男女別!犬好きの性格13選|猫好きな人との違いや上手な付き合い方も

今回は男女別に、犬好きの性格をご紹介します。犬好きの男性は恋愛面では恋人に甘えたい、女性は恋人を独占したいという心理状態になりやすいです。また猫好きな人との特徴の違いや犬好きの人との上手な付き合い方もお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性編】犬好きの性格6選

犬好きの男性の性格①上下関係をはっきりさせたがる

上司を敬う男性

犬好きの男性の性格の1つ目は、上下関係をはっきりさせたがるということです。犬好きの男性は飼い主と飼い犬の関係のように、先輩と後輩の関係は明確にするべきと考えてます。そのため先輩と親しい仲になっても、敬意を持って接する犬好きの男性が多いです。冗談でもタメ口になったり、バカにしたりすることはありません。

このような理由から、犬好きの男性は先輩から可愛がられやすいです。またそんな犬好きの男性は、上下関係を大切にする体育会系男子であることも多いです。体育会系男子にはハキハキ喋る、チームワークが得意、集中力があるといった特徴があります。体育会系男子の特徴を知りたい方は、こちらの記事もチェックしてください!

Small thumb shutterstock 494720713
体育会系男子&企業の特徴・性格17選!スポーツマン彼氏や上司の性格は?

今回お伝えするのは、体育会系男子の性格や企業の特徴です!体育会系には上下関係が厳しい、飲み会が多いというイメージがありますが、実際はどうなのか気になります...

犬好きの男性の性格②頼られることに喜びを感じる

仕事を喜んで引き受ける男性

犬好きの男性の性格の2つ目は、頼られることに喜びを感じるということです。誰かからお願い事をされると、120%の力を出して頑張ります。どんなに忙しいときでも、嫌な顔をしません。これは犬好きの男性には誰かに褒められることが好きで、「相手に認められたい」という心理が強く働いているからだと考えられます。

また、認められたい、褒められたい心理が強く働いている人は、承認欲求が強い人とも言い換えられます。このような心理が働く人には努力家である、プライドが高い、負けん気が強いといった特徴もあります。ちなみにこちらの記事にも承認欲求が強い人の心理や特徴が詳しくまとめられているので、ぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 712765798
褒められたい・認められたい心理8選!承認欲求が強すぎる男女の対策も

褒められたいという欲求は誰の中にもあります。ここでは、そんな褒めてほしいという承認欲求が強すぎる人の心理や特徴について、詳しくご説明してまいります。また、...

犬好きの男性の性格③規則をきっちり守る

時間厳守の男性

犬好きの男性の性格の3つ目は、規則をきっちり守るということです。犬好きの男性にとって、学校や会社の規則は絶対です。それがどんなに細かいルールであっても、守ろうとします。また犬好きの男性には、時間を守るという特徴もあります。そのため自分の遅刻はもちろんのこと、相手の遅刻にも厳しい傾向があります。

犬好きの男性の性格④正義感が強い


不正行為が許せない男性

犬好きの男性の性格の4つ目は、正義感が強いということです。曲がったことが大嫌いなので、悪事を働こうとする人が許せません。そのため不正行為をしようとした人を見ると、まるで犬をしつけるときのように厳しく注意してしまうのです。また見て見ぬ振りができず、余計ないざこざに巻き込まれてしまうことも多々あります。

犬好きの男性の性格⑤アウトドアを楽しむのが好き

ジョギングをする男性

犬好きの男性の性格の5つ目は、アウトドアを楽しむのが好きということです。犬好きの男性は自然と触れ合うことで、ストレスを解消していることが多いです。例えば緑の多い公園で、ランニングやサイクリングをするのを好みます。また犬好きの男性は夏は海水浴、冬はスノーボードと、季節のスポーツを楽しむことも多いです。

犬好きの男性の性格⑥彼女に甘えたいという心理になることが多い

彼女と仲良く昼寝する男性

犬好きの男性の性格の6つ目は、彼女に甘えたいという心理になることが多いということです。寂しがり屋な一面もあるため、大好きな彼女に甘えたい、スキンシップをたくさんとりたいという心理になりやすいのです。また犬好きの男性は彼女に甘えるだけでなく「彼女の笑顔が見たいから、自分も彼女に尽くしたい」と考えます。

