働けない人の原因・理由は?自信がない人におすすめの仕事も

心理的な原因などで働けない人は、そんな自分に自信がないことによって社会復帰の機会をさらに無くしてしまいがちです。今回は、働けない人の理由や原因、そして社会復帰のためのヒントをご紹介します。働けない人のための支援や制度なども解説していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



働けない人の理由とは?若者が働けない原因は?

働けない人の理由や若者が働けない原因①心理的原因

悲しい

働けない人の理由や若者が働けない原因の1つ目は、心理的原因です。過去に人間関係などで何かしらのトラウマを背負ってしまっていて、仕事イコールストレスの種であるという関連付けが強いです。頑張りたい気持ちはあるのに心が言うことを聞いてくれない、という辛い状態だと言えるでしょう。

心理的要因の背景には、過去の辛い出来事であったり、本人の感受性や繊細さなどの性格も含まれていることがあります。型に嵌めて乗り越えようとすると辛さが増すばかりになりますので、家族や恋人だけではなくカウンセラーなどの専門的なケアも必要となるケースが多いです。

働けない人の理由や若者が働けない原因②身体的原因

怪我

働けない人の理由や若者が働けない原因の2つ目は、身体的要因です。気持ちとしては働きたいしポテンシャルがあるのにも関わらず、体に何かしらの障害があって働くことが難しいというケースです。この場合は、個人に対する支援や制度などの知識があなたを助けてくれるケースが非常に多いです。

働けない人の理由や若者が働けない原因③無気力

退屈

働けない人の理由や若者が働けない原因の3つ目は、無気力であるからです。いわゆる「怠惰」が原因となっています。終末思想のような傾向があり「どうせいつか死ぬんだから今頑張っても報われない」といったニュアンスのネガティブさを持っています。逆に「今が楽しければ何でもいい」という向こう見ずな考えもあります。

根本的に自分に自信がないケースも少なくありません。自分が本気を出しても世間が認めてくれなかったら、と考えるとアイデンティティがガラガラと崩れてしまいます。でしたら最初から頑張らず「本気は取っておいてある」と思い込んでいた方が、自分も楽なのです。

自分のペースで進んでいこう!

働けない人の理由や若者が働けない原因は、心理的要因と身体的要因の2つに大きく分けれます。人それぞれの理由がありますので、自分に合った方法で自分のペースで乗り越えていくことが大切です。

働けない人の特徴とは?


働けない人や働く自信がない人の特徴や原因①人間関係にトラウマがある

いじめ

働けない人や働く自信がない人の特徴や原因の1つ目は、人間関係にトラウマがあることです。例えば過去に学校なども含めていじめを受けてしまったことがあったり、人からひどく裏切られることがあったりなどすると、そもそも人間と関わること自体が苦しいと思ってしまいます。

新しく働き始めたとしてもまた同じように辛い出来事があるのではないか、と不安が募り、悪いケースばかり考えてしまって一歩を踏み出せないという状態です。人間関係に臆病になってしまっていて、自らコミュニティーを広げようとしません。このタイプの場合は、人と関わらない仕事なら可能ということもありえます。

働けない人や働く自信がない人の特徴や原因②人と話すのが怖い

怖い

働けない人や働く自信がない人の特徴や原因の2つ目は、人と話すのが怖いということです。いわゆる対人恐怖症になってしまっているという状態です。これもトラウマに起因することが多いです。被害妄想が強く、自分が社会でうまくやっていけるのかを不安に思うあまりに他者とのコミュニケーションを避けています。

働けない人や働く自信がない人の特徴や原因③飽きっぽくて続かない

退屈

働けない人や働く自信がない人の特徴や原因の3つ目は、飽きっぽくて続かないということです。気分屋であり、1つの職業をずっと続けることができません。波に乗ってきたらすぐに飽きてしまって、仕事そのものへのモチベーションが下がってしまい、継続せずに辞めてしまうのです。自分が楽しいかが重要なのです。

見ている周りはハラハラしてしまいますが、本人は案外今の状況を楽観的に見ていることも少なくありません。このタイプは何度か就職と離職を繰り返しているので、経験から「なんとかなるさ精神」が根付いてしまっているのです。現在が無職か無職同然であったとしても、危機感が薄くなってしまっています。

働けない人や働く自信がない人の特徴や原因④将来のビジョンが不透明すぎる

正体

働けない人や働く自信がない人の特徴や原因の4つ目は、将来のビジョンが不透明すぎることです。将来の見通しが立たないことが理由となり、幸せになれる自信がないので今を頑張ることもできないのです、悲観的であり、自分のライフステージが変化していくことをイメージできません。

なので現在目の前に立ちはだかっている「働かなくてはいけない」という現実と向き合うことができないのです。ビジョンもあやふやなのに現在を考えられるわけがない、というのがこのタイプが働けない理由です。

働けない人や働く自信がない人の特徴や原因⑤働かない期間が長すぎる

悲しい

働けない人や働く自信がない人の特徴や原因の5つ目は、働かない期間が長すぎるということです。例えば、年単位で引きこもっているような人は社会復帰までにも普通以上の時間がかかるでしょう。人との接し方や話し方のコツも忘れてしまいかけていて、基本的な対人スキルを取り戻す期間も必要です。

もちろん「勇気」も必要となりますので、何かしらの大きなキッカケが無いことにはなかなか一念奮起をしづらい状況となってしまっています。いきなり会社員にならずとも、まずは内職やアルバイトなどから少しずつ働けるようになっていくなどの段階が重要です。

働けない理由は人それぞれ!

働けない人や働く自信がない人には様々な原因があります。ただの怠惰に近いものから心理的トラウマに関係しているものまで様々です。

心理的な原因で働けない人におすすめの仕事や収入を得る方法は?

