【男女別】結婚できない人の特徴12選|生涯未婚率や一生独身の理由も

今回は「男女別に見る結婚できない人の特徴」をテーマに、生涯未婚率の割合や一生独身の理由についても併せて紹介していきます。結婚できないと周囲に不安がられている人も多いと思いますが、本人もまた、不安に感じているケースが多いのも事実です。その為、この記事を参考に、一生独身の老後についても考えてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性編】結婚できない人の特徴6選

男性で結婚できない人の特徴①見た目に清潔感がない

お金を入れる男性

男性で結婚できない人の特徴1つ目は、「見た目に清潔感がない」です。見た目にも清潔感のない男性は、どんなにイケメンであっても仲良くなりたいとは思わないでしょう。髭が中途半端に伸びた状態で、何日もお風呂に入っていないような男性は、自然と臭いも気になってくると思いますので、恋愛対象になる事も難しいです。

男性で結婚できない人の特徴②趣味や仕事に没頭し過ぎ

仕事をする男性

男性で結婚できない人の特徴2つ目は、「趣味や仕事に没頭し過ぎる」です。趣味や仕事など没頭するものがあること自体は、良い事なのですが、そうは言っても、彼女そっちのけで趣味や仕事に没頭するという場合には、結婚した時にもこのような生活が続く事を考えて、恋愛対象から外される懸念があります。

また、趣味が多い人やあまりにも没頭し過ぎている人は、趣味にお金を使ってしまう傾向にありますので、そういう意味でも一緒に生活していくうえで、支障が出る可能性を示唆されるというのは、仕方のない事かもしれません。

男性で結婚できない人の特徴③頑固でプライドが高い

プライドの高い男性

男性で結婚できない人の特徴3つ目は、「頑固でプライドが高い」です。自分の意見を貫こうとする姿勢は、結婚すると亭主関白になってしまう懸念がありますので、女性は敬遠しがちです。すべての事を自分の思い通りにしたいという気持ちが、人一倍強い傾向にある男性は、間違っている事を指摘されると余計に憤慨します。

言い方を変えれば、人の意見を取り入れない性格とも言えるので、共同生活をしていくという意味では、向いていないという判断をされる事も少なくありません。その為、自分を貫こうとする姿勢は、自然と結婚相手からは外されてしまうという事になります。

男性で結婚できない人の特徴④浮気症

浮気男

男性で結婚できない人の特徴4つ目は、「浮気症」です。女性関係がだらしない男性を好んで結婚相手に選ぶ女性は、いませんよね。その為、浮気癖のある男性であれば、結婚はもちろん、付き合うという事さえもしたくないというのが女性の本音だと思います。浮気するほど、女性にモテるのですから外見が良いのかもしれません。

しかし、そういう男性は、付き合う相手としては良いのかもしれませんが、やはり、結婚相手となると話は別だと思われても仕方ありませんよね。こういう男性と結婚すれば、どんな結婚生活になるかというのは、容易に想像がつくと思います。

男性で結婚できない人の特徴⑤すぐに相手の事を否定する

そっぽを向く女性

男性で結婚できない人の特徴5つ目は、「すぐに相手の事を否定する」です。女性と話していても、相手の意見をすぐに否定するような言葉を言ってしまう人も結婚できないという事になってしまいます。結婚生活は、二人で話し合って様々な事を乗り越えていかなければなりません。

その為、すぐに相手の意見を否定するような事が続けば、徐々に会話すること自体も避けるようになってしまいます。意見を否定されてしまう事が続けば、自分自身を否定されているような気になってしまいますよね。

男性で結婚できない人の特徴⑥理想が高すぎる

タバコを吸う男性

男性で結婚できない人の特徴6つ目は、「理想が高すぎる」です。結婚するなら自分を立ててくれて、家事が完璧で、気遣いのできる常に自分の事を大切にしてくれる女性、というように、あまりにも理想が高い男性は、女性に愛想を尽かされてしまう懸念があります。まず、そのような女性はいないと思った方が良いでしょう。

また、体型についても無理難題を押し付けてくる傾向にありますので、そのような理想の女性に出会えなくて結婚できないという男性も多いでしょう。ここに、一人が好きな男性と女性心理をテーマに、結婚についてもどのように感じているのかをまとめた記事があるので、結婚できない男性と共通するポイントを学んで下さい。

Small thumb shutterstock 517365208
一人が好きな男性と女性心理10選!仕事や恋愛観と結婚は?