【女性編】犬好きの性格7選

犬好きの女性の性格①行動力がありエネルギッシュ

エネルギーに満ち溢れた女性

犬好きの女性の性格の1つ目は、行動力がありエネルギッシュだということです。犬好きの女性は好奇心旺盛で、「これをやったら楽しそう!」と感じたことはすぐに取り掛かります。そこで「やめておいた方がいいかも…」と悩みません。また犬好きの女性はあれこれリスクを考えず、自分の直感を信じて動くことも多いです。

そのためエネルギーに満ち溢れているように見えるのも、犬好きの女性の特徴です。さらに常にポジティブ思考で笑顔でいるため、クラスや職場に犬好きの女性が一人いるだけで、パッと華やかな雰囲気になることがあります。このような一面があることから、犬好きの女性はムードメーカーのような存在になることも多いです。

犬好きの女性の性格②感情表現が豊か


大笑いする女性

犬好きの女性の性格の2つ目は、感情表現が豊かだということです。犬好きの女性は自分の感情に正直です。そのため感情表現が豊かで表情がころころ変わって可愛いという特徴もあります。そんな犬好きの女性は異性にも好かれやすいです。犬好きの女性が見せる笑顔と真剣な表情のギャップに、魅了される男性がたくさんいます!

犬好きの女性の性格③世話を焼くのが好き

後輩にアドバイスする女性

犬好きの女性の性格の3つ目は、世話を焼くのが好きということです。困ってる人がいれば放っておけないのが、犬好きの女性です。ときには「相手を助けてあげたい」という心理が強く働き過ぎて、自分のことを後回しにしてまで世話を焼いてしまうこともあります。また犬好きの女性は彼氏に尽くすタイプであることが多いです。

犬好きの女性の性格④素直で嘘がつけない

自分の気持ちに正直な女性

犬好きの女性の性格の4つ目は、素直で嘘がつけないということです。犬好きの女性は素直な性格をしてるため、自分を大きく見せようと嘘はつきません。また自分が悪いことをしたのであれば、それを素直に認め改善しようと努めます。そのため犬好きの女性は男性からも女性からも、付き合いやすい人という印象を与えています。

けれども犬好きの女性は素直であるがゆえ、騙されやすいという特徴も持ち合わせています。「この人なんか変だな…」「これって本当の話なんだろうか?」と疑うことがないため、まわりから利用されやすいのです。また仲良しの友人に「それは怪しいからやめておいた方がいいよ」と言われるまで、気づかないことも多いです。

犬好きの女性の性格⑤人間関係を大切にする

友人と楽しく会話する女性

犬好きの女性の性格の5つ目は、人間関係を大切にするということです。犬好きの女性は人が好きで、人との出会いを非常に大切にしています。学校を卒業しても会社を転職しても、「ずっと繋がっていたい」という心理が働いています。そのため環境が変わっても、旧友や元同僚とは頻繁にやり取りをしてることが多いです。

犬好きの女性の性格⑥友人や恋人を独り占めしたいという心理が働きやすい

楽しそうな友人を面白く思えない女性

犬好きの女性の性格の6つ目は、友人や恋人を独り占めしたいという心理が働きやすいということです。恋人を独り占めしたいと考える女性は多いです。しかし犬好きの女性は友人にも独占欲が働き「あの子とばかり遊んで、なぜ私と遊んでくれないの?」「最近別の子とばかり楽しそうにしててつまらない」と思うことがあります。

犬好きの女性の性格⑦好きな人に一途

彼氏とキスする女性

犬好きの女性の性格の7つ目は、好きな人に一途ということです。犬好きの女性は恋人ができればその人だけに愛情を注ぎ、ほかの男性には目もくれなくなります。浮気や不倫をして、裏切ることはありません。また犬好きの女性は「大好きだよ」「ずっと一緒にいたい」という言葉を彼氏に伝えて、愛情をストレートに表現します。

犬好きと猫好きの違いは?

