コミュファ光テレビの特徴を徹底解説!録画や番組表、メリットとは?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

東海地方で展開しているケーブルテレビのサービスにコミュファ光テレビというものがあります。既存のケーブルテレビサービスとは異なる点が多々あるコミュファ光テレビの特徴や人気の理由、注意点について解説します。

コミュファ光テレビってなに?

光回線を使ったインターネットテレビ

コミュファ光テレビは、中部テレコミュニケーションが展開する光回線を使ったインターネットテレビサービスです。2010年10月1日から配信を開始しており、サービス対象地域は東海4県のコミュファ光提供エリア全域ですが、一部地域はサービス対象外となっています。また、コミュファ光テレビは自主制作チャンネルがありません。

BSパススルー方式が特徴

BSパススルー方式を採用している点がコミュファ光テレビの特徴です。セットトップボックスなしで地上波とBSが観られるようになるため、設備の追加レンタルをすることなく2台以上のテレビで視聴することが可能です。テレビの台数ごとの追加料金が不要のため、家にテレビが多ければ多いほどお得といえます。

録画や番組表について

地デジ、もしくはBSデジタルに対応している録画機であれば、録画することが可能です。録画機のメーカーごとに詳細は異なるため、気になる方はメーカーに直接問い合わせしてみてください。 なお、コミュファ光の番組表は、G GUIDEのCableGateサービス「コミュファ光テレビ プラスチャンネル by CNCI」のウェブサイト上にて確認することができます。地上波やBSの番組表をはじめ、「番組ナビ」や「おすすめ!」なども見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。

フレッツ光との違いはチャンネル数

フレッツ光とチャンネル数を比較してみると、フレッツ光のスカパーだと約70のチャンネル、スカパープレミアムだと約260のチャンネルがあるのに対してコミュファ光テレビは約30チャンネルです。ですので、チャンネル数においてはフレッツ光には敵いません。しかし、それでもコミュファ光テレビの評判が良いのには理由があります。

基本料金はフレッツ光よりも安い

コミュファ光の月額基本料金は460円、フレッツ光の月額基本料金は500円のため、月40円フレッツ光よりも安いです。40円と聞くと微々たる差に思えてきますが、年間480円、5年なら2,400円、10年なら4,800円と、期間が長くなれば無視できない差となってきます。ただし、月額基本料金のみでは地上デジタルとBSしか観られず、有料放送の視聴には別途支払いが必要です。

申し込みはインターネットで

コミュファ光は、中部テレコミュニケーションのホームページから申し込むことができます。その後、現地調査が行われ、問題がなければ工事予定日を指定して回線工事という流れになります。工事自体は1、2時間程度で完了し、完了後は通信機器の設置、パソコンのセットアップ等を申し込み者自身で行うことになるので、自信がなければ事前に訪問ダブルサポートを申し込んでおきましょう。 お得なコミュファ光の申し込みはこちらから

コミュファ光テレビのメリット・デメリット

地上デジタルとBS無料放送が料金内

コミュファ光テレビでは、中京テレビや東海テレビ等の地上波放送に加え、BS日テレやBS朝日、BSジャパン等の放送も追加料金なしで視聴できます。なお、BSスカパーやJSPORTS等の放送も、チャンネルごとに契約すれば視聴可能です。チャンネルにより利用料金が異なるので、各チャンネルのホームページをしっかり確認しておきましょう。

対象地域、建物なのかを事前に確認

コミュファ光テレビは東海4県全域が対象地域となってはいますが、一部地域は対象地域に含まれない場合があります。そのため、コミュファ光テレビを利用する前に、現在住んでいる地域が対象地域なのかどうかを事前に調べておきましょう。 対象地域については、コミュファ光のホームページで調べることができ、住所さえわかっていれば確認は容易です。また、戸建て住宅の場合、現地調査次第では回線の導入が難しいと判断されることもあります。

利用には映像用回線終端装置が必要

コミュファ光の利用には映像用回線終端装置が必要です。映像用回線終端装置とは、回線の切り替えを行う装置で、光回線の接続には必須の機器です。 設置費用は標準工事費に含まれていますが、映像用回線終端装置を家のどこに設置するかによって、LANケーブルや電話線の敷設工事が必要となってしまいます。敷設工事費は標準工事費には含まれないので注意しましょう。

コミュファ光テレビでWOWOWは?