あなたの周りに一人が好きな男性や女性はいませんか?あえて一人でいることを好む心理や、仕事や恋愛観、そして結婚はどうなるのか気になりますよね。今回はそんな一...

【女性編】結婚できない人の特徴6選

女性で結婚できない人の特徴①ガサツ

失敗した女子絵

女性で結婚できない人の特徴1つ目は、「ガサツ」です。サバサバした性格という意味では、ガサツな女性も好感が持てるのかもしれませんが、あまりにもガサツな性格であれば、将来、子供が出来た時に悪影響を及ぼすのではないか、という懸念を抱く男性もいるでしょう。また、ガサツな性格は、一緒に居たくないと思わせます。

男性は、女性が思っているよりも遥かに行動などを見ているケースが多いのも事実です。その為、ある程度、女性らしい仕草を勉強していなければ結婚したいと男性に思ってもらうというのは、難しいでしょう。

女性で結婚できない人の特徴②家事が苦手

料理をする女性

女性で結婚できない人の特徴2つ目は、「家事が苦手」です。社会人になっても、実家にいるような場合、家事のすべては家族がしている事も多いと思います。その為、料理は全くと言っていい程できない、掃除や部屋の片付けもままらないという場合には、やはり、男性は結婚したいとは思えないでしょう。

特に、料理というのは、自分の健康にも深く関係してくる事ですので、やはりできないよりはできた方が良いというのは、目に見えています。しかし、男性が料理が得意という場合には、自分でやりたい、という人もいますので、ガサツな女性はそのような男性を選ぶというのも一つの手段でしょう。

女性で結婚できない人の特徴③気配りができていない

洗面所の様子

女性で結婚できない人の特徴3つ目は、「気配りができていない」です。気配りができるというのは、相手への思いやりが一番反映されている箇所だと思います。相手の為に何かをしてあげようというのが、一番の気配りですので、そういう意味でも気配りができない女性と結婚すれば、一番被害を被るのは、夫という事になります。

やはり、結婚となると、どうしてもお互いを思いやる事で成り立つというのは否めません。その為、気配りができないというのは、ある意味致命傷かもしれませんね。

女性で結婚できない人の特徴④酒乱や喫煙者

ビールで乾杯する女性

女性で結婚できない人の特徴4つ目は、「酒乱や喫煙者」です。今では、お酒の強い女性も数多くいますが、我を忘れてしまう程、飲みすぎてしまう女性は、男性は引いてしまいます。また、見た目や妊娠した時の悪影響を考えて、喫煙者の女性も男性は敬遠してしまうようです。

お酒やタバコというのは、温かな家庭には結びつかないと言えます。飲むことが好きな男性であれば、家で一緒に晩酌できるという楽しみはありますが、外に飲み歩きたい女性にとっては、家で飲むというのは、不満を抱く事にもなるので徐々にお互いストレスを溜める事にもなってしまいます。

女性で結婚できない人の特徴⑤働いている時間が長い


仕事をしている女性

女性で結婚できない人の特徴5つ目は、「働いている時間が長い」です。仕事が生きがいという女性の中には、管理職やある程度のポジションにいる人もいるでしょう。しかし、妊娠をすれば働く時間が制限される他、出世コースからも外されてしまう懸念があります。

それが嫌で、自分の幸せを後回しにしている女性も多いでしょう。また、仕事を生き甲斐にしている女性の多くは、家の事を後回しにしている事も少なくありません。男性が定時で終わるなど家の事をしてくれるのであれば、話は別ですが、そうでない場合には、それが原因で喧嘩も増える懸念があります。

女性で結婚できない人の特徴⑥結婚を意識し過ぎている

婚約指輪

女性で結婚できない人の特徴6つ目は、「結婚を意識し過ぎている」です。特に、アラサーともなれば、周囲も多くが結婚してきており、気持ち的に焦ってしまう傾向にあります。その為、男性と出会えば、すぐに結婚を意識し過ぎてしまうので、男性側が引いてしまう事もあるでしょう。

また、子供を産むにもタイムリミットがある事を知っている女性は、子供を早く産まなくては、と結婚を急ぐ傾向にあるのも事実です。これが結果として、男性を追い詰め、自分の幸せを逃してしまう事にもなってしまうので、そういう意味でも焦りすぎるのは、空回りしてしまう理由になってしまいます。

ここに、結婚できない女性の特徴をまとめた記事がありますので、この記事を参考に、男目線で見る結婚できない女性を学ぶ機会としてみて下さい。

結婚できない女の特徴はこの13個!男目線で解説します

生涯未婚率はどのくらいの割合?

