やられたらやり返す人の心理10選|仕返しする人の特徴や相手にしない人も

今回は、「やられたらやり返す人の心理」をテーマに、仕返しする人の特徴や相手にしない人も併せて紹介していきます。やったらやり返すというのは、仏教の教えであるという事からどのような教えからそうなったのかというのを説明していきます。恋愛における仕返しについても見ていくので、参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

やられたらやり返す人の心理5選

やられたらやり返す人の心理①本能的なもの

眼鏡をはずす男性

やられたらやり返す人の心理1つ目は、本能的なものです。人間というのは、かつては動物から進化した生物でもあります。動物たちは、ご存知の通り「弱肉強食」という社会の中で存在しています。人間も動物であった時の本能が、少しですがまだ残っていると言われています。

やったらやり返すという潜在的に残っている本能により、仕返しを行っているという考え方があるというのも事実です。しかし、動物のように肉体的に傷つけるのではなく、人間は脳が発達しているというのもあり、精神的な仕返しをする事ができるというのも覚えておくべき事でしょう。

やられたらやり返す人の心理②悔しい

パソコンを見て怒る女性

やられたらやり返す人の心理2つ目は、悔しいです。悔しさを覚える場面というので一番に思いつくのが浮気をされた時なのではないでしょうか?浮気をされたというのは、やられた相手に怒りを覚えるのはもちろんですが、「浮気された人」と周囲から思われる事への恥ずかしさや悔しさがさらに仕返しの原動力になると思います。

やられたらやり返す人の心理③やられっぱなしじゃ気持ちが落ち着かない

スマホを取る女性

やられたらやり返す人の心理3つ目は、やられっぱなしじゃ気持ちが落ち着かないです。やられたらやり返す人の多くは、やられたままじゃ終われないという心理を少なからず持っています。こういう心理の人は、相手からやられた事をそのまま相手にもし返すタイプが多いというのも特徴です。

やられたらやり返す人の心理④自分は間違っていない

お金を持つ男性

やられたらやり返す人の心理4つ目は、自分は間違っていないと自負を持っているです。このようなタイプの多くは、正義感が強い人が多いので、そういう意味でも自分は間違っていないという確信が結果として、仕返しするのが当たり前だという気持ちにより、相手に躊躇なく攻撃を仕掛ける傾向にあります。

やられたらやり返す人の心理⑤弱い人間だと思われたくない

顎に手を置く男性

やられたらやり返す人の心理5つ目は、弱い人間だと思われたくないです。相手からやられたままだと弱い人間だというレッテルを貼られてしまう懸念があるので、そういう風には絶対に思われたくないという気持ちを少なからず持っています。反撃する事で、相手の考えを正したい一心で、仕返ししているとも言えます。

ここに、やられたらやり返す人の心理や特徴について、より詳しく説明した記事があるので、併せて読んでみて下さい。このような心理を持つ人の多くは、弱い部分を見せたくないという強い想いからそうしている事も多いのも事実です。ぜひ参考にしてみて下さい。

やられたらやり返す人の特徴・心理・性格 | SPITOPI

やられたらやり返す人の特徴5選

やられたらやり返す人の特徴①やったらやり返す人は正義感が強い

裁判所の様子

やられたらやり返す人の特徴1つ目は、正義感が強いです。やられたらやり返す人の多くは、正義感が強いタイプに多いと言われています。この場合、やられたらやり返す事こそ、正しい行いと信じて疑わない人が多いので、そういう意味でもややこしいタイプである場合も少なくありません。

また、普段は、マナーを守らない人を指摘するなど周囲から見れば真面目な人が多いので、自分が他人から指摘される事を恥ずべき行為だという風に感じている節があります。その事が結果として、その人の逆鱗に触れ、周囲からは「怒らせるとヤバい人」という風に思われている事も少なくありません。

やられたらやり返す人の特徴②真面目で冗談が通じない

メガネの男性

やられたらやり返す人の特徴2つ目は、真面目で冗談が通じないです。やられた方は、冗談が通じず、受け流すというのができないので、そういう意味でもこのような人を人前でけなしたり、茶化したりするのは止めておいた方が無難です。逆に、このような人は、褒められると真に受けるので、比較的扱いやすいと思います。

やられたらやり返す人の特徴③怒りの沸点が低い

喧嘩する女性

やられたらやり返す人の特徴3つ目は、怒りの沸点が低いです。やられたらやり返す人の多くは、怒りの沸点が比較的低い傾向にありますので、そういう意味でもいつ地雷を踏んでしまうかわからないという恐怖感はあると思います。その為、悪気がない場合でも勝手に怒り出すので、厄介者扱いされている場合も少なくありません。