心理的な原因で働けない人におすすめの仕事や収入を得る方法①在宅ライター

パソコン

心理的な原因で働けない人におすすめの仕事や収入を得る方法の1つ目は、在宅ライターです。パソコンとインターネット環境だけあれば身一つで始められる仕事です。クラウドソーシングのサイトを利用することで、始めたその日から報酬を得ることができます。

もちろんその場で振込みというわけにはいきませんが、普通の仕事と同じように1ヶ月後や2ヶ月後にしっかり振り込まれます。サイトによって手数料なども違うので自分に合うものを調べましょう。プロの技術が必要とされる高単価なものと巡り会えれば、会社勤めと変わらない月収になれることも少なくありません。

心理的な原因で働けない人におすすめの仕事や収入を得る方法②ブログ収益


ブログ

心理的な原因で働けない人におすすめの仕事や収入を得る方法の2つ目は、ブログ収益です。あなたの趣味や得意分野をブログとして活用することで、アフィリエイト収入を獲得することができます。慣れないうちはアクセス数も少ないかもしれませんが、コツコツ続けていくと安定したリピーターを獲得できます。

積み重ねが大事なので最初の時点で挫けてしまう人も多いですが、専門性が高いブログになるほどにリピーターは確固たるものになっていきますので、諦めずに続けることが大事です。最初は副収入程度からのスタートかもしれませんが、情熱を注げば一般人でも月収何十万円も決して夢ではありません。

心理的な原因で働けない人におすすめの仕事や収入を得る方法③内職

内職

心理的な原因で働けない人におすすめの仕事や収入を得る方法の3つ目は、内職です。キットを送ってもらうことで自分のペースでコツコツと納品をすることができます。人との関わりを極力カットできる仕事ですから、心理的に安定していない人にこそおすすめできます。もちろん他の仕事の副業としてもおすすめです。

心理的な原因で働けない人におすすめの仕事や収入を得る方法④在宅モニター

モニター

心理的な原因で働けない人におすすめの仕事や収入を得る方法の4つ目は、在宅モニターです。特に女性におすすめしたいのが、化粧品やスキンケア用品などのコスメのレビューです。家に届くコスメを使用してそのレビューを送るという仕事となっていますので、他人と関わる必要がほとんど無い上に肌ケアもできるのが魅力です。

人間関係の煩わしさが無い仕事がおすすめ!

心理的な原因で働けない人には、人間関係に悩まされない仕事がおすすめです。最初は内職感覚で始めた仕事が、いつしかプロフェッショナルの道へと進むかもしれません。

働けない心理で仕事ができない時に受けられる支援は?

働けない心理で仕事ができない時に受けられる支援①傷病手当金

資料

働けない心理で仕事ができない時に受けられる支援の1つ目は、傷病手当金です。資料を提出することにより、原則として標準の報酬月額の3分の2に相当する金額をもらえる制度です。最長で1年半の間支給してもらうことができます。

健康保険に加入していることが前提で、お医者さんから仕事ができないという診断を貰った上で、連続して3日以上仕事を休んでいる人が対象となっています。傷病手当金を申請する時には、最初に勤めている会社等の庶務課に申請を相談してみるのが良いでしょう。

働けない心理で仕事ができない時に受けられる支援②メンタルヘルス対策支援

メンヘラ

働けない心理で仕事ができない時に受けられる支援の2つ目は、メンタルヘルス対策支援です。メンタルヘルス対策支援センターが相談窓口となり、メンタルヘルスに関する相談の受付や専門家による個別事業場に対する訪問支援を行います。

またメンタルヘルスに関する様々な情報の提供等も行ってもらえますので、自分の状態としっかり向き合える機会にもなるでしょう。対象者となるのは、主に事業者、産業医等の産業保健スタッフなどが含まれます。

働けない心理で仕事ができない時に受けられる支援③職場復帰支援

復帰

働けない心理で仕事ができない時に受けられる支援の3つ目は、職場復帰支援です。またの名をリワーク支援と言います。対象となるのは、うつ病などの精神疾患で休職中の精神障害者の人や、雇用事業主です。職場復帰に向けて不安を抱えている休職中の精神障害者や、その人を雇用する事業主のための支援です。

職場復帰のためのライフスタイルコーディネートや、本人や主治医を含めた職場復帰に向けた活動の進め方を共有しながら進めていきます。また集中力の向上、コミュニケーションスキルの向上など、本人の求める社会能力のスキルを提供する活動も行っています。

自分が受けられる支援を調べてみよう!

例え精神的な病を患っていても、様々な支援が受けられる可能性があります。対象者が限られる支援制度もありますが、まずは自分が受けられる制度を調べるべきでしょう。

自分のペースで働けるようになろう!

いかがでしたか?働けない人の特徴や心理、そして支援や仕事などのライフハックをご紹介しました。人には人それぞれのペースがあります。性格だってみんな違うのですから、働けなくなってしまう理由やタイミングだって違って当たり前なのです。あなたのペースで焦らずゆっくりと、社会復帰の道を歩んでいきましょうね。

また働けなくなる人の中には、根本的に人間が嫌いだという心理もあります。そんな「人間嫌いな人」の心理や原因を纏めた記事もご紹介しますので、ぜひお役立てください。人間関係を円滑に構築できるようになるためのヒントや、人間嫌いだからこそおすすめしたい仕事なども解説しています。

Small thumb shutterstock 350563409
人間嫌いな人の特徴は?心理や原因や生き方・向いてる職業や克服方法も

人間嫌いな人っていますよね。ここでは恋愛や仕事に焦点を当てて、特徴や心理について、ご紹介して参ります。また、人と関わらない生き方をしている人に向いている職...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。