性格を表す四字熟語77選!座右の銘に使える自分の人柄を表す言葉は?

たった4文字で様々な物事を表現することができる「四字熟語」のなかには、人の性格や人柄を表現するのにぴったりな言葉も多く存在しています。そこで今回は、明るい性格や真面目な性格を表現するときに使える四字熟語や座右の銘としても使える言葉についてまとめていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



性格を表す四字熟語!人気ランキングTOP5

性格を表す四字熟語!人気ランキング第5位:勇往邁進(ゆうおうまいしん)

目標に向かってまっすぐ

性格を表す四字熟語の人気ランキング第5位は「勇往邁進」です。こちらの四字熟語は「目標に向かって突き進む様子」を意味する言葉であり、類義語に「獅子奮迅(ししふんじん)」などがあります。頑張り屋さんな人を表現するときに最適な言葉といえます。

勇往邁進の用例

選手達の勇往邁進の活躍ぶりに感動した。

性格を表す四字熟語!人気ランキング第4位:飛耳長目(ひじちょうもく)

観察力のある人は頭がいい!

性格を表す四字熟語の人気ランキング第4位は「飛耳長目」です。こちらの四字熟語は「観察眼に長けている様子」を意味しており、類義語として「長目飛耳」などがあります。

飛耳長目の用例

情報社会を生きて行く私達には飛耳長目が大切だ。

性格を表す四字熟語!人気ランキング第3位:勇猛果敢(ゆうもうかかん)

勇敢に挑んでいこう!

性格を表す四字熟語の人気ランキング第3位は「勇猛果敢」です。こちらの四字熟語は「勇ましくて勢いがある様子」を意味しており、類義語には「剛毅果断(ごうきかだん)」があります。どんな事にも臆することなく立ち向かっていく性格の人を表現するときにぴったりな言葉といえます。

勇猛果敢の用例

彼の勇猛果敢な様子は、まさにリーダーにふさわしい。

性格を表す四字熟語!人気ランキング第2位:威風堂々(いふうどうどう)

自信たっぷりな人は魅力的!

性格を表す四字熟語の人気ランキング第2位は「威風堂々」です。クラシック音楽の題名としても有名なこちらの四字熟語は「威厳に満ちて立派な様子」を意味する言葉であり、似た言葉に「威風凛然」があります。いつも自信に満ちている人を表現するときにおすすめの言葉です。

威風堂々の用例

前年度の優勝校は威風堂々と入場してきた。

性格を表す四字熟語!人気ランキング第1位:聖人君子(せいじんくんし)

理想の人物像とは?

性格を表す四字熟語の人気ランキング第1位は「聖人君子」です。こちらの四字熟語は「立派な人・理想的な人」を意味する言葉です。「聖人賢者」が類義語にあたり、知識や徳の優れた人物や穏やかな性格を表現する時にぴったりです。

聖人君子の用例

いつでも穏やかで勉強もできる彼はまるで聖人君子だ。

性格を表す四字熟語15選【明るい人柄編】(その1)

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:明朗闊達(めいろうかったつ)

明るくて朗らか

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として1個目にご紹介するのが「明朗闊達」です。こちらの四字熟語は「明るく朗らかである様子」を意味する言葉で「豪放闊達」という言葉と似ています。明るい性格や大らかな性格を表現するのにはおすすめの言葉です。

明朗闊達の用例

人懐っこいあの子は明朗闊達という言葉がよく合う青年だ。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:天真爛漫(てんしんらんまん)

無邪気で可愛らしい

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として2個目にご紹介するのが「天真爛漫」です。こちらの四字熟語は「自然の姿があらわれている様子」を意味しており、類義語としては「純粋」が挙げられます。素直で明るい性格を表すのにぴったりな言葉の1つです。

天真爛漫の用例

いつでも天真爛漫な彼女を見ているとつい笑顔になってしまう。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:気炎万丈(きえんばんじょう)

意気込みがすごい人!

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として3個目にご紹介するのが「気炎万丈」です。こちらの四字熟語は「意気込みが盛んである様子」を意味しており、精力旺盛や勇気凛凛と同様に、元気で明るい人を表すのにぴったりな言葉です。

気炎万丈の用例

事業の改善策を話し合っている時は社員全員気炎万丈だった。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:勇気凛凛(ゆうきりんりん)

いろんなことにチャレンジ!