WOWOWは別契約が必要

中京テレビや東海テレビ等の地上波放送に加え、BS日テレやBS朝日、BSジャパン等の放送は追加料金不要です。しかし、WOWOWは有料放送となるため、別契約が必要になります。WOWOWの契約申し込み自体は、B-CASカード番号さえ準備しておけばWOWOWのホームページで簡単に申し込むことができるので安心してください。

オプションチャンネルについて

コミュファ光テレビにはいくつかオプションがあり、上述している「コミュファ光テレビ プラスチャンネル by CNCI」もあります。視聴可能となるオプションチャンネルは様々で、東映チャンネルやフジテレビNEXTなどがあります。 チャンネルごとに月額料金は異なるので事前に確認しておきましょう。上述のリンク先であるコミュファ光のホームページで確認できます。

コミュファ光テレビは工事が必要?

視聴するには宅内切替工事が必要

コミュファ光テレビの利用には宅内切替工事が必要です。この工事は、今までアンテナに繋がっていた同軸ケーブルを取り外し、映像用回線終端装置から引き込んだ同軸ケーブルに接続する作業です。 この作業により、既存のケーブルを使って視聴が可能になります。なお、同軸ケーブルを引き込む際に引き込み用の穴を空けなければならない場合は、工事時間が予定より長引くかもしれません。

工事費用と割引サービス

コミュファ光テレビの工事費用は18,700円となっています。しかし、長期の継続利用を約束できるのであれば工事費用が割引されるサービスがあり、3年間継続なら8,000円、5年間継続なら3,000円にまで工事費用が割り引かれます。なお、一度決めた期間は変更できず、期間中に解約する場合はペナルティが発生するので注意しましょう。

場合によってはオプション工事も必要

利用しているテレビの端子がBSデジタルに対応していない場合、オプション工事が必要です。工事費は1か所につき3,200円なので、工事が必要な箇所が多いとその分出費が増えてしまいます。また、分波器の追加、2台目以降のテレビへの回線接続にもオプション工事が必要なので、当初の想定以上の出費となるかもしれません。

BS・CSが映らないときの対処法

BS放送が映らない場合は、まず地上波共用のB-CASカードが挿入されているか確認しましょう。地上デジタル専門のカードではBS放送は視聴できません。BS・CS共通の対処法は、チャンネル設定がされているかの確認です。チャンネル設定が正しくできていないと視聴はできません。また、同軸ケーブルが抜けかけている可能性もあるので、しっかり確認しましょう。

コミュファ光テレビの解約方法と注意点は?

解約はコンタクトセンターに電話

長期旅行などで利用しない、他社サービスへ乗り換えたい等の理由で解約したいと思った場合は、コミュファコンタクトセンターに電話することで解約の申し込みができます。電話番号は、0120-218-919で受付時間は午前9時~午後8時です。電話以外での解約申し込みはできないため、必ず電話にて解約の申し込みをしましょう。

コミュファ光テレビはいつでも解約可

コミュファ光テレビは最低利用期間が定められていないため、いつでも解約可能ですが、長期利用の期間中に解約する場合の前述のペナルティが発生してしまいます。ペナルティの金額は約束の期間を多く残すほどに高額となり、最大で15,700円にまで増額します。違約金としては高額なため、しっかり考えた上で長期利用の約束をしたほうが良いでしょう。

映像用回線終端装置の撤去は有料

映像用回線終端装置を撤去する場合は17,000円の工事費用が発生します。撤去しない場合、工事費用は発生しませんが、装置が取り付けられたままだと場所によっては邪魔になるかもしれません。17,000円という金額は高額なので、解約まで見据えて、装置の取り付け位置を決めておくことも一つの方法だと言えるでしょう。 お得なコミュファ光の申し込みはこちらから

まとめ

コミュファ光テレビは東海地区のみのサービスですが、フレッツ光にはない利点もしっかりと存在します。そこまでチャンネル数にこだわりがないならコミュファ光テレビはおすすめです。メリットとデメリットを見極めて、自分に合っていると感じたサービスを取り入れると良いでしょう。 コミュファ光については、こちらの記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/5915”] [blogcard url=”https://cktt.jp/6988”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。