メルカリで購入後・入金後にキャンセルするには?返金や評価も紹介

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

メルカリで購入後あるいは出品後に取引をキャンセルする方法を解説します。相手に伝えることなく取引をキャンセルしてしまうと、相手にも失礼になるほか、メルカリ側からペナルティが課せられる可能性があるため、注意しましょう。

購入者がキャンセルするには?

まずは、購入者からキャンセルする方法を解説します。

条件を満たせばキャンセル可能

梱包が不完全で、配送中に破損や傷がついた場合、双方の同意のもとキャンセルが可能です。基本的に、配送中に起こったトラブルは出品者が責任を負います。 お互いの同意が得られれば、状況に応じたキャンセル依頼が可能です。重要な点は、「購入者と出品者がキャンセルに同意している」という点になります。

キャンセルボタンで依頼する場合

メルカリにはトラブル防止のため、発送期間があります。発送期間を過ぎても出品者が発送をしない場合、購入者は取引画面の下部に表示される「キャンセルボタン」からキャンセルの依頼が可能です。 キャンセルボタンは自動的に表示されますが、押す前に相手にメッセージを送りましょう。

お問い合わせフォームで依頼する場合

商品は届いたが、何らかの不備がある場合は「お問い合わせフォーム」キャンセルが以来可能です。WEB版には対応していないため、スマートフォンのアプリ内から行う必要があります。 アプリを開くとメニューの下に「お問い合わせ」→「トラブルがあった」をタップします。これで、事務局に取引のキャンセルを依頼することができます。 自分が当てはまる項目と、トラブルの詳細を入力して送信しましょう。

返金の流れ

返金の流れの解説です。メルカリには6つの決済方法があるため、順番に返金の流れを解説していきます。 まずは、クレジット決済です。クレジット決済はほかの決済方法よりも返金の流れが単純です。キャンセルの依頼が承認されれば、該当の決済項目そのものが取り消しになります。 次に、コンビニ決済とATM決済、売上金での決済を選んだ場合です。売上金を購入代金として支払った場合、キャンセルが承認されればそのまま売上金に戻ります。コンビニ決済とATM決済も同様に、手数料を含めた金額を売上金が戻ってきます。

支払い前の場合

トラブルを避けるため、キャンセルすると決まったら早急に相手に連絡することが必要です。相手の同意が得られれば、購入者は購入代金を支払わずにキャンセルができます。 出品者側でもキャンセルの依頼をしなければならないため、お互いに確認しておかなくてはなりません。

出品者からキャンセルするには?

次に、出品者からキャンセル依頼を出す方法を解説します。

支払いがないときは可能

3日以内に購入者から支払いがないと、出品者側でキャンセルの依頼が可能です。上述の「支払い前の場合」の出品者側のキャンセル依頼がこれに該当します。 すでにお互いがキャンセルする方向で話がまとまっていれば、そのままキャンセルが可能です。同意を得ていない場合は、まず購入者に購入代金の支払いについて連絡してみましょう。 ただ単に支払うことを忘れてる購入者は、そのメッセージで支払いをしてくれる可能性があります。連絡をしても一向に返事がないなら、キャンセル手続きを進めて問題ありません。

双方合意があればその他の場合も可能

商品に問題がなくても双方の合意があれば、キャンセルが可能です。基本的に、購入者または出品者からキャンセルを出すことになります。 購入者からキャンセルする場合は、支払い期限の3日以内を超過した時点で、出品者からキャンセルする場合は、発送期限の3日以内を超過した時点でキャンセル依頼が可能です。

取り置き後に連絡がない場合は?

メルカリでは、ユーザー間で取り置きをするケースがあります。取り置きしていたが、連絡がない場合はどうしたらよいのかを解説します。

事前連絡後、再出品

まずは、取り置きをしている相手に連絡をしましょう。「〇日までに連絡がない場合は再出品する」と旨を伝えておきます。その期間を過ぎたら再出品です。 取り置きについての規約はメルカリにはないため、規約通りに言えば、黙って再出品しても問題ありません。しかし、トラブルに発展する可能性もあります。トラブルを防ぐために、再出品前に連絡しておきましょう。

取り置き前に約束しておくのがベスト

取り置きをする上で、安全なのは取り置き前に期日を指定しておくことです。そうすれば、相手と連絡が取れなくなったとしても、事前の取り決めがあるため、スムーズに再出品ができます。

キャンセルによるペナルティは?

キャンセルをした場合の、ペナルティについて解説します。ペナルティがある場合とない場合があるため、きちんと確認しておきましょう

評価には影響しない

キャンセルをしても悪い評価はつきません。しかし、キャンセルを繰り返したり、その内容が悪質だと判断された場合は事務局からペナルティがあります。 評価には影響しませんが、「基本的にキャンセルはしない」と考えておくことが大切です。

悪質な場合は通報できる、

メルカリはキャンセルして通報することが可能です。通報内容が悪質であると判断した場合は、一定期間の利用停止または退会処分になる可能性があります。 通報はアプリのメニューから「お問い合わせ」を選択し、「キャンセルで悪質なケースについて通報」から行えます。その際、事務局側が状況を細かく把握できるように画像などを添えておくと良いでしょう。

事務局からペナルティがあるケースも

上述したように、ペナルティは軽くて利用制限、重い場合は退会処分です。他人の商品画像をそのまま流用したり、転売目的でメルカリを利用していることが発覚するとペナルティを受けます。 利用する前にメルカリのルールやマナーを覚えておくことが大切です。

まとめ

メルカリのキャンセルは「事務局への問い合わせ」または、自動的に表示される「キャンセルボタン」から可能です。トラブルを避けるためにも、なぜキャンセルしたいのかをメッセージで説明しましょう。また、キャンセルを繰り返すと利用停止等の罰則が課される可能性があります。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。