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として4個目にご紹介するのが「勇気凛凛」です。こちらの四字熟語は「勇敢な様子」を意味する言葉であり、類義語は「気力旺盛」です。仕事などで新しいことにも積極的にチャレンジしていく性格の人を表現するときにぴったりな言葉です。

勇気凛凛の用例

自分を応援してくれる声が聞こえてきて、勇気凛凛となった。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:軽妙洒脱(けいみょうしゃだつ)

ユニークな会話ができる人って魅力的!

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として5個目にご紹介するのが「軽妙洒脱」です。こちらの四字熟語は「会話などが軽やかであること」を意味する言葉であり「酒酒落落」という言葉が類義語にあたります。いつも明るくフランクな人を表現するときに使える言葉といえます。

軽妙洒脱の用例

彼女は軽妙洒脱な振る舞いで周りの人を魅了してしまうのだ。

性格を表す四字熟語15選【明るい人柄編】(その2)

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:精力旺盛(せいりょくおうせい)

エネルギッシュな人

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として6個目にご紹介するのが「精力旺盛」です。こちらの四字熟語は「勢いがよく元気な様子」を意味しています。類義語として「精力絶倫」が挙げられます。

精力旺盛の用例

社長は精力旺盛で、仕事に対してはいつもエネルギッシュだ。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:天馬行空(てんばこうくう)

自由でのびのびとした様子

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として7個目にご紹介するのが「天馬行空」です。こちらの四字熟語は「自由でのびのびとした様子」を意味する言葉であり「自由奔放」という言葉とよく似ています。

天馬行空の用例

彼女の発想はいつも天馬行空である。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:磊磊落落(らいらいらくらく)

明るく爽やかな性格を表す言葉

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として8個目にご紹介するのが「磊磊落落」です。こちらの四字熟語は「小さなことにこだわらない様子」を意味する言葉であり、類義語は「豪放磊落」です。爽やかで明るい性格を表現するときにもぴったりな言葉です。

磊磊落落の用例

あの人は磊磊落落とした接し方をしてくれる。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:鮮美透涼(せんびとうりょう)

無邪気で明るい様子

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として9個目にご紹介するのが「鮮美透涼」です。こちらの四字熟語は「美しく透き通っている様子」を意味する言葉であり、転じて清い心を持つ人・無邪気で明るい人を表す言葉としても用いられます。類義語は「八面玲瓏」です。

鮮美透涼の用例

純粋な心の彼はまさに鮮美透涼だ。


性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)

のんびりとした様子

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として10個目にご紹介するのが「春風駘蕩」です。こちらの四字熟語は元々「春風がゆったりと吹く様子」を表現した言葉であり、類義語としては「春日遅遅」が挙げられます。

春風駘蕩の用例

酒を愛し、郷人を愛し、いつも春風駘蕩といったような人だった。

性格を表す四字熟語15選【明るい人柄編】(その3)

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:奔放自在(ほんぽうじざい)

自由気ままに!

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として11個目にご紹介するのが「奔放自在」です。こちらの四字熟語は「何ものにもとらわれず自由に振る舞う様子」を表す言葉であり、類義語は「奔放自由」などが挙げられます。

奔放自在の用例

彼は奔放自在にスケートリンクを滑りまわっていた。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:一視同仁(いっしどうじん)

優しい人にはぴったりの言葉

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として12個目にご紹介するのが「一視同仁」です。こちらの四字熟語は「全ての人を差別なく平等に愛すること」を意味する言葉であり「和顔愛語」などが類義語にあたります。誰にでも明るく手を差し伸べることができる人柄を表現するときに最適な言葉といえます。

一視同仁の用例

教育者たるもの、一視同仁の態度でなければならない。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:霖雨蒼生(りんうそうせい)

思いやりのある人

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として13個目にご紹介するのが「霖雨蒼生」です。こちらの四字熟語は「民衆の苦しみを救う雨」を指す言葉であり、転じて「苦しむ人々に救いの手を差し伸べる様子・人柄」を表します。「恩恵」などが類義語にあたります。

霖雨蒼生の用例

生活に苦しむ国民のために、霖雨蒼生の政策がとられた。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:徳量寛大(とくりょうかんだい)

相手を思いやる心が大切!

