短絡的の意味は?類語や対義語や英語・短絡思考や浅慮の直し方も

短絡的な人は、浅はかで思慮が浅い「短絡思考」の持ち主です。今回は、浅慮で短絡的思考の人の特徴をご紹介します。また「短絡的」の対義語や類語なども解説していきます。合理的な考えができる人になるために、短絡さへの理解を深めていきましょう。

短絡的の意味は?類語や対義語・英語も

短絡的の意味・類語・対義語や英語①物事の筋道を深く考えない

短絡的

短絡的の意味と類語や対義語や英語の1つ目は、物事の筋道を深く考えないという意味です。何か出来事が起こった時に、その物事の本質を見極める力が乏しいです。物事には原因と結果の間に必ず「そう至った過程」があるのですが、短絡的な人はその「過程」を無視するか重要視せずに考えてしまい、浅はかさが目立ちます。

短絡的の意味・類語・対義語や英語②浅慮である

馬鹿

短絡的の意味と類語や対義語や英語の2つ目は、浅慮であるということです。浅慮とは、浅はかな考えを持っている人を例える言葉であると同時に、思慮が浅いことを指す言葉でもあります。短絡的とほぼ同義の意味を持っていて、基本的には侮辱などのネガティブな使われ方をされます。物事を深く考えられない人のことです。

短絡的の意味・類語・対義語や英語③単純である

短絡的

短絡的の意味と類語や対義語や英語の3つ目は、単純であるということです。物事を考える時に細かなことを重要視しないという意味では、短絡的とほぼ同じ意味と言えるでしょう。単純明快、というと「物事が分かりやすく明朗な様」ですが、人を表す言葉としての単純は「軽率」という意味合いが強く、良い意味にはなりません。

短絡的の意味・類語・対義語や英語④英語だと文章レベルに長くなる

英語

短絡的の意味と類語や対義語や英語の4つ目は、英語で例えるなら「with a simplistic point of view」です。「simplistic point 」は直訳すると「シンプルな答え」ですが、「view」が入ることによって「見方」という意味が加わり、「短絡的な物の見方」となります。

短絡的の意味・類語・対義語や英語⑤短気というわけではない

短絡的

短絡的の意味と類語や対義語や英語の5つ目は、短気というわけではないことです。あくまで思慮が浅く単純な考え方を持っているというだけで、怒りっぽいというわけではありません。短絡的な人でも、それを注意すると素直に聞いてくれる人もいます。聞き分けの良し悪しでは判断できることではありませんので注意しましょう。

短絡的の意味・類語・対義語や英語⑥対義語は「合理的」

短絡的

短絡的の意味と類語や対義語や英語の6つ目は、対義語は「合理的」だということです。合理的とは、無駄が無く理に適っていることを指します。思慮深く論理的であり、目的に見合った手段を選ぶことができる考え方です。まさに短絡的とは間逆の意味ですね。

過程を想像できない浅はかさ!

短絡的とは、浅慮であり浅はかな考えを持っているということを指します。基本的にはネガティブな意味で使われる言葉であり、褒め言葉になることはありません。

短絡的な人の特徴10選

浅慮で短絡的思考な人の特徴①物事を深く考えない

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の1つ目は、物事を深く考えないことです。基本的に思慮浅い考え方を持っているので、目先に並べられている表面的な情報だけで状況を把握した気持ちになってしまいます。細かい詳細や情報を調べずに物事を決断してしまうために、後から追加情報が出てくることを加味していません。

浅慮で短絡的思考な人の特徴②楽観的

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の2つ目は、楽観的であることです。短絡的な人は、自分が短絡的であることに対してあまり危機感を持っていないのです。「なんとかなるさ」の精神で全てを乗り切ろうとしています。それをフォローするのは周りの役目になってしまうので、知らず知らずに反感を買ってしまうこともしばしばです。

浅慮で短絡的思考な人の特徴③面倒ごとを避ける

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の3つ目は、面倒ごとを避けることです。短絡的な人は、イレギュラーなトラブルへの咄嗟の対応力に乏しいです。シンプルで単純明快な問題解決を望んでいるので、自分の予期しない面倒ごとにまでは頭が回りません。また最初から「面倒そう」と思ったら人一倍避ける傾向にあります。

浅慮で短絡的思考な人の特徴④直感で動く

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の4つ目は、直感で動くことです。理論立てて未来を予測するよりも、今自分が感じている直感や感情を最優先にして選択し、行動していきます。それで失敗することも多いですが、「直感を大事にする自分」自体を大切に思っている節もあるので、なかなか成長を見せることはありません。

浅慮で短絡的思考な人の特徴⑤人任せになることが多い

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の5つ目は、人任せになることが多いということです。面倒ごとを嫌う人ですから、周りのサポートがあってこそようやく1人の大人として生きることができています。自分は簡単でシンプルな役割だけ(基本的に誰でもできること)をこなし、その他の細かな仕事は周りに頼むことが多いです。

浅慮で短絡的思考な人の特徴⑥子供っぽい幼稚な考え

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の6つ目は、子供っぽい幼稚な考えだということです。短絡的思考、それはすなわち「直情的で単純な思考」ということです。そしてこの思考傾向はまさに子供そのものであり、精神年齢が幼いと言われても仕方がありません。大人になるにつれて段々と周囲に相手にされなくなってしまうでしょう。

