JALカードツアープレミアムは必要?あとからの登録や解約まで紹介

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

JALカードツアープレミアムはお得にマイルが貯まるサービスです。カード申し込みをする時点で、ツアープレミアムへの申し込みも行うことができます。今回は、ツアープレミアムの基本的な情報と、登録・解約方法を解説します。

JALカードツアープレミアムとは?

100%マイルが貯まる

ツアープレミアムに登録することで、区間内のマイルが100%貯まります。この内訳はどういうことかというと、通常のフライトマイルとツアープレミアムボーナスマイルが加算されるという仕組みです。 本来、国内線、国際線いずれかを利用するかによって、貯まるマイルが異なります。予約クラスによって、50~75%の幅があるのです。ツアープレミアムに登録すると、どの予約クラスであっても、貯まるマイルは一律100%となります。

サファイア会員なら200%に

上述のツアープレミアム登録後のマイル獲得数は通常の場合です。サファイア会員の場合、2倍の200%のマイルが貯まります。 サファイア会員は、通常の場合とは異なり、サファイアボーナスが獲得できます。サファイアボーナスは100%のマイルが獲得することが可能です。さらに、ツアープレミアムも利用できるため、サファイアボーナス(100%)とツアープレミアム(100%)で合計200%のマイルを獲得することができるのです。

JGC修行に必要なFOPは対象外

JGC(JALグローバルカード)に入会するためには、FLYONポイント(FOP)を50,000ポイント獲得し、サファイア会員になる必要があります。しかし、ツアープレミアムはFOPの積算の対象外となるのです。つまり、ツアープレミアムでいくらマイルを貯めたとしても、FOPに換算されることが無いため、いわゆるJGC修行の目的には使えないのです。

学生向けのnaviは無料で付帯

ツアープレミアムは年会費に2,160円プラスして登録する必要があります。しかし、一部のカードはそうではありません。 JALが学生向けとして提供しているお得なカード「JALカードnavi」はこの登録料がかからないのです。既に学生向けカードのnaviを持っている人は、お得に利用するためにツアープレミアムへの登録をおすすめします。

JALカードツアープレミアムは必要?

1,440マイルで元が取れる

ツアープレミアムの登録料は2,160円です。この年間の登録料の元を取るには1,440マイルが必要になります(1,440マイル×1,5還元率=2,160円で計算)。 これは、クラスJを年に7回、普通席を年に21回、搭乗すれば獲得できるマイル数です。1,440マイルを獲得してしまえば、あとは搭乗するたびにそれが利益となります。

JGC修行に必須ではないがお得

JGC修行では搭乗50回以上または、FLYONポイント50,000ポイントが目標となります。そのため、上述のとおりツアープレミアムはJGC修行に必須、というわけではありませんが、搭乗回数を考えるとツアープレミアムに登録することでお得にマイルが貯まります。

ツアープレミアムの登録・解約方法

MyJALCARDで事後登録できる

カード申し込みをする際に、ツアープレミアムにも申し込むことができますが、事後登録も可能になっています。カード会員の人は会員専用サイトの「MyJALCARD」にて、ツアープレミアムに申し込むことができます。

家族会員も対象

家族会員もツアープレミアムに登録することができます。ただし、本会員とは別に登録しなければならないことに注意しましょう。本会員でツアープレミアムに登録したからといって、家族会員も自動的に登録されるわけではありません。家族会員がツアープレミアムに登録する場合、家族会員と本会員で別々の登録料が発生します。

解約は退会届を提出

ツアープレミアムの解約方法は2つあります。会員専用サイトの「MyJALCARD」から行うか、「お客様サービスセンター(Tel:0120-747-907)」に問い合わせるかです。MyJALCARDからの解約は、ログイン後に「資料請求」から退会届を請求することができます。 お客さまサービスセンターは電話の手続きのため、時間帯によっては受け付けていない可能性があります。営業時間は月曜日から金曜日の午前9時から午後5時30分までと、土曜日の午前9時から午後5時までで、日曜祝日は休みです。

まとめ

JALカードツアープレミアムは年間2,160円でお得にマイルを貯めることができるサービスです。この年間の登録料は、1,440マイル貯まればペイできます。飛行機での移動が多い人、特にJGC修行をしている人であれば、すぐに貯めることができるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。