めんどくさがり屋の男女の特徴13選!面倒くさがりの原因・直す方法も

めんどくさがり屋の人にとっては、労力や努力の全てが無価値のように感じてしまいます。今回は、そんな「めんどくさがり屋の男女の特徴」をご紹介します!めんどくさがりを直す方法やおすすめの仕事なども解説していきますので、今のめんどくさがりな自分を変えたい人はぜひご参考くださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



めんどくさがり屋の特徴13選

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴①すぐに疲れる

疲れる

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の1つ目は、すぐに疲れることです。めんどくさがり屋は身体的にも精神的にもスタミナが不足していますので、何をやらせてもすぐに「疲れた」と言って作業を中断してしまいます。疲労が取れたらまた頑張るというのかと言えばそうでもなく、ずっと離脱したままになってしまいます。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴②言い訳上手

言い訳

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の2つ目は、言い訳上手であることです。めんどくさがり屋は自分の怠慢を正当化する話術に長けているので、ただめんどくさがり屋だというだけなのにあたかもそれにまともな理由があるかのように説明します。周りとしては、なんだか納得させられてしまうのが腑に落ちません。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴③向上心が無い

向上心が無い

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の3つ目は、向上心が無いことです。今よりもっとデキる自分になりたい、のような「未来のビジョン」がそもそもありませんので、無いものに対して向上心を持てというのも無理な話なのかもしれません。現状維持を望んでいて、面倒なことをしなければならないのなら今のままでいいのです。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴④基本的に人任せ

他人任せ

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の4つ目は、基本的に人任せだということです。自分で行動をすることが嫌いなので、いいように他人を使って「自分がいかにサボるか」を念頭に置いています。口車に乗せられてしまうと都合の良い存在になってしまうのです。なまじ人を使うのが上手であると、その図々しさに閉口します。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴⑤楽をするために頭を働かせる

頭脳

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の5つ目は、楽をするために頭を働かせることです。とにかく最優先にすることが「自分が面倒ではないこと」なので、他人に仕事を押し付けたり自分ばかり楽なポジションを選んだりします。自分がやらなくても誰かがやってくれるシーンでは、上手な顔をして他人に任せます。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴⑥損得をすぐに天秤にかける


天秤

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の6つ目は、損得をすぐに天秤にかけることです。自分が労力を使って動くことに対して敏感なので、何か頼まれごとをしても「それは自分が労力を使うに値するほどのメリットがあることなのか」を瞬時に天秤にかけます。打算的であり、体は動かないくせにそんな時だけ頭は働かせます。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴⑦社交辞令が大嫌い

社交辞令

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の7つ目は、社交辞令が大嫌いだということです。飲み会で空気を読んだり、女性に可愛いと言わなくてはいけなかったり、思ってもいない褒め言葉を言ったりと、そういった「暗黙のルール」が大嫌いです。普通の人でも面倒だと思うのですから、めんどくさがり屋なら尚更です。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴⑧男女限らず人付き合いが嫌い

退屈

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の8つ目は、男女限らず人付き合いが嫌いだということです。いちいち連絡をするのも面倒ですし、届いたメールに返事をするのも面倒です。ですが返事をせずに相手に誤解されるのも、催促をされるのも面倒なのですから「もう根本的に人付き合いをやめたい」と思うのも理に適っています。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴⑨女特有のグループ制度が嫌い

退屈

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の9つ目は、女特有のグループ制度が嫌いだということです。学生はもちろん社会人や主婦になっても、女性特有の集団意識ってありますよね。周りに合わせて媚びへつらうことをとても面倒だと感じますので、それを避けるために単独行動もしがちです。社交性の低さが垣間見えます。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴⑩男女限らず自分に甘い

自分に甘い

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の10つ目は、男女限らず自分に甘いことです。自分に敷いているハードルがこよなく低く、努力をしてそのハードルを越えることをしません。そもそも努力が面倒なのです。少し頑張っただけですぐに自分にご褒美をあげたりと、とことん自分にだけは甘いことが特徴的です。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴⑪甘え上手

甘え上手

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の11つ目は、甘え上手だということです。他人を使うのが上手なめんどくさがり屋は、それだけ「相手が自分のメリットに動くようにコントロールする術」を知っています。どのように甘えたら相手が動いてくれるか、許してくれるかを分かった上で甘えているのです。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴⑫計画性を持つのが苦手

プラン不足

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の12つ目は、計画性を持つのが苦手だということです。何かを計画立ててプランニングするということがとても苦手で、やろうとしてもその途中で投げ出してしまいがちです。行き当たりばったりで楽しみたいタイプなので、計画をしっかり練ることをそもそも無意味にすら感じます。

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴⑬男女限らず達成感を感じた経験が無い

達成感の無さ

全てが面倒なめんどくさがり屋の特徴の13つ目は、男女限らず達成感を感じた経験が無いということです。これはある意味不幸なことかもしれません。「面倒なことでも頑張ればその先に結果が待っている」と感じられないので、目の前のやらなくてはいけないことがただの負担にしか見えません。何事も面倒のままなのです。

人付き合いは「自分を許してくれる人」を厳選する!

めんどくさがり屋は、人とのコミュニケーションに使う労力すら面倒だと思っています。自分がダラけても許してもらえるような人としか付き合いたくないと思っています。

めんどくさがりの原因は?