生涯未婚率は男性で約23%で女性で約14%

眼鏡の女性

生涯未婚率は、一体、どのくらいなのでしょうか?平成25年時点で、生涯未婚率は、男性で約23%、女性で約14%という数字が出ています。これは、今も上昇傾向にあり、未婚率の増加は、様々な影響を与えているのは明らかです。また、中には結婚したくてもできない人が混じっているのも問題視されています。

しかし、半分もの人が「結婚の意思がない」と回答しているという事もあり、これから先の出生率にも悪影響を与えてしまうのは、否めません。

生涯独身率とは年齢が50歳の時点で未婚である人の割合

歩く老人

生涯独身率とは、年齢が50歳になった時点で、一度も結婚したことがない人の割合です。その為、生涯を通して独身である人の割合とは違いますので、これは理解しておくべき事でしょう。50歳という年齢であっても、その後、結婚するという可能性は、大いにあります。しかし、そうはいっても上昇傾向には変わりありません。

昭和25年頃と比べると、その割合は、男性でおよそ20倍、女性で10倍という驚くべき数字になっているのは紛れもない事実なのです。これが、少子化問題に直結しているというのは、周知の事です。ここに、一生独身の男性の特徴についての記事がありますので、この記事で、生涯未婚率などを学ぶヒントとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 330066071
一生独身の男性の特徴7選!生涯未婚率や独り身のメリット・デメリットも

近年結婚をせずに一生独身の独り身を選択しる男性が増えています。今回は一生独身でいる男性の特徴や生涯未婚率、結婚できない理由などをご紹介します。また、生涯独...

【男性編】結婚できない理由3選

男性で結婚できない理由①自分で精いっぱい


男性で忙しい様子

男性で結婚できない理由1つ目は、「自分だけで精一杯」というものです。仕事が忙しかったりすれば、彼女の事を考える暇がなく、疎かになってしまった事が原因で自らその幸せを手放してしまう人もいるでしょう。また、相手の事を考えている余裕がない事も理由に挙げられます。

男性で結婚できない理由②女性に慣れていない

照れる男女

男性で結婚できない理由2つ目は、「女性に慣れていない」というものです。女性と話そうとすると、途端に緊張して、言葉を発する事が出来なくなってしまうという事もあるでしょう。女性慣れしていない男性に、女性をエスコートしろ、と言う方が無理があります。

男性で結婚できない理由③シャイな性格

シャイな男女

男性で結婚できない理由3つ目は、「シャイな性格」です。シャイな男性は、そうするつもりはなくても、冷たく見えてしまうという懸念があります。シャイな性格故に、あまり笑わなかったり、会話が続かないという事もあるでしょう。やはり、会話が続かないというのは、結婚生活においては致命傷にもなり得る要因です。

もし、会話が続かないと悩んでいる人がいれば、ここに、会話が続かない人が会話が続く方法を紹介している記事がありますので、この記事を参考に、会話を続ける方法を模索してみて下さい。

Small thumb shutterstock 170274842
会話が続かない人が会話が続く方法15選!友達や彼氏との話題は?

今回は、「会話が続かない人が会話が続く方法」をテーマに、友達や彼氏との話題を紹介していきます。会話が弾まないという悩みを抱えている人にとって、初対面の人と...

【女性編】結婚できない理由3選

女性で結婚できない理由①愛想がない

クールな女性

女性で結婚できない理由1つ目は、「愛想がない」です。結婚できない女性の多くは、愛想がないという事が言えます。愛想がないというのは、自分の友人と会う時はもちろん、家族との関係性にも多大な影響を与えると言えます。結婚すれば、必然的に自分の家族とも家族になって貰うという事になります。

その為、自分の両親や兄弟、親戚付き合いもスムーズにできるような女性を好む傾向にあるのは、当然の事だと思います。そういう意味でも多少、家事が苦手であったとしても、愛想が良ければある程度は許してもらえるという事も言えますので、愛想がないというのは、様々な弊害を生む事になるでしょう。