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として14個目にご紹介するのが「徳量寛大」です。こちらの四字熟語は「徳が高くて寛容な様子」を意味する言葉です。「温和丁寧」などが類語にあたります。どんな人を相手にしても、思いやりを持って行動できる人を表現する時にはぴったりな言葉といえます。

徳量寛大の用例

あの先生は、まさに徳量寛大な指導者である。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:意気揚々(いきようよう)

自信のある人は頼られる!

明るい人柄編の性格を表す四字熟語として15個目にご紹介するのが「意気揚々」です。こちらの四字熟語は「得意げで威勢のよい様子」を意味しています。「得意満面」などと似た言葉であり、いつでも明るく自分に自信を持って行動できる性格を表現するときに最適な言葉といえます。

意気揚々の用例

テストで満点をとった彼は母親に意気揚々とテスト用紙を見せた。

性格を表す四字熟語【明るい人柄編】:その他

無邪気な姿に元気をもらえる!

明るい人柄や性格を表現する四字熟語には、エネルギッシュな一面や清らかな性格を表現する時に用いられることが多いです。以下のような四字熟語も無邪気で明るい性格を表すときにぴったりな言葉となっています。

    その他の明るい人柄・性格を表す四字熟語

  1. 1純情可憐(じゅんじょうかれん):純粋で邪念がなく、清らかで愛らしいこと。
  2. 2天衣無縫(てんいむほう):無邪気で飾り気がない、自然な様子。
  3. 3光風霽月(ふうこうせいげつ):心が清らかで、わだかまりがないこと。

性格を表す四字熟語15選【自分の座右の銘編】(その1)

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:則天去私(そくてんきょし)

崇高な生き方ってなんだろう?

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として1個目にご紹介するのが「則天去私」です。こちらの四字熟語は夏目漱石によって生み出された言葉であり、類義語としては「公平無私」があります。「私心を捨てて崇高に生きること」を意味しています。自身の生き方を見出すための座右の銘としてもぴったりです。

則天去私の用例

周りのことを常に考え、則天去私を心がけている。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:戒驕戒躁(かいきょうかいそう)

せっかちな人に贈りたい言葉

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として2個目にご紹介するのが「戒驕戒躁」です。こちらの四字熟語は、焦らずに堅実に物事を成し遂げていくことを意味しており、類義語は「箕山之志」です。心配性な人やせっかちな人なら心に留めておきたい言葉といえます。

戒驕戒躁の用例

どんな競技でも戒驕戒躁の選手が勝ち残るのだ。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:心定理得(しんていりとく)

いつも心穏やかに

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として3個目にご紹介するのが「心定理得」です。こちらの四字熟語は「行動や道理が正しく、精神的に安定している様子」を意味しており「冷静沈着」などが類義語にあたります。常に心が穏やかな人を表現するときの言葉や座右の銘としてもぴったりな言葉といえます。

心定理得の用例

彼は普段から心定理得であり、指示も的確である。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:居案思危(きょあんしき)

注意を怠らない!

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として4個目にご紹介するのが「居案思危」です。こちらの四字熟語は「常に万が一のことを考える様子」を意味しており「安居危思」が類語です。注意深く行動できる人を表すときに最適な言葉です。また「常に用心を怠らないこと」という意味を込めて座右の銘にするのも良いでしょう。

居案思危の用例

彼は常に居案思危を心がけている。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:庸言之謹(ようげんのきん)

注意深い人にぴったりな言葉

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として5個目にご紹介するのが「庸言之謹」です。こちらの四字熟語は「日常生活においても言葉に気をつける」ことを表現した言葉であり、類義語は「厚徳載福」です。常に態度や礼儀をわきまえた人になりたい方の座右の銘としてもおすすめです。

庸言之謹の用例

普段から庸言之謹を心がけている彼は、クライアントからの信頼も厚い。

性格を表す四字熟語15選【自分の座右の銘編】(その2)

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:一簣之功(いっきのこう)

目標まで頑張ろう!