浅慮で短絡的思考な人の特徴⑦難しい話が嫌い

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の7つ目は、難しい話が嫌いだということです。自分の頭の中に必要最低限の情報しか入れたくありませんし、それ以上入るとキャパオーバーになって思考がオーバーヒートしてしまいがちです。社会人の専門用語が飛び交うビジネストークなどは苦手で、付いていけないものと愛想笑いだけしています。

浅慮で短絡的思考な人の特徴⑧計画性に乏しい

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の8つ目は、計画性に乏しいことです。短絡的な人は目先の直近の未来だけしか見れていませんので、年単位のスパンの話になってくると途端に盲目的になってしまいます。長い目で見た時の計画を練るのが下手です。また飲み会やイベントの幹事やリーダーなども適任ではありません。

浅慮で短絡的思考な人の特徴⑨論理的思考を持ち合わせない

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の9つ目は、論理的思考を持ち合わせないことです。数学のように「必ず答えがあるもの」が好きではあるのですが、「その答えにたどり着くまでのプロセス」を求めることはかなり苦手です。単純な足し算や引き算のような思考で、物事を因数分解したり方程式に当てはめることをしないのです。

浅慮で短絡的思考な人の特徴⑩後から取り返しがつかないことがある

短絡的

浅慮で短絡的思考な人の特徴の10つ目は、後から取り返しがつかないことがあるということです。計画性に乏しいということは、将来の自分のビジョンも見えていないということになります。人生が長くなるほどに後悔の回数は増えるものですが、短絡的思考の人はその数が人一倍増えてしまいがちなのです。

良くも悪くも直感的!

短絡的思考の人は、その考え方の幼稚さが目立ちます。直感を大事にするタイプではありますが、その結果として失敗も多く、あまり人から頼りにされるタイプとは言えません。

短絡的思考を直す方法

安直で考えなしな短絡思考を合理的に直す方法①選択肢を広げる

短絡的

安直で考えなしな短絡思考を合理的に直す方法の1つ目は、選択肢を広げることです。1つの物事に対して「過程」を意識して、その過程のルートをいくつも考えるようにしてみましょう。スタートは1つであっても、ゴールに辿り着くまでの道はいくつもあるのです。

回り道や寄り道も立派な道の種類であることを意識していきましょう。短絡的な人は「この目的のためなら絶対にこの方法だ!」と安直に決め付けてしまう傾向にあります。ですが実際にはそうではありません。多くの選択肢を持っている方が価値観も合理的に広がりますし、人間関係も豊かになっていきますよ。

安直で考えなしな短絡思考を合理的に直す方法②想像力を広げる

短絡的

安直で考えなしな短絡思考を合理的に直す方法の2つ目は、想像力を広げることです。短絡思考の人は、提示された情報だけを鵜呑みにして結果を求める傾向にあります。ですがそこからイレギュラーな出来事は少なからず起こりえますし、人間が絡んでくるのであればその人の価値観や感情などにも左右されます。

そういった「自分の考える最短のルート」だけを求めるのは合理的ではありません。あらゆる可能性を加味できる想像力の豊かさが必要となります。想像力を広げることでトラブルにも対応しやすくなりますし、自分も慌てずに済む確率が上がります。人からの信頼も集まりますし、あなたを頼ってくれる人も増えるはずです。

安直で考えなしな短絡思考を合理的に直す方法③プランニングをする

短絡的

安直で考えなしな短絡思考を合理的に直す方法の3つ目は、プランニングをすることです。短絡思考の人の大きな欠点となるのが「計画性の無さ」でしょう。なんとかなるさ精神で自分が失敗するだけならまだしも、自分以外の人にも迷惑をかけてしまうようではただの害悪です。自分以外のためにも、計画性を高めましょう。

明確に辿り着きたいゴールを定めて、そのゴールに向かっていけるための逆算をすることでやりやすくなります。今何をするべきかということをいきなり考えても思考が飽和気味になってしまう可能性が高いので、「ゴールのためには何が必要なのか」を書いて並べ、そこからさらに細分化していくのが合理的です。

そうすることで、今現在自分が最初にどのような行動を起こすべきかということが目に見えて分かるようになるはずです。目の前の小さな目標をこなすことは、短絡的思考の人にとっては得意分野ですらあります。難しい方法を最初から取るのではなく、自分に合った方法で未来を築いていきましょう。

想像力を広げることを習慣づけよう!

短絡的思考を直すためのポイントは、未来に対して想像力を広げることです。選択肢を増やしてプランニングも組むという習慣を付けることで、日常生活の中でも短絡的である欠点は収まっていくでしょう。

短絡的思考から卒業をしよう!

いかがでしたか?短絡的思考の人の意味や特徴、そして短絡的思考から卒業するための直し方などをご紹介しました!短絡的思考の人は、知らず知らずの内に周りから忌避されてしまいがちです。サポートしてくれる味方がいなくなってしまうその前に、自分の浅はかな考え方を改めていけるように努力を重ねていくべきでしょう。

また短絡的思考の人は、自分はそんなつもりが無くても周囲に「自己中」と思われてしまいがちです。悪気は無くても「他人のことを考える」ということまで頭が回らないからです。そんな「自己中な人の特徴」を纏めた記事もご紹介いたしますので、今回の記事と併せてぜひご覧ください。意外と共通点も多いですよ!

Small thumb shutterstock 1167971884
自己中の意味とは?自己中心的な人の特徴10選と直す方法も

自己中な人にはいくつかの特徴があります。今回はそんな自己中な人の特徴や心理、そして自己中になってしまう原因や理由などもご紹介します。また自己中な性格を直す...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。