怒りの沸点が低い人は、扱いずらさを感じると思いますので、一緒に仕事をしていくうえでも何かとやりずらさは、感じると思います。

やられたらやり返す人の特徴④良い意味でもやり返してくれる

会話する女性二人

やられたらやり返す人の特徴4つ目は、良い意味でもやり返してくれるです。やられたらやり返すというのは、何も悪い意味だけではありません。例えば、仕事を手伝ってくれたという人がいれば、その人が困っている時に恩を返そうとしてくれる気遣いもできます。

その為、良い事も悪い事も同様に、相手にしてもらった事やされた事はいつまでも忘れないというのもやられたらやり返す人の特徴と言えます。

やられたらやり返す人の特徴⑤気が強い

パソコンをするメガネの女性

やられたらやり返す人の特徴5つ目は、気が強いです。やられたとなれば、「なぜ、自分がこんな仕打ちを受けなければならないのか」という想いに変わります。この理不尽さは見過ごす事はできないと持ち前の正義感の強さを発揮して、やり返さなければ気が済まないという想いに駆られる傾向にあります。

その為、気が強い人だと自分の中で認識している人がいれば、少し警戒しておいた方が良いのは明らかです。ここに、我が強い女性の特徴についての記事があるので、心理や特徴を参考に、我の強さを見出すヒントとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 51354679 1
我が強い女の特徴は?気が強い人の長所や心理・わがままを治す方法も

「我が強い」という言葉を聞いたことがありますか?この言葉の意味をご存知でしょうか?ここでは、自我・我が強い女の心理的特徴や長所について、詳しくご説明して参...

やられても相手にしない人の心理5選

やられても相手にしない人の心理①趣味も思考も違う相手だから仕方ない

拒否する女性

やられても相手にしない人の心理1つ目は、趣味も思考も違う相手だから仕方ないです。少しでも「自分とは違う」と感じた相手は、相手にしない場合が多いのも特徴です。これは、一緒にいるだけでも疲れるし、話すだけ無駄と感じている節があるのが関係しています。

これは、人間関係を構築する際、少し話しただけでも感じると思います。女性の場合には、雰囲気で察知できるという人もいる程、敏感な人であればすぐにそこを判断して、これからの付き合い方を考えると思います。無理をして付き合っても、自分が疲れるだけなので、そういう意味でも無理をする必要はないと考えましょう。

やられても相手にしない人の心理②話がズレていてイライラする

イライラする女性

やられても相手にしない人の心理2つ目は、話がズレていてイライラするです。雰囲気を見て、親近感が沸いたので話しかけたが、話してみると思ったのと違ったという場合も多くあると思います。やはり、話しているうちに、少しでもアレっと感じた場合、それ以上、話す意欲も湧きませんよね。

それが積み重なると、徐々に話している時間自体に、イライラしてしまうという事も増えてくるのです。イライラするくらいなら、距離を置いて、相手にしないでおこうという心理が働くと言えます。

やられても相手にしない人の心理③一緒にいてもつまらない

欠伸をする女性

やられても相手にしない人の心理3つ目は、一緒にいてもつまらないです。一緒にいても意味がない、つまらないと感じた相手とは、一緒にいる事自体を避ける傾向にあります。近くに来ただけでも、「うわっ」と感じる程、拒否反応を示す事もあります。特に、この心理を持つ人の多くは、案外話すのが好きな人に多いです。

これを意外に感じると思いますが、話すのが好きな人程、一緒にいてもつまらない相手との空間は苦痛以外の何物でもないと感じている節があります。人当たりの良い人に限って、このような傾向が強いので、そんな人に避けられるというのは、面倒な相手を区別する一種の目安になると言えます。

やられても相手にしない人の心理④何を考えているかわからない

?マークの女性

やられても相手にしない人の心理4つ目は、何を考えているかわからないです。相手の気持ちが読めないというのは、一緒に居るメリットを見出す事が難しいと感じてきます。こういう人は、普段からボーっとしている事が多いので、そういう意味でも一緒にいるだけで自分もそうなりそうだと感じがちです。

やはり、自分にメリットがある相手と一緒に居たい、と感じるのは、普通の事だと思います。ボーっとしている相手から得られる物はないに等しいと判断した場合には、やはり徐々に距離を取って、相手にしないという事になるのだと思います。