女性で結婚できない理由②自分磨きにお金をつぎ込んでいる

エステに通う女性

女性で結婚できない理由2つ目は、「自分磨きにお金をつぎ込んでいる」です。ファッションや美容などにお金をつぎ込んでいる女性は、結婚した後もその生活を止めれない懸念があります。また、男性にはいくら掛かっているのかわからないという恐怖感もありますので、そういう意味でもお金の掛かる女と思われがちです。

女性で結婚できない理由③女性とばかりつるんでいる

女性と寝ている女性

女性で結婚できない理由3つ目は、「女性とばかりつるんでいる」というものです。社会人になれば、徐々に異性との出会いというのはなくなってきます。その為、どうしても同性とばかり行動する事が多くなってしまうのもある意味、当然の事かもしれません。しかし、そうなると婚期はどんどん遅れてしまいます。

ここに、社会人におすすめの男性と出会える習い事を紹介している記事がありますので、この記事を参考に、男性との出会いを求める意味でも新しく習い事を始めてみるきっかけとしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 475801879
社会人の大人な習い事10選!20代女性におすすめや男性との出会いも

社会人になってから始める習い事にはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、社会人の大人な習い事をランキング形式にして10選にしてご紹介します!20...

一生独身の人の老後までの生活は?

老後までの資金を今のうちに貯めておく

貯金箱を持つ女性

一生独身と決めた場合、一番しなければならない事は、やはり老後の資金を貯めておく事でしょう。結婚の意思があったとしても、来るべき時が来れば結婚を諦めなければならない時がいつかくるでしょう。その時に、覚悟を決めなければなりません。生涯独身と決めた場合、どのくらいの資金が必要なのでしょうか?

ざっと計算しても1,000万円以上の資金が年金とは別に必要となるのは、容易に推測できます。また、万が一、何かの病気になってしまえば、それ以上のお金が必要となります。その為、この機会に、保険の見直しをするなど老後の為の準備を周到に行っておく事をおすすめします。

老後の不安は公的な福祉制度をチェックしておく事で解消

エンジンを組む男女

次に、定年後、自分に降りかかる事について、考えておく事も大事な事でしょう。今では、独居老人も増加傾向にあります。その為、独居老人向けの公的制度も充実してきたというのも事実です。身近な相談窓口として、役所の福祉課で相談しておくというのも一つの手段でしょう。

将来、面倒を見てくれる人もおらず、地域の手を借りて生活しなければならない時がいつか来ます。その為、将来的に不安を抱える単身世帯がいる事を知ってもらう為に、地域包括支援センターで要介護認定の申請を行っておくというのもおすすめです。65歳を超えた時には、申請を忘れずに行うという事を意識しておきましょう。

一生独身だと決めたら個人年金の積み立てをしておく

年金

年金だけでは、生活できないというのは、メディアなどでも取り上げられているので、知っているという人も多いと思いますが、やはり、貯金にも限界がある事も事実です。その為、あらかじめ、自分で個人年金で積み立てをして、いざという時の蓄えにしておくというのもおすすめです。

60歳よりも前に引き出す事はできませんので、使い込んでしまうという心配も無用です。その為、確実に老後の資金を積み立てておくというには、もってこいの方法と言えます。引き落とし方法も給与天引きや口座引き落としで積み立てていく事もできますので、簡単に積み立てていく事もできます。

ここに、年金積立のおすすめでもある確定拠出年金についての記事がありますので、年金積立に興味のある人は、この記事を参考に、詳しく知る機会としてみて下さい。

Small thumb fotolia 163326266 subscription monthly m
楽天証券の確定拠出年金(iDeCo)の特徴とは?注意点まで解説

結婚できない人は早めに老後に対する対処をしておこう

今回は、「結婚できない人の特徴」を男女別に紹介してきましたが、いかがでしたか?また、一生独身の理由や生涯未婚率についても詳しく説明してきました。結婚できないという場合には、何かと不安に感じる事も多いと思いますが、そのほとんどが老後の心配なのではないでしょうか?

また、生涯未婚率は、今でもその割合は増える一方ですので、そういう意味でも、何かしらの対策をしておかなければならない事は明らかです。しかし、今では、独居老人が増加傾向にあるのを受けて、自治体の制度も整ってきているのも確かです。その為、生涯独身だと覚悟した場合には、制度を確認しておくのは大事な事です。

今回、紹介した事を中心に、ぜひ一生独身だと心に決めた場合には、老後に向けた行動を意識してみて下さい。そうすれば、一生独身だとしても怖いものはないと思います。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。