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として6個目にご紹介するのが「一簣之功」です。こちらの四字熟語は「仕事を完遂するまでの最後のひと踏ん張り」を意味しており、転じて「仕事を最後まで頑張ることの大切さ」を表す言葉です。「九仞之功」が類語で、真面目に仕事に取り組む人を表すときにも使える言葉でもあります。

一簣之功の用例

何度も試作を重ね、皆の一簣之功で完成しました。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:温故知新(おんこちしん)

勉強も大切!

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として7個目にご紹介するのが「温故知新」です。こちらの四字熟語は『論語』の文章が由来となった言葉であり「たとえ昔のことでもしっかり学ぶで、新しい知識を得られること」を意味します。「覧古考新」が類義語にあたり、座右の銘にも最適です。


温故知新の用例

温故知新の心構えがないと、社会は進歩しないのだ。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:忍之一字(にんのいちじ)

目標のために粘り強く頑張れる人

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として8個目にご紹介するのが「忍之一字」です。こちらの四字熟語は「物事を成し遂げるために耐え忍ぶのが大切である」ということを表しており「隠忍自重」が類義語です。強い信念を持って物事に取り組める人を表現するときに使える言葉で、座右の銘にするには最適といえます。

忍之一字の用例

あの人のもとで働くのは忍之一字といえるが、きっと成長につながるはずだ。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:試行錯誤(しこうさくご)

人生はトライアンドエラー!

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として9個目にご紹介するのが「試行錯誤」です。こちらは日常生活でもよく使える四字熟語であり「試みと失敗を繰り返しながら解決策を見出すこと」を意味します。「紆余曲折」と似た言葉で、失敗しても挫折せずに取り組む性格を表現するときにも使える言葉の1つといえるでしょう。

試行錯誤の用例

彼が何度も試行錯誤したから、より良い商品が完成したのだ。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

目標達成まで頑張って!

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として10個目にご紹介するのが「臥薪嘗胆」です。こちらの四字熟語は、復讐を遂げるまで辛苦するという中国の故事成語が由来になっており、転じて「目的を果たすまで努力を重ねること」を意味する言葉です。「汚名返上」などが類義語にあたります。

臥薪嘗胆の例文

彼は約3年の臥薪嘗胆の末に試験に合格した。

性格を表す四字熟語15選【自分の座右の銘編】(その3)

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:言笑自若(げんしょうじじゃく)

冷静な判断ができる人

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として11個目にご紹介するのが「言笑自若」です。こちらの四字熟語は「どんなことがあっても平然としている様子」を意味しており、類義語に「泰然自若」があります。緊急事態などでも慌てずに行動ができる人間になるために、この言葉を座右の銘にするのも良いでしょう。

言笑自若の用例

彼は言笑自若としてびくともしない性格です。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:韋弦之佩(いげんのはい)

客観的に自分が見られる人

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として12個目にご紹介するのが「韋弦之佩」です。こちらの四字熟語は中国の故事成語が由来で「自分の悪い点を改善するために戒める」という意味になります。「佩韋佩弦」が類義語にあたります。自分の性格を客観的に見て、悪い点を明らかにすべきという座右の銘にも最適な言葉です。

韋弦之佩の用例

韋弦之佩を帯びて、より会長としての責務を果たしていきたい。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:一意専心(いちいせんしん)

一つのことに集中できる人

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として13個目にご紹介するのが「一意専心」です。こちらの四字熟語は、1つの物事に集中する様子を意味しており「専念」や「仕事熱心」といった言葉に似ています。物事に対して熱心に取り組める性格を表すときにも使える言葉であり、座右の銘としてもぴったりです。

一意専心の用例

一意専心の気持ちがなければ、このような作品はできないだろう。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:一念通天(いちねんつうてん)

願いは強ければ叶うかも!

