amazonギフト券のお得な使い方は?格安購入方法やキャンペーンも

amazonギフト券はよく聞くけれど、お得なのか、実際にはどう購入するのか、その使い方は、コンビニでも買えるのか、格安で手に入れられるのか、割引などあるのか、使ってみないと分からないことも多い事でしょう。この記事ではその疑問に答えるべく紹介していますので早速見て行きましょう。

amazonギフト券とは・メリットも

amazonギフト券はアマゾンにてお金の代わりに使えるもの

受け取ったボーナス

amazonギフト券とは、アマゾンにて買い物できる商品券のようなものです。アマゾンで買い物するにはネットバンクやコンビニ、ATM、電子マネー、代金引換、クレジットカードなどの支払い方法が選べます。クレジットカードを持っていなかったり、提示されている支払い方法が難しい場合にはギフト券があると便利です。

アマゾンには実に様々な商品があるので、送りたい金額のギフト券を相手にプレゼントすると、受け取った側は金額内で好きな商品を選べ、選ぶ楽しみや受け取る楽しみ、商品を実際に使って楽しむこともできます。物を贈ったはいいが、喜んでくれるか心配することも不要で、受け取る側も本当に欲しいものを選べます。

amazonギフト券には2つの種類がある

お金を持って微笑む女性

amazonギフト券を実際にお店などで買うと、カードのようなものや、印刷したようなタイプなどが手に入れられます。もう1つのものは、実物として手に入れるのではなく、アマゾンのアカウントにチャージしていくタイプや、Eメールに添付するタイプなど、ネット上に存在するものです。

受け取る相手が好みそうな方法を選んで贈れます。とにかく早く送りたい、ゴミが出ない方法で贈りたい場合はEメールに添付するタイプがよいでしょう。ギフトカードを受け取る余韻を楽しみたかったり、コンビニなどお店で買って手渡したい場合は実物を手に入れて郵送したり、相手の顔を見て渡したりできます。

amazonギフト券にはメリットがたくさんある

お金を受け取る人の手

amazonギフト券を使うと、代引きなどの手数料が無料になったり、キャッシュレスでアマゾンで買い物ができたり、前払いで買い物すると支払いや商品が届くまでの時間が少しかかりますが、その手間がなくなるなどメリットがあります。amazonギフト券は有効期限が10年と、プレゼントにもおすすめの方法です。

以前のアマゾンのギフト券は有効期限が1年でした。1年ですと券の存在を忘れているとあっという間に期限切れになってしまいますが、10年の期限があれば、一旦忘れてしまっても、どこに券を置いたか覚えていなくても何とか期限内に使い切ることが可能です。しかしほとんどの方はすぐに使ってしまうのではないでしょうか。

ビール券はビール以外にも使い道があるので、ビールが飲めなくてももらうとお得で嬉しいギフトです。格安や割引価格で物が買えたり、スーパーやコンビニなど使えるお店もたくさんあるのも魅力です。そんなビール券について下記の記事で詳しく紹介していますので是非ご覧ください。

Small thumb shutterstock 256720810
ビール券の使い方!ビール以外の使い道と使える店のスーパーやコンビニも

ビール券を貰ったけど、ビールは飲まないから使い道がないと思っていませんか?ビール共通券を使ってビール以外でも買えるものがあるんですよ。そこで今回は、イオン...

amazonギフト券のお得な購入方法

amazonギフト券のお得な購入方法①コンビニ

お店で買い物をする女性

amazonギフト券のお得な購入方法1つ目はコンビニでの購入方法です。家電量販店やコンビニなどでカードが陳列されていますので、それをレジまで持って行き支払いをします。支払った時点でカードが有効化されすぐに使えます。3千円、5千円、1万円、2万円、バリアブル(好きな金額を指定できる)の金額があります。

