スライドショーのおすすめソフト10選!静止画や動画の作り方に無料も

仕事やプライベートでスライドショーを作る場面もありますよね。今回は、そんな時におすすめしたいスライドショーのソフトを紹介していきます。写真を使ってフォトムービーを作りたい人や無料のソフトを探している人にもおすすめなので、ぜひ読んでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スライドショーのソフトとは?

スライドショーのソフトとは写真や動画を入れて流すことができるもの

パソコン

スライドショーのソフトとは、写真や動画を入れて流すことができるもののことを指します。スライドショーをするにあたって、写真や動画のクオリティを上げたいという人も多いですよね。そんな時に使えるのが、このスライドショーソフトです。おしゃれな文字やアニメーションを使ってスライドショーを華やかにしてくれます。

スライドショーのソフトはたくさんの種類があり、今回も様々なソフトをこれから紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メーカーによってはスライドショーのソフトは初心者でも使いこなせる!

パソコン

スライドショーのソフトは、メーカーによって初心者でも使いこなせることが多いです。難しい一部のソフトはプロの人でないとうまく使いこなせませんが、ほとんどのスライドショーソフトが初心者の人にも使いやすいように設計されています。そのため、初心者だからといってソフトを使うのを躊躇する必要はありません。

ソフトの使い方はそのソフトによって様々ではありますが、使いこなせるようになってくるとスライドショーを作るのが楽しくなってきますよ。無料のソフトもたくさんあるのでぜひ使ってみてください。

スライドショーソフトでは写真や静止画をまとめたフォトムービーも作れる

パソコン

スライドショーソフトでは、映像をまとめたものだけでなく、静止画や写真のみをまとめたフォトムービーも作ることができます。そのため、結婚式やイベントごとにも持ってこいのアイテムなのです。フォトムービーは、写真をスライドショーに貼り付けて流すだけなのでとても簡単です。初心者の方にもおすすめの作り方ですよ。

おすすめのスライドショーソフト10選

おすすめのスライドショーソフト①Aiseesoftスライドショー作成

パソコン

おすすめのスライドショーソフト1つ目は、Aiseesoftスライドショー作成です。こちらは、映像はもちろん写真も音楽もスライドショーに組み込んで作成することができるソフトです。既成のテンプレートや自分で作れるオリジナルのテンプレートまであるので、プロの方から初心者の方まで幅広い人におすすめできます。

おすすめのスライドショーソフト②WondershareFilmora

パソコン

おすすめのスライドショーソフト2つ目は、WondershareFilmoraです。こちらは、映像に特化して開発されたスライドショーソフトで、映像の細部まで綺麗に映し出すことができるとして人気を集めています。また、画像のエフェクトもたくさんあり、より独特なスライドショーを作り出すことができるのですよ。

他の人とは少し違ったスライドショーを作りたいという人にはおすすめです。WondershareFilmoraは無料でダウンロードできるので、ぜひ使ってみてください。

おすすめのスライドショーソフト③心に響くWeddingムービー

パソコン

おすすめのスライドショーソフト3つ目は、心に響くWeddingムービーです。こちらは、名前の通りWeddingムービーを作るためのスライドショーソフトで、既成のテンプレート動画に写真を組み込んでいくとあっという間にムービーが完成します!

もちろん、動画を途中で入れることもできるのでよりオリジナリティのあるWeddingムービーが完成しますよ。結婚式に活躍すること間違いなしなので、ぜひ使ってみてください。

おすすめのスライドショーソフト④WindowsMovieMaker

パソコン

おすすめのスライドショーソフト4つ目は、WindowsMovieMakerです。こちらは、Windowsが出しているスライドショーソフトで、シンプルな編集機能と見た目なのが特徴です。そこまで飾りたくないという人やシンプルに仕上げたいという人にはとてもおすすめですよ。

無料ダウンロードができるので、初心者の方がお試しで使ってみるのもいいですよね。スライドショーを作り際にはぜひ、このWindowsMovieMakerも使ってみてくださいね。

おすすめスライドショーソフト⑤無料!PhotoStageスライドショー


パソコン

おすすめスライドショーソフト5つ目は、PhotoStageスライドショーです。こちらは、見出しにもあるように無料のスライドショーソフトなので、スライドショーを作りたいという時にも気軽に始めることができます。主に写真に特化したスライドショーソフトで、写真を生き生きとスライドに組み込みことが可能です。

スライドショーの作り方もとても簡単で、写真をドラッグ・ドロップしていけばあっという間に完成です!時間がない時にもさっと作ることができますよ。ソフトも無料で使えるのでおすすめです。

おすすめのスライドショーソフト⑥デジカメde!!ムービーシアター

パソコン

おすすめのスライドショーソフト6つ目は、デジカメde!!ムービーシアターです。こちらは、スマホで撮影した写真を簡単にムービーにすることができるソフトで、大切な思い出も綺麗に残すことができるのでおすすめです。テンプレートも豊富でカラフルなので、あっという間に可愛いスライドショーが完成しますよ。

おすすめスライドショーソフト⑦無料!IcecreamSlideshow

パソコン

おすすめスライドショーソフト7つ目は、IcecreamSlideshowです。こちらは、シンプルなスライドショーをオリジナルで作るのに向いているソフトです。既成のテンプレートなどは特に用意されていないので、自分好みに作ることができます。しかし、表記が英語なのでわかりにくい部分もあるかもしれません。