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として14個目にご紹介するのが「一念通天」です。こちらの四字熟語は「どんなことも強く思い続ければ必ず達成することができる」という意味です。「射石飲羽」などが類義語にあたり、座右の銘としてもおすすめの四字熟語です。

一念通天の用例

努力の甲斐があって一念通天、皆の努力が認められました。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:円転滑脱(えんてんかつだつ)

手際よく仕事をこなす人

自分の座右の銘編の性格を表す四字熟語として15個目にご紹介するのが「円転滑脱」です。「円転」とは読んで字のごとく丸く転がる様子を、「滑脱」は滑りぬける様子をそれぞれ表しており、物事を手際よく処理していく様を意味しています。「円滑酒脱」が類義語にあたります。

円転滑脱の用例

あの秘書はどんな難題も的確にこなす、まさに円転滑脱な人だ。

性格を表す四字熟語【自分の座右の銘編】:その他

目標達成のための座右の銘!

自分の座右の銘にする四字熟語には、中国の歴史書などが由来となっている言葉が多いです。以下のような四字熟語も座右の銘としてぴったりな言葉となっています。

    その他の自分の座右の銘・性格を表す四字熟語

  1. 1虚心坦懐(きょしんたんかい):わだかまりのない平静な心境のこと。
  2. 2迅速果断(じんそくかだん):どんなことでも素早い決断と思いきった行動をする様子。
  3. 3一心一向(いっしんいっこう):集中して他のものに心を奪われない様子。

性格を表す四字熟語15選【真面目な人柄編】(その1)

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:質実剛健(しつじつごうけん)

真面目な人にぴったり!

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として1個目にご紹介するのが「質実剛健」です。こちらの四字熟語は「心身ともにたくましい様子」を意味しています。飾り気はなくとも、どんなことにも真面目に取り組む性格の人にはぴったりな表現といえます。「剛健質朴」が類義語にあたります。

質実剛健の用例

あの人はまさに質実剛健な気性の持ち主である。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:四角四面(しかくしめん)

礼儀正しい人にぴったりな言葉

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として2個目にご紹介するのが「四角四面」です。こちらの四字熟語は「非常にかしこまっている様子」を意味しており、どんな時にも真面目で礼儀正しい性格の人を表現するときにおすすめの言葉の1つです。類義語としては「杓子定規」があたります。

四角四面の用例

マニュアル人間な彼を例えるなら、まさに四角四面だ。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:笑比河清(しょうひかせい)

厳格な人

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として3個目にご紹介するのが「笑比河清」です。中国の黄河を由来とするこちらの四字熟語は「厳しい性格で笑顔をほとんど見せない様子」を意味しています。「頑固」や「堅物」などが類義語であり、真面目で厳格な人を表現するときにはぴったりの言葉といえます。

笑比河清の用例

自分や他人に厳しい彼はまさに笑比河清な人間といえる。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:謹厳実直(きんげんじっちょく)

真面目に仕事に取り組む姿

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として4個目にご紹介するのが「謹厳実直」です。こちらの四字熟語は「まじめで正直な様子」を意味しており、類義語は「方正謹厳」です。まさに真面目な性格を表すときにぴったりな表現といえます。

謹厳実直の用例

彼は優等生で謹厳実直そのものだ。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:確固不抜(かっこふばつ)

生真面目な人

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として5個目にご紹介するのが「確固不抜」です。こちらの四字熟語は「意志や精神がしっかりしている様子」を表す言葉です。類義語は「確乎不動」です。生真面目な性格や頑固な性格を表現するときに使える四字熟語です。


確固不抜の用例

どんなに家族から反対されても、彼は確固不抜な精神を持って事業を成功させた。

性格を表す四字熟語15選【真面目な人柄編】(その2)

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:真実一路(しんじついちろ)

真面目に学問に取り組む人

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として6個目にご紹介するのが「真実一路」です。こちらの四字熟語は「どこまでも真実を求める様子」を表しており、類義語としては「真意一到」などの言葉が挙げられます。自分が興味を持つことに対して真面目に取り組む性格の人を表現するときにぴったりな言葉といえます。

真実一路の用例

君への愛は真実一路だ。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:博覧強記(はくらんきょうき)

知識が豊富な人

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として7個目にご紹介するのが「博覧強記」です。こちらの四字熟語は「知識が豊富なこと」を意味しており「博識洽聞」という類義語があります。物知りな人や勤勉な人を表現する時に使える言葉の1つといえます。