めんどくさがりの原因①女性にも男性にも甘やかされてきた

甘やかされる

めんどくさがりの原因の1つ目は、女性にも男性にも甘やかされてきたことです。ルックスが良かったりキャラクターがお調子者だったりすると、仕事関連でも友人関連でも「まぁ、あいつなら仕方ないか」と許されてしまうシーンも多いでしょう。その結果、本人の怠慢さばかり育ってしまい「ぐうたら人間」に成長しました。

めんどくさがりの原因②仕事がサボりやすい職場だった

仕事

めんどくさがりの原因の2つ目は、仕事がサボりやすい職場だったということです。自分が仕事の手を抜いてもバレなかったり、自分の尻拭いを誰かがやってくれたりという環境を経験してしまったのなら、その仕事を辞めてもめんどくさがりが残ってしまう可能性があります。仕事に対して不真面目な人は皆に忌避されますよね。

めんどくさがりの原因③人を信用できない


信用できない

めんどくさがりの原因の3つ目は、人を信用できないことです。相手に対して根本的な不信感を抱いていますので、誰かのために何かをしたり、コミュニティーの利益のために労力を使うことを無価値と感じてしまいます。これを乗り越えるにはトラウマや性格と向き合い、不信感を直す努力をしなければいけません。

これからどのように改善していくかが大事!

めんどくさがり屋には色々な原因があります。ですがどんな原因であったとしても、これからどのようにして改善していくかが大事です。

めんどくさがりを直す方法は?

めんどくさがりを直す方法①考え込まずに行動する

行動

めんどくさがりを直す方法の1つ目は、考え込まずに行動することです。めんどくさがり屋さんは男女限らず、1度考え始めるとどんどん面倒さを感じて足が止まってしまいます。「考える前に即行動」を心がけて、フットワークを軽くしていきましょう。面倒さの向こう側にある新鮮さに気付くのが直す近道です。

めんどくさがりを直す方法②小さい目標をたくさん作る

プラン

めんどくさがりを直す方法の2つ目は、小さい目標をたくさん作ることです。例えば「毎朝同じ時間に起きる・寝る」「週にこの曜日だけは自炊する」「朝の洗顔と一緒に洗い物もする」など、現実的なものをたくさん設定しましょう。それを守れるものだけ守るだけでも、生活に張りが出て規則正しさを身に付けやすいです。

めんどくさがりを直す方法③感受性のアンテナを張る

感受性

めんどくさがりを直す方法の3つ目は、感受性のアンテナを張ることです。他者とのコミュニケーションで他人に興味を持ったり、自然を美しいと思ったり、創作物に感動できるような感受性を持つことです。労力の先に感激がある、と実感できるようにしていきましょう。他人に興味を持つ方法はこちらの記事をご参考ください。

Small thumb shutterstock 567016504
他人に興味がない男女の特徴10選!他人に興味を持つ方法や改善方法も

あなたの周りに他人に興味がない人はいませんか?そもそもあなたは他人に興味がありますか?他人に興味がないことが恋愛や仕事に影響している可能性もあります。他人...

めんどくさがりを直す方法④性格を活かした仕事をする

プログラマー

めんどくさがりを直す方法の4つ目は、正確を活かした仕事をすることです。めんどくさがり屋におすすめの仕事は、実はプログラマーです。プログラマーは徹底して「無駄を無くす仕事」ですから、無駄や労力を嫌うめんどくさがり屋との相性は意外にも良いのです。同時に勤勉さも身に付くというベストな職業の1つでしょう。

フットワークを軽くしよう!

めんどくさがり屋を治すためには、フットワークを軽くすることが肝心です。守れなくては意味が無いので、できることから少しずつ変えていきましょう。

めんどくさがりの長所と言い換え方は?

面倒くさがりの長所と言い換え方①英語では「lazy」

退屈

面倒くさがりの長所と言い換え方の1つ目は、めんどくさがり屋は英語では「lazy」と言うことです。「lazy」には「なまけもの」という意味がありますが、横文字になるだけでなんだか格好良く見えてしまうのは気のせいでしょうか。英語で「面倒くさい」と伝える時には「アイムレイジー」でOKです。

面倒くさがりの長所と言い換え方②言い換えるなら「ズボラ」

料理

面倒くさがりの長所と言い換え方の2つ目は、言い換えるなら「ズボラ」だということです。ですが一人暮らしや忙しい人用の「ズボラレシピ」というものもある位ですから、一概にマイナスというだけではありません。特に最近は「上手に手抜きをして、過程以上に要領良く結果を出す」というイメージも付いています。

面倒くさがりの長所と言い換え方③女性関係は意外と真面目

恋人

面倒くさがりの長所と言い換え方の3つ目は、女性関係は意外と真面目だということです。これは少し驚くかもしれません。めんどくさがり屋は「女性関係のトラブル」をこよなく避けたいと思っています。面倒な問題が発生するのであれば、誠実に平和に過ごしていくことが1番だと考えているのです。

長所はそのままでもOK!

めんどくさがり屋にも、少ないながらも長所もあります。頭の回転の速さや女性関係の誠実さです。長所はそのままに、短所だけ直していきましょう。

めんどくさがりを直して無駄なく過ごそう!

いかがでしたか?めんどくさがり屋の人の特徴や、めんどくさがり屋を治すためのポイントなどをご紹介しました!頭の回転の速さだけはそのままに、怠惰な生活だけを上手に直していけたら素敵ですよね。めんどくさがり屋な人を反面教師にして、時間を無駄なく過ごせるような生活にしていきましょう。

また私達の私生活で「面倒なこと」と言えば何でしょうか。女性にとってはインターネットの取り付けやプロパイダの乗り換えなどはかなり面倒だと思う人が多いかと思います。そんなプロパイダ乗り換え手順や設定を纏めた記事もありますので、面倒で投げ出す前にぜひご覧ください!

Small thumb fotolia 138141840 subscription monthly m
設定や手順が面倒?プロバイダ乗り換えの方法と知っておきたい注意点


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。