

民度が高いと思われる生き方3個目は、決められた時間を守って生きていることです。待ち合わせの時間に遅れないのはもちろんですが、一日の生活の中で決められた時間に決められたことをするということは規則正しい生活が送れるため、民度が高いいき方だといえるでしょう。

しかし、決められた時間を守って生きるということを自分だけではなく他人にも求めてしまい、待ち合わせの時間に送れたことなどを責めてしまうと、民度が高い生き方とは言えなくなってしまいます。

民度が高いか低いかというのは相手の受取り方次第!

今回は、民度が低いの意味や特徴・レベルの低い人とは付き合わない生き方などについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。民度の低い人の特徴は、近寄りがたいものが多かったですが、それだけで付き合わないと判断するのは勇み足です。考え方の違いということを理解した上で、判断してみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。