博覧強記の用例

博覧強記な彼であっても、人の心についてはよくわからない。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:察言観色(さつげんかんしき)

聡明な人

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として8個目にご紹介するのが「察言観色」です。こちらの四字熟語は「人の性質や考えを見抜く力を持つ人」を表す言葉であり「快刀乱麻」が類語にあたるといえます。観察力が優れた人や聡明な人を表現するときに使える四字熟語の1つです。

察言観色の用例

今の人事部には察言観色に優れた人が必要だ。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:一言芳恩(いちごんほうおん)

誰かへの感謝の気持ちを忘れずに

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として9個目にご紹介するのが「一言芳恩」です。こちらの四字熟語は「相手からのちょっとした気遣いに感謝すること」を意味しており「報恩謝徳」が類語にあたります。どんなことにも感謝の心を忘れない真面目な人にはぴったりな表現です。

一言芳恩の用例

一言芳恩、あなたの一言があったから、私は成功できたのです。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:千思万考(せんしばんこう)

色んな人の考えに思いを巡らせよう

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として10個目にご紹介するのが「千思万考」です。こちらの四字熟語は「様々に思いを巡らせること」を意味しており、類義語は「千思万想」です。思慮深い人や頭の回転が速い人・真面目な人を表現するときに用いられる言葉の1つです。

千思万考の用例

彼は千思万考をしているようなので、話しかけにくい。

性格を表す四字熟語15選【真面目な人柄編】(その3)

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:初志貫徹(しょしかんてつ)

初めに決めたことを曲げない!

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として11個目にご紹介するのが「初志貫徹」です。こちらの四字熟語は「初めに決めたことを最後まで貫き通す様子」を意味しており、類義語は「終始一貫」です。意志の固い真面目な人を表現するときに用いられる言葉の1つです。

初志貫徹の用例

どんなにハードルが高くても、目標達成のために初志貫徹するつもりです。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:堅忍質直(けんにんしっちょく)

真剣に仕事に取り組む

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として12個目にご紹介するのが「堅忍質直」です。こちらの四字熟語は「飾り気がなく真っ直ぐな様子」を意味する言葉であり「質実剛健」に似た言葉となっています。我慢強くて真面目な人にはぴったりな表現といえます。

堅忍質直の用例

彼女は可愛いのに、気取っていないという堅忍質直な性格が人気だ。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:不撓不屈(ふとうふくつ)

絶対に挫けない

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として13個目にご紹介するのが「不撓不屈」です。こちらの四字熟語は「どんな困難にも挫けない様子」を意味しており、類義語には「七転八倒」などがあります。意志の強い人や努力家の人にはぴったりな言葉です。

不撓不屈の用例

不撓不屈の精神を持っている彼が挫折してしまうこともあるのだな。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:磨穿鉄硯(ませんてっけん)

勉強に仕事に頑張る人

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として14個目にご紹介するのが「磨穿鉄硯」です。こちらの四字熟語は「物事が達成するまで強い意志を持ち続ける様子」を表しており「鉄硯磨穿」が類義語です。勉学や仕事に対していつも真面目に取り組んでいる人を表現するときに使える言葉です。

磨穿鉄硯の用例

試験に合格できたのは、君が磨穿鉄硯してきた結果といえます。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:報恩謝徳(ほうおんしゃとく)

感謝の心

真面目な人柄編の性格を表す四字熟語として15個目にご紹介するのが「報恩謝徳」です。こちらの四字熟語は「受けた恩に対して感謝の気持ちを持つこと」を意味しています。「一言芳恩」や「報本反始」と同様に、真面目で思いやりのある人を表現するときに用いられる言葉です。

報恩謝徳の用例

お客様や従業員に対して、報恩謝徳の心を忘れない彼は高い信頼を得ています。

性格を表す四字熟語【真面目な人柄編】:その他

真面目な人を表現してみよう!