お店で実際に買う方法は、オンラインなどネット販売に慣れていない方にも安心して買えます。例えばお子さんやお孫さんへのプレゼントに買って渡すと、喜ばれるのではないでしょうか。もちろん、自分で使ってみたい方や、ちょっとしたプレゼント、景品などにもおすすめです。コンビニなら時間を気にせず買い物できます。

amazonギフト券のお得な購入方法②オンライン

ネットショッピング中の人

amazonギフト券のお得な購入方法2つ目は、オンラインでの購入方法です。アマゾンギフト券購入サイトから、印刷タイプかEメールタイプか、チャージタイプかを選び、必要事項を入力して買います。印刷タイプは自宅で印刷し、相手に手渡すときなどに、Eメールタイプは、送りたい相手のメールに添えて贈れます。

チャージタイプは主に自分でチャージしながら使う場合に使用する方法です。下記でも書きますが、チャージタイプではアマゾンのポイントを貯められます。貯めたポイントでお得に賢く買い物をする使い方もあります。お得に自分のために、チャージ式のギフト券を買う人も少なくないと言います。

amazonギフト券のお得な購入方法③チャージタイプでポイントを貯める

カードを持つ人達の手

amazonギフト券のお得な購入方法3つめは、チャージタイプを自分用に買う方法です。なぜわざわざ自分用にチャージタイプのものを買うのかと言うと、チャージするごとにポイントが貯まるからです。通常会員かプライム会員か、またチャージの金額によってもポイントが0.5%~2.5%もらえます。

ポイントがもらえるのは現金にてチャージした時のみですが、もしアマゾンでよく買い物をしているならたくさんのポイントがすぐに貯まるのではないでしょうか。アマゾンのポイントは1ポイントが1円として使えるので、たくさんポイントを持っていれば無料で品物が手に入れられるチャンスもあります。

チャージできるカードとしてSuicaがありますが、ANAのカードにその機能がついているものがあります。どんなお得がこのカードにはあるのか、その魅力やメリットなどを紹介した記事が下記にありますので、興味のある方はチェックしてみましょう。

Small thumb fotolia 177738095 subscription monthly m
ANAカードSuicaとは?オートチャージやポイントなどが魅力!

amazonギフト券のお得な使い方

amazonギフト券のお得な使い方①アマゾンで割引にて買い物をする

ネットで買い物をする女性

amazonギフト券のお得な使い方1つ目は、アマゾンのサイトで何か買う方法です。アマゾンでは食品や服、バッグ、本やDVD、電化製品など、実に様々なものが販売されています。それらを見て何かしら欲しいものがある方がほとんどだと思いますのでアマゾンのギフト券を使って前から欲しかったものを買ってみましょう。

amazonギフト券のお得な使い方②ギフト券の格安転売は要注意

ノーと言っている女性

amazonギフト券のお得な使い方2つ目になりますがギフト券の転売行為には注意が必要です。実際に転売サイトなどで格安で割引にてamazonギフト券を手に入れられたり、売ることも可能です。しかしギフト券を贈ってくれた人が届け先の人を思ってのプレゼントですし、転売行為は避けたほうがよいと言えます。

避けたほうがよい理由として、アマゾンでは転売行為を禁止しているうえに、こうしたサイトで入手したギフト券を使った人のアカウントが使えなくなってしまったケースもあります。どうするかはその人の自由ではありますが、禁止されている行為をわざわざリスクを冒してまでやるのはおすすめしません。

amazonギフト券は額面通りの値段で販売されておりますが、まれに格安で割引いた値段での販売をしている所もあります。しかしながら注意が必要なのは否めません。格安で割引いてあるからと安易に飛びつかないようにしましょう。格安よりも、上手なamazonギフト券の使い方をマスターしたいものですね。

amazonギフト券のお得な使い方③プライム会員の年会費を払う

財布からお金を出そうとしている人

amazonギフト券のお得な使い方3つ目は、アマゾンのプライム会員の年会費を払う方法です。もしもアマゾンのプライム会員になっているとしたら、年会費をamazonギフト券で支払えます。以前はクレジットカーの決済のみでしたが、今はギフト券も受け付けているので、実質無料でアマゾンプライムが使えます。

