評判のBBIQスマホ!その特徴と解約やメール設定などの注意点解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

格安SIM、スマホを利用する人が増えています。その中でも話題になっているのが、BBIQスマホ。MVNOには様々な種類がありますが、話題になるには差別化されている必要があります。今回は、BBIQスマホの主な特徴や契約の際の注意点を解説します。

BBIQスマホ(QTモバイル)とは?

最近話題になっているQTモバイル。その基本的な情報を解説します。

九州電力QTネットのブランド

QTネットは九州電力が母体の通信事業者です。九州電力は1891年に電気事業は開始しました。九州地方7県を中心に事業を拡大し、現在では、関東のみならず海外へも進出している大手企業です。 その九州電力が母体となって設立されたのがQTネットです。QTネットでは、インターネットサービスのBBIQや法人向けのBBIQ Proを主に提供しています。

回線タイプで選べる料金プラン

QTモバイルは3つの回線タイプから選ぶことができるのです。回線タイプにはdocomo、au、Softbankと三大キャリアの回線があります。つまり、現在利用している端末がこれらいずれかの回線を利用している場合、乗り換えの手間を省くことができるのです。 格安SIMを利用する際に必要なのが、APN設定です。手動で設定しなければならない場合は、インターネットに接続できるまでの設定時間がかかります。そのようなことをしないで済むのがQTモバイルの大きな特徴です。

最新機種も選べます

格安スマホを契約する際に気になるのが機種の品揃いです。QTモバイルは最新機種のスマートフォンも揃えており、多くの選択肢から選ぶことができます。また、QTモバイル公式サイトの機種リストにはどの機種にどの回線が対応しているかが記載されているため、安心して選ぶことができるでしょう。

iPhoneも使えます

もちろん、iPhoneも使うことができます。iPhoneはSEの16GB、または6s Plusの64GBのいずれかから選択可能です。どちらもdocomo、au、Softbankの回線に対応しています。

BBIQスマホの特徴について

BBIQスマホの特徴を抑えておきましょう。

割引キャンペーンでお得に使える

BBIQスマホの割引キャンペーンにスタート割があります。スタート割を適用すると、利用開始月から12カ月目まで月々の料金がお得になるのです。BBIQスマホには「データコース」と「データ+通話コース」がありますが、どちらにもスタート割を適用できます。 例えば、「データ+通話コース」で10GBの契約をした場合、通常の月額料金は端末料金を除いて3,250円です。この料金にスタート割を適用すると、2,690円になります。 月に560円の節約になります。これが12カ月続くため、年に6720円もお得になるということです。

マカフィーでセキュリティも安心

セキュリティソフトのマカフィーが無料で利用できます。これは、スマホだけでなくタブレットやPCなど合計5台まで無料で利用できるのです。 セキュリティソフトには対応機種がありますが、この場合、WindowsやMacにも対応しているので幅広く利用することができます。また、ソフトは自動的に最新の状態にアップデートされるため、面倒くさいアップデート作業は必要ありません。期間内はいつでも最新版へのアップデートが無料になります。

ビビック光とwifiでスマホも快適

BBIQでは月額料金に500円追加するだけで無線ルーターと光電話を利用することができます。WiFiでインターネットを楽しむためにやらなくてはいけないのが、無線ルーターの準備ですが、BBIQはその必要がありません。

会員サポートが充実

BBIQスマホは会員サポートが充実しています。現在契約している回線とは異なる回線を選ぶ場合、APN設定が必要になります。APN設定は素人が頻繁に行うケースが少ないため、多くの人が戸惑ってしまうポイントです。 QTモバイルの公式サイトにはサポートページがあります。このサポートページには、機種ごとにAPN設定の方法が記載されています。また、基本的な設定だけでなSNS(LINEやFacebook)データの移行の手順なども記載されているのです。

解約やメール設定など注意点について

契約する前に注意点を確認しておきましょう。

支払い方法はカードか銀行振込

QTモバイルの支払い方法は2つです。カード払いまたは、銀行振り込みになります。銀行振り込みにはゆうちょ銀行も指定でき、毎月の引き落とし日は27日です。 滞りなく料金を支払うことは大切です。契約前にQTネット公式サイトにある料金シミュレーションなどを利用して、契約した場合の月額料金を計算しておくことをお勧めします。

メールアドレスの設定方法

BBIQにするにあたって、メールアドレスの設定方法が変更になります。BBIQのスマートフォンには、2通りのメールアドレス設定方法があるのです。まず、1つ目の設定「IMAP方式」を解説します。 IMAP方式とは、複数の端末からメールを確認できるようにすることを言います。スマートフォンだけでなく、パソコンやタブレットと紐づけておくことによって、どれか1つの端末が壊れたとしても他の端末からメールを確認することができるのです。 次に2つ目の設定「POP方式」を解説します。POP方式とは、IMAP方式とは逆にひとつの端末からのみメールを利用することを言います。メールを端末内に保管するため、インターネット接続がない状態でも内容を確認できるのです。

解約は電話でOK

解約したくなった場合は、電話から解約手続きが可能です。Qネットのお客様センターに連絡しましょう。ただし、注意しなければならないのが、期間によっては解約金が発生する可能性があるということです。

解約期間によって解約料が発生

基本的に25カ月以降の解約であれば、解約金は発生しません。解約金は契約日数が短ければ短いほど高くなる傾向にあるのです。これは、QTネットに限らずどの通信事業者でも同様です。解約する場合は、事前にどの程度の解約金が発生するのかをきちんと把握しておきましょう。

まとめ

QTネットは九州電力が母体となっている通信事業者のことです。QTネットが提供するQTモバイルはdocomo、au、Softbankの大手キャリアの回線から選ぶことができます。Androidには最新機種が用意されており、選べる幅が広いのが特徴です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。