やられても相手にしない人の心理⑤自己中心的な相手とはいたくない

お金を隠す男性

やられても相手にしない人の心理5つ目は、自己中心的でワガママな相手と一緒にいるメリットはないと感じているです。子供であれば、許される行為であっても、大人になって自分の意見ばかりを押し通そうとする行為は、見るからに愚かな行為という風に感じると思います。

このような人と一緒にいれば、必然的に自分が被害を被る事は目に見えています。こういう人は、そこを指摘されると途端に、攻撃的になりますから、自分がバカをみるような行為をするよりは、敢えて距離を置いて相手にしない方がマシと考えているとも言えますよね。

ここに、相手にしない人の心理や振り向かせる方法をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。やられても相手にしないという行為自体は、利口な部分が多いので、ぜひこの記事を参考に、上手く付き合っていく方法を見出してくださいね。

相手にしない人の心理・相手にしない人を振り向かせる方法

やられても相手にしない人の特徴5選

やられても相手にしない人の特徴①マイペース

本に手を置く女性

やられても相手にしない人の特徴1つ目は、マイペースです。自分の都合やタイミングを大事にしているので、そういう意味でも他人に合わせて行動するという事にメリットを見出せないという特徴を持っています。その為、誰かに自分のペースを崩されるという事を、人一倍嫌っているのです。

しかし、人によっては、この性格こそが自己中心的な行動という風に感じる事もあるでしょう。確かに、周囲に合わせるというのを嫌うというのは、協調性という面で見れば反感を買う部分もあると思います。しかし、案外、この性格だからこそ人の視線を気にせず、行動していく事ができるのでしょう。

やられても相手にしない人の特徴②執着心がない

ガッツポーズの男性

やられても相手にしない人の特徴2つ目は、執着心がないです。普通、相手に理不尽な事をされれば、見過ごす事は出来ないと思いがちですが、やられても相手にしない人は、これさえもきっぱりと忘れる事ができます。このような人は、人に対しても執着しない傾向にあります。

例えば、仲の良い友人が引っ越してしまったとします。しかし、また気の合う人が現れるだろうとそれさえも忘れる事ができるのです。人によっては、それを「情がない人」と感じるかもしれませんが、こういう人は、状況に応じた柔軟性に富んでいるという見方もできると思います。

やられても相手にしない人の特徴③自分に自信がある

鏡を見る女性

やられても相手にしない人の特徴3つ目は、自分に自信があるです。やられても相手にしない人の多くは、自分に確固たる自信を持っています。その為、自分を悪く言う人の言葉さえ、気にしないで過ごす事ができるのです。自分に自信があるというのは、それだけ心の余裕さえも感じさせます。

例え、自分に対して批判を向けられたとしても、それは自分が成長する為には大事な通過点という捉え方ができるので、それをそのまま受け入れる勇気も持ち併せているのです。そう考えると、精神面での強さも顕著であると言えますよね。

やられても相手にしない人の特徴④失敗も気にならない

ガッツポーズの男性

やられても相手にしない人の特徴4つ目は、失敗も気にならないです。失敗を次に繋げる事ができるので、そういう意味でも精神的に強いという面を持っています。ポジティブ思考なので、失敗した事が成功へと繋がると信じて疑わないというのもやられても相手にしない人の特徴でしょう。

失敗すれば、普通、自分の事を責めたり、いつまでもクヨクヨ悩んでしまいそうですが、やられても相手にしない人は、それを糧に前向きに努力し続ける事も厭わないというのもポイントと言えます。

やられても相手にしない人の特徴⑤ひとりの時間が苦にならない

笑顔の女性

やられても相手にしない人の特徴5つ目は、ひとりの時間が苦にならないです。誰かと一緒にいなければ寂しくて、たまらないという人も多いと思いますが、やられても相手にしない人は精神面での強さも相まって、ひとりの時間の方を大切にしている傾向にあります。他人との距離感の取り方が上手い傾向にあるのも事実です。

このように、自分の時間を優先する傾向にあるので、恋愛となると弊害となってしまう懸念はありますが、社会人としては見習いたい部分でもあります。ここに、一匹狼の性格や特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 373621933
一匹狼の性格や特徴は?単独行動の男性の心理や向いている仕事も

一匹狼とはどういった人のことを指すのかを紹介します。一匹狼の性格・特徴・心理や向いている仕事、女性と男性の印象など一匹狼にまつわることをまとめてご紹介!単...

やられたらやり返すの仏教的な教えは?

