UQモバイルへのMNPって?転出やMNP弾などの手順や注意点

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

UQモバイルのMNPについて転出・転入方法を解説します。MNPをする際には確認しておくべき注意点が数多くあります。間違った認識で手続きを進めて後悔しないよう、事前に必要な知識をインプットしておきましょう。

UQモバイルの特徴は?

キャンペーン活用でMNP弾にも最適

多くの格安SIMはMNPで転出できるようになるまで3~4日かかりますが、UQモバイルば契約したその日にMNPすることができます。例えば「この土日限定のお得なキャンペーン」という条件が提示されても、MNP弾が間に合わなければ見送るしかありません。そんな時、au回線のMNP弾を急ごしらえするのにUQモバイルは適しています。

iPhoneも選べる豊富なラインナップ

UQモバイルではiPhoneSEやiPhone6sの取り扱いがあります。Androidのラインナップも豊富で、実質負担0円の料金重視の機種、カメラにこだわりのある機種や防水・防塵に対応した機種、おサイフケータイが使える機種などもあります。 SIMのみの契約もできるので、手元にあるSIMフリースマホやauスマホを使うことも可能。多くのユーザーニーズに応えられるよう豊富なラインナップがあることも、UQモバイルが人気の理由です。

他社からの乗り換えも簡単

他社からUQモバイルに乗り換える手順も簡単です。現在契約中の携帯電話会社からMNPの予約番号を取得し、それを持ってUQモバイルを契約すれば、今までと同じ電話番号がUQモバイルでも引き続き使えます。 MNPでUQモバイルを申し込めば、UQモバイルの契約が完了すると同時に移転元の契約は解約となります。別途解約手続きは必要ありません。

UQモバイルへの乗り換えと注意点

他社からの切り替えの手順

他社からUQモバイルに切り替えるには、まずMNPの予約番号を取得します。MNPの予約番号はショップやカスタマーサービス、Webサイトで取得することができます。 MNPの予約番号は取得から15日間有効なので、混み合う日時を避けて予め取得しておくようにしましょう。繁忙期の土日だと、MNPの予約番号を取得するのに1時間以上かかる場合もあるので注意してください。

ソフトバンクのMNP予約番号の取得

ソフトバンクのカスタマーサービスに電話してMNP予約番号を取得するには、ソフトバンク携帯電話からの発信は *5533へ、一般電話は 0800-100-5533 へダイヤルします。Webで手続きする場合は「My Softbank」の「各種変更手続き」内にある「MNP予約関連手続き」で取得します。ソフトバンクカスタマーサービスでの手続きは9:00~20:00、My Softbankでの手続きは9:00~21:30です。

auのMNP予約番号の取得

auのカスタマーサービスに電話してMNP予約番号を取得するにはau携帯電話、一般電話問わず 0077-75470 にダイヤルします。Webで手続きをする場合は「auお客さまサポート」 の「申し込む/変更する」を選択し、「au携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」で取得します。auカスタマーサービスでの手続きは9:00~20:00、Webでの手続きは9:00~21:30です。

即日開通店舗もある

家電量販店やUQスポットなどUQモバイルの販売店舗に行けば、即日開通してその日のうちにスマホを受け取ることもできます。店舗にてMNPの申し込みをする際には連絡の取れるメールアドレス、キャッシュカードかクレジットカード、本人確認書類、MNP予約番号を忘れないように注意してください。また受付時間外となって再訪問とならないように、受付可能時間も確認するようにしましょう。

転入手数料は発生しないが別費用あり

MNPでUQモバイルを申し込む場合、移転の手数料を払うのは移転元の携帯電話会社のみです。UQモバイルには転入手数料は発生しません。 またUQモバイルの登録時にはSIMパッケージ代金の3,000円が必要になります。「SIMパッケージ代金なんて今まで払ったことがない」と思う人もいるかもしれませんが、UQモバイルではSIMパッケージ代金がかかる代わりに事務手数料がかかりません。すなわちUQモバイルの初期費用は他社と同等です。

他社へのMNP転出と注意点

転出手続きは店頭に行かなくてもOK

UQモバイルから他社に転出する際は店頭に行く必要はありません。UQお客様センター(0120-929-818)へ電話をして、MNPの予約番号を取得することができます。 UQモバイルで取得したMNP予約番号を持って他社に転入すれば、他社転入と同時にUQモバイルは解約となります。別途UQモバイルの解約手続きは必要ありません。

解約金(違約金)の負担について

UQモバイルの音声プランには2種類の契約期間があります。代表的な「おしゃべりプラン」・「ぴったりプラン」は、課金開始日を含む月を1ヶ月目とし26ヶ月目の更新月以外で解約すると9,500円の契約解除料がかかります(その後2年単位の自動更新)。おしゃべりプラン・ぴったりプラン以外の音声プランは12ヶ月間の最低利用期間があり、12ヶ月以内に解約した場合は9,500円の契約解除料がかかるので注意しましょう。 またuqモバイルの解約ついては、「UQモバイルの解約は電話で!違約金のかからないタイミングとは」も参考にしてみてください。

契約譲渡の名義変更について

UQモバイルでは結婚して姓が変わった場合など本人の名義変更は可能ですが、親族を含む他人への契約譲渡はできません。例えば子供のスマホであれば親が契約することもありますが、子供が成人したので名義を子供にしたいという場合でも、UQモバイルではできません。将来的に名義の譲渡を考えているなら、それができないことも踏まえて契約するようにしましょう。

まとめ

UQモバイルのMNPによる転出・転入方法の注意点は押さえられたでしょうか。MNPは既存契約を解約することになります。契約更新月や契約解除料につて事前に確認し、スムーズに手続きが進むようにしておきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。