コミュファ光でテレビもお得に!エリアや申込~解約など詳細を解説

中部テレコミュニケーション(ctc)が提供している光インターネット回線が「コミュファ光」です。どのよう特徴のある光インターネットサービスなのでしょうか。利用できるエリアや申し込み方法、解約まで詳細を解説していきます。

コミュファ光とは?

満足度No.1の高い評判

コミュファ光は中部テレコミュニケーション(ctc)が提供する光インターネットサービスです。最大1Gbpsの超高速インターネット接続が可能で、さまざまなブロードバンドコンテンツを楽しむことができます。 J.D.パワー“固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度№1<東海エリア>”を二年連続受賞し、オリコン顧客満足度№1(プロバイダ東海)も受賞しているサービスの評判の高い会社です。

各種割引でお得な料金

サービスが良い分金額も高くなると不安になる方もいるかと思いますが、コミュファ光では月額料金がお得になる割引サービスが多くあります。例えば「長トク割」という長期継続利用割引があります。こちらでは、2年~5年利用者の場合で5%、5年から8年利用者は8%、8年以上利用している場合10%の割引をうけることができます。利用開始時に申し込みをするだけで利用できる割引の為、申し込みするのがおすすめです。 そのほかにも「マンション割引12」と呼ばれる条件を満たすマンションタイプの方の場合、月額料金の500円割引や、工事費の割引等が利用できるため、初期費用も抑えることが可能です。

auスマホとセットなら更にお得

auのスマホを契約している場合は、携帯料金もお得にできます。au側で、「auスマートバリュー」の申し込みを行いましょう。「コミュファ光を契約している家に住んでいる家族」と「50歳以上の別居の家族」のスマホが対象で最大10回線まで永年割引が適用されます。元々auを利用していて今回コミュファ光に変えた方や、現在コミュファ光を利用していて、auに乗り換えをした方は必ず申し込みをしましょう。 また、auの携帯とコミュファ光電話をセットで利用している方の場合「auまとめトーク」に申し込みができます。コミュファ光の連絡先電話番号にauの携帯番号を登録していれば、コミュファ光電話からau携帯番号へかけたとき、国内通話が24時間無料になります。

キャッシュバックキャンペーンもあり

申し込みをする場合「乗りかえキャンペーン2018」というキャッシュバックキャンペーンを利用することが可能です。コミュファ光の光ネット+光電話+光テレビ、長トク割、オプションキャッシュバックキャンペーンに同時に申し込みをした場合、プランによって最大55,000円のキャッシュバックが受けられます。 オプションキャッシュバックキャンペーンの中でも、「光電話不可サービス割引パックplus」、「コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)」、「ビデオ・オンデマンドサービスコミュファ光ビデオ(U-NEXT)」の3つのオプションに申し込みをすると15,000円のキャッシュバックが受けられます。 手続きもコミュファ光の開通後にアンケートに回答して申請するだけなのでぜひ他社からの乗り換えの場合は手続きをしてお得に利用しましょう。

申込~解約等の各種手続き

まずはエリアの確認

申し込みの手続きの前にまずは自宅がコミュファ光の対象エリアか確認しましょう。基本的には愛知県、岐阜県、三重県、静岡県が対象エリアです。ただ、県内であっても対象外のエリアが存在する場合があります。 戸建で利用可能なエリア 集合住宅で利用可能なエリア 上記2つのリンクよりエリア検索がネット上でできるので一度確認してから申し込み手続きへ進みましょう。もし対象外だった場合も、対象エリアになったときの通知を利用することができます。現在申込できない場合でも今後利用できるようになる可能性はあります。