仏教的な教えは相手にした事は必ず自分に返ってくるという事

膝を抱える女性

やられたらやり返すの仏教的な教え1つ目は、他人にした事は良い行いでも悪い行いでも自分に必ず返ってくるというものです。相手が自分を苦しめたとしても、そこで報復してしまえば、自分に苦しい運命が生み出されると説いています。

その為、逆を言えば、相手があなたに悪い行いをしたなら、それはこちらが何もしなくても悪い運命が下るという事です。その為、わざわざあなた自身が報復の為に危害を加えなくても良いとも言えます。

忍耐こそ報復が終わるというのが真実

パソコンをする男性

やられたらやり返すの仏教的な教え2つ目は、忍耐こそ報復が終わるという真実であるという教えです。嫌がらせや何かしらの危害を相手に加えられたとしても、忍耐によりやり過ごせば何もしなくても、自然と相手に天罰が下るという事です。忍耐こそが大事な事だというのを覚えておきましょう。

ここに、報復や復讐に関する仏教の教えを詳しくまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。何かしらの危害を他人に加えられたとしても、忍耐によって自然と相手に天罰が下るとも言えますので、ここはグッと我慢しましょう。

報復や復讐(目には目を)の報い

やられたらやり返す?仕返ししたい気持ちを抑える方法5選

仕返ししたい気持ちを抑える方法①恋愛も含めて自分が幸せになる

寄り添う男女

仕返ししたい気持ちを抑える方法2つ目は、自分が幸せになるです。仕返ししたいと思う相手への仕返しの中でも一番の仕返しは、あなた自身が幸せになる事です。相手からどのような仕打ちを受けたとしても、その事を日々悶々と考えているのであれば、それは相手の思う壺です。

そうではなく、あなたが幸せになる事こそが相手への一番の仕返しなんです。あなたが幸せになれば、その状況を見て、相手も面白くないと感じるはずです。こう思わせれば、あなたの勝ちと言えます。

仕返ししたい気持ちを抑える方法②小さな事でも幸せを感じられるようになる

花を渡す男性

仕返ししたい気持ちを抑える方法2つ目は、小さな事でも幸せを感じられるようになるです。小さな幸せでも、積み重なればそれはいつか大きな幸せへと繋がっていきます。小さな事でも幸せを感じられるようになれば、相手のちょっとした報復であっても気にならなくなるでしょう。

仕返ししたい気持ちを抑える方法③復讐心を他に置き換える

パソコンをする女性

仕返ししたい気持ちを抑える方法3つ目は、復讐心を他に置き換えるです。相手にされた事をいつまでも根に持つというのは、女性であれば多くあると思います。しかし、その時間はあなたの幸せまでも奪いかねない物だと感じた事はありませんか?その為、復讐したいと考える時間を自分の好きな物を考える時間に充てて下さい。

仕返ししたい気持ちを抑える方法④リラックスする

お風呂

仕返ししたい気持ちを抑える方法4つ目は、リラックスするです。人を恨むというのは、それだけ肉体的にも精神的にも力が入り過ぎてしまう傾向にあるのも事実です。その為、その状態を緩和する為に、リラックスできるものを見つけてみましょう。エステやマッサージ、ゆっくりお風呂に浸かるというのもいいでしょう。

仕返ししたい気持ちを抑える方法⑤友達に相談する

会話する男女

仕返ししたい気持ちを抑える方法5つ目は、友達に相談するです。一人でその事を考えると、どうしても悪い方向ばかりに考えがいきがちです。その為、信用できる友達などに相談し、自分の辛い胸の内や不満を聞いてもらいましょう。もし、それが難しいのであれば、ストレス発散するのもおすすめです。

耐え抜くというのは、どんな人であってもかなりのストレスを抱えるものです。その為、自分なりのストレス発散法を駆使して、ストレスを抱えないように努力しましょう。人に話せば、モヤモヤしていた物も消化できますし、スッキリできると思います。ここに、復讐心を抑える方法の記事があるので、読んでみて下さい。

復讐したい気持ちを抑える7個の方法

やられたらやり返すというのは自分自身を追い込む行為と捉えよう

今回は、「やられたらやり返す人の心理」をテーマに、相手にしない人の心理や特徴などについても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?仏教の教えで言えば、やられたらやり返すというのは、結果としてその報いが自分にも向く行為でもあるとされています。その為、ここはグッと耐え抜きましょう。

しかし、耐えるというのは、なかなかストレスの溜まるものでもあります。それ故、自分なりにストレスを発散する方法を模策するというのも大事なポイントです。ぜひこの記事を参考に、相手にしないという術を身につけ、ストレス発散方法を模索してみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。