他にも真面目な人柄を表現する時に使える四字熟語はたくさんあり、以下の言葉のように少しユニークな意味を持つ四字熟語も存在しています。

    その他の真面目人柄・性格を表す四字熟語

  1. 1多情仏心(たじょうぶっしん):情が多くて移り気だが、薄情なことができない性格。
  2. 2一言之信(いちげんのしん):言ったことは必ず守ること。

性格を表す四字熟語15選【穏やかな人柄編】(その1)

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:温厚篤実(おんこうとくじつ)

穏やかな心を持つ人へ

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として1個目にご紹介するのが「温厚篤実」です。こちらの四字熟語は「心が温かく誠実な様子」を意味しており「温柔敦厚」が類語にあたります。心が穏やかな人や情に厚い人を表現するときにぴったりな言葉といえます。

温厚篤実の用例

どんな仕事の悩みも真剣に聞いてくれる上司は、まさに温厚篤実な人だ。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:外柔内剛(がいじゅうないごう)

人は見た目じゃわからない

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として2個目にご紹介するのが「外柔内剛」です。こちらの四字熟語は「穏やかで優しそうだが、強い意志を持っている様子」を意味しており「百折不撓」と似た言葉です。優しいだけではなく目標や目的のために努力を惜しまない人にぴったりな四字熟語です。

外柔内剛の用例

いつもは優しい彼は、外柔内剛というギャップで女性から人気である。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:寛仁大度(かんじんたいど)

器の大きな人

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として3個目にご紹介するのが「寛仁大度」です。こちらの四字熟語は中国の歴史書を由来としており「度量が大きい様子」を意味しています。類義語は「天空海闊」です。器が大きく、いつも穏やかな人を表現するときに用いられる表現の1つといえます。

寛仁大度の用例

彼女は寛仁大度な人だから、必ず成功するよ。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:豪放磊落(ごうほうらいらく)

のんびりとした性格の人にぴったり

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として4個目にご紹介するのが「豪放磊落」です。こちらの四字熟語は「快活で大胆な心」を意味しており、類義語には「大胆不敵」があります。細かなことを気にしないのんびりとした性格の人を表現するときにぴったりな言葉といえます。

豪放磊落の用例

うちのリーダーは豪放磊落な性格で、多くの社員から慕われている。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:精金良玉(せいきんりょうぎょく)

純粋な心を持つ人

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として5個目にご紹介するのが「精金良玉」です。こちらの四字熟語は「純粋で穏やかな様子」を意味しており「良玉」とは傷1つない美しい宝石を表しています。類義語には「良玉精金」があります。

精金良玉の用例

社長が精金良玉だからなのか、うちは穏やかな社員が多い。

性格を表す四字熟語15選【穏やかな人柄編】(その2)

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:蕩佚簡易(とういつかんい)

大らかな気持ちで!

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として6個目にご紹介するのが「蕩佚簡易」です。こちらの四字熟語は「のんびりとしていて自由な様子」を意味しています。「悠悠閑閑」が類義語にあたり、穏やかでさっぱりとした性格の人にはぴったりな表現の1つといえます。

蕩佚簡易の用例

彼はいつも穏やかで蕩佚簡易な雰囲気を持っている。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:温和怜悧(おんわれいり)

優しい性格の人にぴったり

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として7個目にご紹介するのが「温和怜悧」です。こちらの四字熟語は「穏やかで優しい様子」を意味しています。類義語は「温和勤勉」であり、いつも穏やかで真面目な人を表現するときに用いられる言葉です。

温和怜悧の用例

彼は非常に温和怜悧で、普段から人との接し方が上手である。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:融通無礙(ゆうずうむげ)

自由な性格の人へ

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として8個目にご紹介するのが「融通無礙」です。こちらの四字熟語は「何ものにもとらわれない様子」を意味する言葉であり、類義語は「無礙自在」です。いつも穏やかで自由な性格の人を表現するときにおすすめの言葉といえます。

融通無礙の用例

彼は小さなことにとらわれず、いつも融通無礙に仕事を処理する。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:自由闊達(じゆうかったつ)

穏やかな性格の人に持って来いの表現

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として9個目にご紹介するのが「自由闊達」です。こちらの四字熟語は「心がのびのびとしている様子」を意味しています。類義語は「闊達自在」であり、まさに穏やかな性格の人にはぴったりの表現といえるでしょう。

自由闊達の用例

彼女は自由闊達な人柄で、人脈も幅広いのだ。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:温柔敦厚(おんじゅうとんこう)

誰にでも思いやりを持った行動ができたらいいね!