犬好きには外交的という特徴があるが猫好きには内向的という特徴がある

大勢の人が参加するイベント

犬好きには外交的という特徴があるが、猫好きには内向的という特徴があるというのが違いとして挙げられます。犬好きな人は人見知りをせず、人とのコミュニケーションを楽しみます。そのため人が大勢いるイベントに、出向くことも多いです。また悩み事があれば、友人や同僚に話しながら解決するといった特徴もあります。

しかし猫好きの人は人見知りすることが多く、仲良くなるのに時間がかかります。人とのコミュニケーションを楽しむもの、大勢の人と会ったあとは疲れてしまうことが多いです。また一人で物事を考えるのが好きなので、悩み事があっても友人にはすぐ話しません。まずは一人で考え、ある程度解決策が出たときに打ち明けます。

犬好きと猫好きの違いは集団行動が得意かどうか

チームワークのいい社員

犬好きと猫好きの違いとして、集団行動が得意かどうかということが挙げられます。犬好きの人は人と関わるのが好きなので、集団行動が苦になりません。協調性があるともいえるでしょう。けれども猫好きの人は、一人の時間を非常に大切にしています。そのため集団行動をとると、苦痛に感じてしまう猫好きの人が多いです。

犬派の人と猫派の人の違いは恋人とは密な関係を求めるかどうか

いつでも連絡をとってたい人たち

犬派の人と猫派の人の違いは、恋人とは密な関係を求めるかどうかです。犬派の人は恋人ができると「いつでも一緒にいたい」という心理が働き、四六時中連絡をとるような、ベタベタした関係を求めます。しかし猫派の人は恋人ができても、自分のペースを大切にします。そのため自分が好きなときに連絡したいと考えます。

犬好きな人との上手な付き合い方は?

犬好きな人が先輩であれば先輩後輩の関係を意識して上手に付き合う

上司の提案をチェックする男性

犬好きな人が先輩であれば、先輩後輩の関係を意識して上手に付き合いましょう!仲が深まっても馴れ馴れしい態度をとるのはNGです。どんなときも先輩の意見を尊重したり、「さすが先輩です」と褒めたりして、「先輩を慕ってます」とアピールしてください。そうすれば犬好きな先輩の懐に入り、可愛がってもらえるはずです。

また、犬好きの人が後輩であれば、さまざまな仕事を任せるのが、上手に付き合うコツとして挙げられます。仕事を任せて「あなたを信頼してる」「あなただからこそお願いしてる」とアピールすれば、犬好きの後輩は認められようと頑張ります。また褒めて伸びるタイプが多いため、できたことは思いっきり褒めてあげましょう。

犬好きな人が友人であれば大切に思ってることを態度に出して接する

楽しそうに話す女性たち

犬好きな人が友人であれば、大切に思ってることを態度に出して接することが上手に付き合うための秘訣です!犬好きな女性は友人にも独占欲が働くため、ほかの友人と仲良くしても、「あなたのことも大切に思っているよ」とアピールするのを忘れないようにしましょう。例えば「一緒にいると楽しい」と伝えるのが効果的です。

ほかにも、誕生日プレゼントや旅行のお土産を渡すのもいいでしょう。また犬好きの男性が友人であれば、待ち合わせ時間は守るなど時間を厳守することで、大切に思っていることを伝えられます。犬好きの男性は時間に厳しく、遅刻は自分への裏切りと捉える場合もあります。そのため遅刻はしないことで良い関係が築けられます。

好きな人が犬好きな人なら恋愛の駆け引きをしないことで上手く付き合える

ストレートに思いを伝える女性

好きな人が犬好きな人なら、恋愛の駆け引きをしないことで上手く付き合えます。犬好きの男性も女性も、恋愛の駆け引きが苦手です。相手の発言や行動の裏を読めないのです。そのため相手が駆け引きのつもりで急に冷たい態度をとっても、「もうこの人は自分のことを好きじゃないんだ」と、そのまま受け取ります。

犬好きの男性と女性の性格を把握して上手に付き合おう!

犬好きの男性には上下関係を大切にする、正義感が強い、犬好きの女性には行動力がある、お世話をするのが好きといった性格の特徴があります。また犬好きと猫好きの違いとして、集団行動が得意かどうか、恋人と密な関係を求めているかどうかが挙げられます。そんな犬好きの特徴を知って上手に付き合っていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。