それ以外では、エフェクトも調節できたり文字の大きさを自由自在に操れたりなど、機能自体は優れているので使いこなせると楽にスライドショーが作れるようになりますよ。フォトムービーももちろん作れるのでぜひ、このIcecreamSlideshowもインストールしてみてくださいね。

おすすめのスライドショーソフト⑧フォトムービーも!DVDMemory

パソコン

おすすめのスライドショーソフト8つ目は、DVDMemoryです。こちらは、DVDを作成することができる以外にも、基本的な動画の編集やスライドショーが作れるといった機能を備えています。性能もよく、画像も高画質なので動画にこだわりたいという人にもおすすめですよ。結婚式や特別な日にも使えます。

スライドショーに関しては、フォトムービーや動画にトリミングやエフェクトを効かせることもできるので、自由自在に思い通りのスライドショーを作ることができます。


おすすめのスライドショーソフト⑨BolideSlideshow

パソコン

おすすめのスライドショーソフト9つ目は、Bolide Slideshow Creatorです。このソフトは、視覚効果が豊富なスライドショーソフトとしてとても有名で、その数はなんと30種類にも及びます。ここまで視覚効果の種類が多様なソフトはあまりないのでおすすめですよ。ぜひ、使ってみてください。

ソフト自体も無料で、スライドショーやフォトムービーの作り方もとても簡単です。ぜひ、こちらのスライドショーソフトもインターネットでチェックしてみてくださいね。

おすすめのスライドショーソフト⑩ビデオスタジオプロ

パソコン

おすすめのスライドショーソフト10個目は、ビデオスタジオプロです。このソフトは、世界的にも人気のスライドショーソフトで、ソフト自体の種類もたくさんあります。初心者向けのソフトからプロ向けのソフトまで揃っているため、誰でも楽しむことができますよ!とてもおすすめなので、こちらもぜひ使ってみてください。

スライドショーソフトで動画の作り方は?

スライドショーソフトで動画の作り方①結婚式などイベント用に華やかに作る

結婚式

スライドショーソフトで動画の作り方1つ目は、結婚式などイベント用に華やかに作るということです。結婚式や成人式など人生の中でも大きなイベントごとがある時には、スライドショーもよく使われます。個人でスライドショーを作って思い出を流す場面も多いので、そのような場面にはぴったりですよね。

式やイベントの雰囲気にもよりけりですが、フォトムービーなどは華やかでおしゃれに作ることが求められるので、スライドショーソフトも少し工夫ができるものを使えるといいです。一生に一度の思い出のためにも、スライドショーソフトをしっかり見極めておくといいですよ。

スライドショーソフトで動画の作り方②仕事用でシンプルに作る

パソコン

スライドショーソフトで動画の作り方2つ目は、仕事用でシンプルに作るということです。スライドショーソフトは、仕事でスライド資料を作る際にも大いに活躍してくれます。シンプルとは言え、視覚に訴えかけてくるようなものを作ることができると説得力もアップするので、スライドショーソフトもしっかり選ぶといいですね。

スライドショーのソフトでおしゃれな動画を作るコツは?

スライドショーのソフトでおしゃれな動画を作るコツ①エフェクトを使う

パソコン

スライドショーのソフトでおしゃれな動画を作るコツ1つ目は、アニメーションを使うということです。アニメーションとは、スライドショーの写真や文字に動きをつける機能のことです。シンプルなスライドでも文字や写真に動きをつけると、それだけで見ていて楽しいスライドショーに仕上げることができますよ。

スライドショーでおしゃれな動画を作るコツ②1ページの情報量は少なめに

パソコン

スライドショーでおしゃれな動画を作るコツ2つ目は、1ページの情報量は少なめにするということです。ひとつのページにたくさんの情報が入っていると、何が何だかわからなくなりますが、少ない情報だけだと見ている側も落ち着いてスライドショーを見ることができます。ぜひ、このポイントも意識してみてください。

スライドショーのソフトでおしゃれな動画を作るコツ③ソフトの強みを生かす

パソコン

スライドショーのソフトでおしゃれな動画を作るコツ3つ目は、ソフトの強みを生かすということです。先ほど紹介したおすすめのスライドショーソフトをはじめ、それぞれのソフトには個々の強みがあります。その強みを生かしてスライドショーを作ることができれば、周りよりも魅力的な作品を作ることが可能ですよ。

例えば、可愛いテンプレートがたくさんあることが強みなのであればテンプレートをうまく使って作品を作ってみたり、視覚効果が豊富なのであればたくさんの視覚効果を使ったスライドにしてみるなどです。このようにすることで、オリジナリティが強い作品になること間違いなしなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

スライドショーのソフトで素敵な動画を作ろう!

パソコン

いかがでしたか?今回は、スライドショーのおすすめのソフトをたくさん紹介していきました。スライドショーは、さっと作ることができるととても便利でインパクトも大きいものなので、様々な場面で活躍させることができます。ぜひ、今回の記事も参考にして、自分にあったスライドショーソフトを見つけてみてくださいね。

次の記事は、自己紹介のスライドの作り方に関してです。スライドで作るものといえば、自己紹介もよくあげられますよね。次の記事では、面白い内容の自己紹介スライドやインパクトのあるスライドを作り方を詳しく紹介しています。ぜひ、最後まで読んで自己紹介スライドを作る時の参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 1056374999
自己紹介スライドの作り方は?面白い内容例やテンプレートも

自己紹介のスライドの作り方について、プレゼンで取り入れたいパワポの活用方法や内容についてまとめました。面白い内容の自己紹介や資料テンプレート、英語でのあい...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。