申込はWebか電話でOK

申込みはWebか電話で手続きします。 【Webの場合】 Webから申し込む時は、エリアを確認してからの申し込みと、料金を確認してからの申し込みの2通りの方法があります。エリア確認して申し込みたい場合は、自分の家が戸建てか集合住宅かでエリア確認先が変わります。 利用可能範囲に住んでいることが確認できたら、料金のシミュレーションをしてみましょう。コミュファ光公式の料金シミュレーターを使って見積もりを見ることができます。条件を確認した上で申し込みをしたくなったら、そのままWebで手続きができます。
コミュファ光の申し込みページはこちら 【電話の場合】 電話で申し込む時は、下記の電話番号にかけてください。 0120-816-538 営業時間:9:00~21:00(年中無休) なかなか繋がらない時は、折り返しサービスを利用しましょう。コールバック予約ページで名前と連絡先を登録することで専門オペレーターから折り返し連絡が届きます。

解約はコンタクトセンターへ電話

解約を検討している場合はコミュファコンタクトセンター(0120-218-919)へ連絡することで手続きを行うことができます。ただ、解約の場合基本契約期間内の解約による契約解除料金27,000円や、長トク割契約解除料5,000円といった違約金がかかる場合もあります。また、光ネット撤去工事費用12,000円や光テレビ撤去工事費17,000円といった工事費用もかかるため、負担が大きくなるケースも考えられます。 さらにauのスマホを利用の場合auスマートバリューの割引対象からも外れるため、割引が無くなる点も考慮しつつ解約を検討しましょう。 https://cktt.jp/6988

チャットでの問い合わせも可能

問い合わせは電話やメールの他、チャットでの対応も可能です。問い合わせページで右側にポップアップ表示されているものをクリックするとチャットサポートの画面になりニックネームと申込検討か利用中のどちらかにチェックをいれ、チャット開始をクリックするだけで利用できるため、気軽に相談が可能になっています。 コミュファ光のお問い合わせページはこちら

コミュファ光の注意点とは

実際の速度について

通信速度表示は、技術規格上の最大値であり、実効速度を示すものではありません。コミュファ光でも最大1Gbpsの超高速インターネット接続が可能と謳っていますが、ダウンロードに利用するサーバーやパソコンやブロードバンドルーターの性能、ネットワークの混雑状態によって変わります。あまりにも遅いと思われる場合は、回線速度の測定のページや改善等の相談も受け付けているため利用してみる方法もあります。

光テレビを申し込む場合

コミュファ光テレビは月額460円で利用できるサービスです。光ファイバーで放送電波を届けるため、アンテナ不要で利用できるうえにBSパススルー方式の為、テレビ台数ごとの追加料金不要で受信できます。さらに2018年12月より開始のBS 4K放送に対応予定です。 ただ、光テレビは戸建住宅限定サービスです。コミュファ光ネットとコミュファ光電話の契約が必要です。また、この月額460円にはNHKや有料放送の放送受信料が含まれていないため、WOWOWなど利用する場合は別途料金がかかってきます。利用を検討中の場合は注意しましょう。

プロバイダー選択型を選ぶ場合

プロバイダー選択型を選ぶ場合は別途プロバイダー料金が必要になり、月額基本料金は各プロバイダーへ確認する必要があります。また提携プロバイダーau one net、エディオンネット、Sはo-net、@nifty、BIGLOBE、ODN、TNC、hi-ho、IIJ、MediaCatの全部で10社です。 プロバイダー各社の詳細ページはこちら

Myコミュファにログインする場合

コミュファ光に派Myコミュファと呼ばれるお客様専用のページがあります。ログインすることで利用料金や支払い状況、コミュファ光電話通話明細の確認やオプションの手続き、契約内容の確認、変更が可能です。Myコミュファへログインするときはお客さまIDとお客さまパスワードを入力します。コミュファ光からの「登録内容通知書」が必要になるため、手元に準備しておきましょう。

まとめ

中部地方で利用されているコミュファ光ですがauと提携するなどお得な割引が利用できるうえに回線速度も速い会社になっています。また申込時にキャッシュバックを受けられるキャンペーンなどもあるため、参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。