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として10個目にご紹介するのが「温柔敦厚」です。こちらの四字熟語は「真心のある優しい性格」を意味しています。「温厚篤実」と似た言葉であり、情に厚くていつも思いやりを持った行動ができる人に贈りたい四字熟語の1つです。

温柔敦厚の用例

夫は温柔敦厚な人で、いつも私の心の支えになってくれる。

性格を表す四字熟語15選【穏やかな人柄編】(その3)

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:悠々自適(ゆうゆうじてき)

自由な暮らし

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として11個目にご紹介するのが「悠々自適」です。こちらの四字熟語は「自分の思うがままに暮らすこと」を意味しています。「悠悠自得」という類義語があり、心穏やかで物静かな性格の人を表現するときにも使える言葉といえます。

悠々自適の用例

彼女は退職後、海外で悠々自適の生活をしている。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:余裕綽綽(よゆうしゃくしゃく)

余裕のある大人

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として12個目にご紹介するのが「余裕綽綽」です。こちらの四字熟語は「落ち着きはらった様子」を意味しており「泰然自若」と同様の意味を持つ言葉です。どんなときにも焦らず穏やかでいる人にぴったりな言葉です。

余裕綽綽の用例

彼女は余裕綽綽で今日の分の仕事を終わらせた。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:清濁併呑(せいだくへいどん)

いつも穏やかな気持ちでいられる人に!

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として13個目にご紹介するのが「清濁併呑」です。こちらの四字熟語は「善悪問わず受け入れる様子」を意味しています。類義語は「兼愛交利」です。器が大きく、いつも穏やかでいる人を表現するときにぴったりな言葉の1つです。

清濁併呑の用例

社長は清濁併呑ができるほどの器を持っているから、社員からの信頼も厚い。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:天空海闊(てんくうかいかつ)

空のように広々とした心

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として14個目にご紹介するのが「天空海闊」です。こちらの四字熟語は元々「空と海が広々としていること」を表す意味であり、転じて「大らかな心」を意味する言葉でもあります。類義語は「海闊天空」です。

天空海闊の用例

彼は天空海闊な性格で、どんな問題も笑い飛ばすほどの強さを持っている。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:闊達自在(かったつじざい)

思いのままに自由に!

穏やかな人柄編の性格を表す四字熟語として15個目にご紹介するのが「闊達自在」です。こちらの四字熟語は「思いのままに自由である様子」を意味しており、こだわりが少なく、穏やかな性格を表現するときにぴったりな言葉です。類義語は「明快闊達」です。

闊達自在の用例

彼の闊達自在な姿を見て、私は少し羨ましくなった。

性格を表す四字熟語【穏やかな人柄編】:その他

陽だまりのように穏やか!

穏やかな人柄を四字熟語で表現するときは、海や空などといった「広い」イメージの物にたとえられることが多いです。その他にも、以下の四字熟語のような響きがキレイな言葉も存在しています。

    その他の穏やかな人柄・性格を表す四字熟語

  1. 1温良恭倹(おんりょうきょうけん):穏やかな性質で慎ましやかなこと。
  2. 2雲心月性(うんしんげっせい):物にとらわれない雲や月のような清らかな心を持った性質のこと。
  3. 3鬼面仏心(きめんぶっしん):外は鬼のように恐くても優しい心を持っている人。

性格を表す四字熟語を楽しもう!

今回ご紹介した言葉の他にも、様々な性格を表現するときにぴったりな四字熟語はまだまだ存在しています。ぜひ友達や家族の性格を四字熟語で表現して楽しんでみてください。

四字熟語は時に「座右の銘」としても用いられることがあります。そこで関連記事では、座右の銘にするとかっこいい四字熟語・ことわざについてまとめた記事を掲載しています。

Small thumb shutterstock 627271019
自分の座右の銘とは?かっこいい言葉・ことわざ・四字熟語と名言28選!

あなたは自分の座右の銘を持っていますか?そもそも座右の銘とは何でしょうか?ここでは、かっこいい四字熟語や名言、ことわざの例を言葉の意味もあわせて、ご紹介し...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。