アマゾンプライムとは、3900円の年間プランか、400円の月額プランを払うことで、配送時に特典があるほか、プライムビデオ、プライムミュージック、アマゾンフォトス、プライムリーディングなどの特典が使える会員制のプログラムのことを言います。

クレジットカードの申し込みをしたくても審査が厳しく通過できないこともあります。アマゾンカードの場合はどうなのか、仕事を持たない主婦や学生の場合は大丈夫なのかなど、アマゾンカードについての疑問に答えたものが下記の記事です。詳しく知りたい方はチェックをしてみてください。

Small thumb fotolia 185429555 subscription monthly m
Amazonカード審査は学生や主婦でも大丈夫?届く日数等も紹介

amazonギフト券のお得なキャンペーンとは

amazonギフト券のお得なキャンペーン①ギフト券チャージ

お金を準備している男性

amazonギフト券のお得なキャンペーン1つ目は、現金を使ってチャージタイプのギフト券を5000円以上買うと1000ポイントが付いてくるキャンペーンです。これには条件があり、チャージタイプのもののみ有効な事、初回購入限定である事、現金払い、アカウントを開設して1か月以上経っている事が基本です。

1000ポイントを獲得するには、まずエントリーをして、その後ギフト券を購入します。そうしないとポイント獲得の対象にはなりません。キャンペーンのページにアクセスし、キャンペーンにエントリーするをクリックして、エントリー完了のメッセージを確認してから購入することを忘れないようにしてください。

amazonギフト券のお得なキャンペーン②JCBを利用する

カードを使って買い物しようとしている女性

amazonギフト券のお得なキャンペーン2つ目は、キャンペーン期間中にJCBを利用して5000円以上の買い物をアマゾンですると、5000円分を一口として3000名にamazonギフト券が当たるという方法です。事前登録はしなくてもよく、キャンペーン中にJCBで支払いするだけで大丈夫です。

マーケットプレイスや配送料の支払いだけでも対象になることがあるのでキャンペーンを見逃さないようにしましょう。このキャンペーンに当選すると、登録のメールアドレスに通知が届きamazonギフト券の番号も一緒に贈られてきますので、当選を楽しみに待ちましょう。キャンペーンが行われているかチェックしましょう。

amazonギフト券のお得なキャンペーン③配送タイプのギフト券を買う

ギフトボックス

amazonギフト券のお得なキャンペーン3つ目は、配送タイプのamazonギフト券を買う方法です。配送タイプとは、封筒タイプやボックスタイプ、グリーティングカードタイプや商品券タイプ、マルチパックで、実際に受け取れるタイプのものを指します。

上記のタイプの券を5000円分買うと、1000ポイントがもらえる可能性があります。配送タイプのギフト券を購入することで500ポイントが、購入者とは異なる人がその券を期間中に登録することで500ポイントがもらえる仕組みです。このキャンペーンはいつも行われているわけではないので、チェックが必要です。

アマゾンカードに興味はありませんか?カードの申し込みにキャンペーンがあるようです。カードの申し込み方や、どんな割引があるのか、還元率はなど、アマゾンカードについて知りたい情報が書かれたものが、下記にあります。アマゾンカードに興味のある方はご覧ください。

Small thumb fotolia 178767738 subscription monthly m
Amazonカードとは?申し込み方法や還元率、キャンペーンも紹介

amazonギフト券のお得な使い方を知って賢く生活しよう!

amazonギフト券を格安や割引で買うには注意が必要ですが、プレゼントとして贈ったり贈られたりすると嬉しいものですし使い方によってはたくさんのポイントが貯まります。ポイントを利用して買い物ができるので、上手に賢く使いこなせると生活にも潤いが出てきます。amazonギフト券をもっと利用してみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。