Tポイントカードをファミマで登録する方法は?登録情報の変更方法も

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

Tポイントカードは、受け取ってすぐに利用できるわけではありません。Tカードに自分の情報を登録する必要があるのです。今回は、Tポイントカードをファミマで登録する方法やポイントの移行方法などを解説します。

ファミマTカードの情報登録方法

ファミマTカードの登録をするには、ヤフーIDが必要です。

WebでヤフーIDと紐づける

ファミマTカードを利用するには、まず、情報登録をしなければなりません。情報登録はヤフージャパンで行います。ヤフージャパンIDをもっている人は、ヤフージャパンにログインあと、Tカードの番号を入力するだけで利用可能です。 ヤフージャパンIDを取得していない人は、新規登録をする必要があります。新規登録をする際に、「Tカードをもっている」という質問が表示されるため、それにチェックを入れましょう。必要事項を記入し終わったら、Tカード番号を入力する画面が表示されるため、手元のTカード番号を入力します。ヤフーIDの登録は以上です。ここから、Famiポートで紐づけを行います。

Famiポートで情報登録する

Famiポートは店内にあり24時間、情報登録が可能です。Famiポートの画面右上にある「ファミマTカードメニュー」を選択し、さらに、画面左に表示された「お客様情報のご登録」を選びます。 情報登録をするカード情報を読み取るため、Famiポートにカードを通します。カードを通すと、あとは本人情報の入力です。氏名と生年月日、住所といった基本的な情報から、電話番号や性別まで詳細な情報が必要になります。

情報登録しないとポイント利用不可

この情報登録をしないと、ポイントが利用できません。Tカードは情報登録を済ませなくても、ポイントを貯めることができますが、そのポイントは情報登録をしない限り、使えないのです。

登録情報の変更方法は?

レンタル機能の有無によって、登録情報の変更方法は異なります。

TSUTAYA会員は店舗で変更

TSUTAYAのレンタル機能がついているTカードの登録情報を変更する場合は、店舗で行います。これには、Tカードはもちろん本人確認書類が必須です。本人確認書類によっては、本人の証明に不十分である可能性があります。余裕をもって、本人確認書類を2点、持参するのがおすすめです。

レンタル機能無しならWebで変更

レンタル機能がない場合は、Webで変更可能です。Tサイトにアクセスし、「Tポイント/Tカード」の項目から登録情報の変更ができます。Webからの変更は24時間受付です。 また、クレジット機能付きの場合は、クレジットカード会社に連絡が必要です。受付時間はクレジットカード会社によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

複数のTポイントをまとめるには?

ポイントの移行方法を解説します。

Tサイトでポイント移行可能

複数枚のカードに貯まっているTポイントをまとめることが可能です。ポイントをひとつのカードに移行すると、ヤフーIDがひとつで済むため管理がしやすくなります。 ポイントの移行はまず、ヤフーIDでログインします。そして、ポイントを移行するカード・移行されるカードの番号を入力です。カード番号を入力すると、Tサイトから「Tポイント/Tカード」という件名のメールが送られてきます。 このメールには、ポイント移行のためのURLが記載されています。このURLは、移行するカードと移行されるカード、そして、移行するポイント数の確認のためのURLです。間違いのないことを確認したら、同意しましょう。ポイント移行の手順は以上です。 Tポイントの移行はここで設定したからといって、それ以降、自動的にされるわけではない点に注意が必要です。他のカードに貯まったポイントは、そのたびに、ポイント移行の手順を踏まなければなりません。

ネットでポイント確認、利用ができる

ヤフーIDのログインでポイントが確認できますが、それには限りがあります。ポイントの種類によってはヤフーIDで確認できない可能性があるため注意が必要です。細かいTポイントの利用状況を知るには、Tサイトを利用しましょう。 また、上記のポイント移行に関しても、移行結果をなるべくTサイトで確認するのが確実です。メールは送られてこない可能性もあるため、Tサイトの利用をおすすめします。

ポイント移行は回数制限あり

Tポイントの移行には回数制限があると言われています。具体的な回数を指定されているわけではないため、「ポイント移行は何回まで」とは断言できません。有力なのは、「1カ月3回の制限」です。もしも、ポイントを頻繁に移行する予定のある場合は、Tサイトに確認をとってみることをおすすめします。

まとめ

Tポイントカードをファミマに登録するには、ヤフーIDの取得とFamiポートでの紐づけが必須です。Tポイントカードは、利用者の情報が登録されていない限り、利用できないため、必ず登録をしておきましょう。また、ポイントを移行した際は、Tサイトで移行結果の確認をおすすめします。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。