UQモバイル対応機種を完全ガイド!iphoneやオススメ機種は?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

格安スマホや格安SIMとして人気があるUQモバイルですが、iPhoneやSIMフリースマホで使う際の注意点、UQモバイルに対応しているおすすめの機種は何でしょうか。UQモバイルで快適にスマホを使うため、間違って非対応機種を購入してしまわないための情報をまとめました。

UQモバイルでiPhone使用は?

iPhone5sからiPhone6sはSIM提供あり

UQモバイルでは、iPhone5sからiPhoneの取り扱いが始まり、大手キャリアのように端末とのセット契約ができるようになりました。2018年6月現在では、iPhoneSEとiPhone6sがセット契約できます。本体に保存できるデータ容量はiPhoneSE、iPhone6s共に32GBと128GBから選ぶことができます。

SIMロック解除が必要な場合も

UQモバイルではiPhone5sから最新のiPhoneXまでのiPhoneで動作確認がとれています。しかし、ドコモやソフトバンクのiPhoneの場合、SIMロックを解除しないとUQモバイルでは使えません

iPhone7はSIM解除が必要

ドコモやソフトバンクのiPhoneだけでなく、意外なことにauのiPhoneでもSIMロック解除が必要な場合があります。UQモバイルではiPhone6s/6sPlus/SE/7/7PlusはSIMロック解除しないと使えないため、これに該当するauのiphoneを持っている人は注意しましょう。

iPhone8はそのまま使用可

最新のiPhone8/8Plus/XもUQモバイルの動作確認がとれています。auのiPhoneの中では、iPhone8/8Plus/XはSIMロック解除が必要ないため、UQモバイルで使うことができます。なお、ドコモ、ソフトバンクのiPhone8/8Plus/Xの場合は、SIMロック解除が必要です。 UQモバイルとauに関しては、こちらの記事もぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6771”]

UQモバイルでSIMフリー端末は?

au対応SIMフリースマホは使える

UQモバイルはau回線を使ってサービスを提供していますが、au回線はドコモ、ソフトバンクと比較して通信方式が特殊です。このためSIMフリースマホであったとしても、UQモバイルで通信できない場合があります。 UQモバイルで使う前提でSIMフリースマホを選ぶ際は、au回線に対応しているものであることを確認するようにしましょう。また、UQモバイルの公式ホームページで動作確認済みのSIMフリースマホがまとめられていますので、そちらから確認することができます。

SIMロック解除が必要なスマホも

auのスマホであれば、SIMロックを解除しなくてもUQモバイルで使えるのでは、と思っている人もいるかもしれません。しかしauスマホであったとしても、SIMロックを解除しないと使えないauスマホもあります。 また、auスマホの中にはUQモバイルで使うことができないものも一部あるので注意が必要です。これも公式ホームページにて動作確認済み端末を確認できます。 UQモバイルの申込については、こちらの記事がおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/7925”]

ipadやxperia等の注意点

ipadの動作確認はされていない

UQモバイルの公式ウェブサイトでは、2016年2月19日にios9.0以降のプロファイルを公開しました。その際、ipad mini4とipad proを動作確認端末として掲載していました。しかし、2018年6月現在の公式ウェブサイト上では、ipadの動作確認に関しての記載がされていません。 UQモバイル側にて最新のiosへのアップデートがされていない可能性がありますが、どうしてもお持ちのipadが使えるか試してみたい方は、一度「try UQ mobile」を利用して、15日間のSIMの無料貸し出しサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

xperiaも対応機種等の条件あり

iPhoneやGalaxyと並んで人気が高いのが、ソニーモバイルコミュニケーションズのxperiaですが、2018年6月現在ではxperiaの販売はされていません。公式ウェブサイトによると、auブランドの端末であれば、基本的には問題なく利用することが可能です。ただし、一部の機種はSIMロックが必要なため、自身の機種が必要か不要かは、公式ウェブサイトにて確認してください。 なお、ドコモやソフトバンクのxperiaも利用することができますが、どの機種もSIMロック解除の手続きが必須となります。また、公式ウェブサイト上の動作確認端末一覧に掲載されている以外のxperiaは、原則として利用することができません

UQモバイルでのおすすめ対応機種

iPhoneSE

iPhoneシリーズの中でも、4インチと手になじむ大きさで使いやすく人気なのがiPhoneSEです。もう一つの取り扱いiPhoneであるiPhone6sと比較しても料金が安いため、子供のスマホデビューにも向いています。処理能力に大きく関わるCPUの性能も優秀で、コストパフォーマンスが高いのがiPhoneSEです。

HUAWEI P10 LITE

HUAWEI P10 LITEはミドルレンジSIMフリーAndroidスマホのロングセラー商品です。 3Dグラフィックを駆使したゲームアプリを楽しみたい人にはあまり向きませんが、ニュースを見たり、SNSを使ったり、比較的簡単なゲームで遊んだりというユーザー層に特に支持されています。グループ会社から部品調達することでコストパフォーマンスの高い製品を作る方式は、HUAWEIならではの強みと言えます。

SHARP AQUOS SENSE

防水・防塵、おサイフケータイという国産スマホ特有の機能を求めている人におすすめの機種です。その他の機能をピックアップすると、ハイレゾ対応、ワンセグ/フルセグ、指紋センサーなど多機能な機種です。特におサイフケータイはSIMフリースマホで対応している機種が非常に少ないため、これが必須という人には魅力的でしょう。

ZENFONE4

CPUにSnapdragon660を搭載し、RAMは6GBとミドルスペックから頭一つ抜け出したミドルハイに位置付けられるスマホです。カメラもデュアルレンズで120°の広角写真が撮れ、薄暗い場所でも明るく鮮明な写真が撮れるなど際立つ性能です。ZENFONE4は性能にこだわったスマホを使いたいというユーザーに人気があります。

まとめ

UQモバイルはau回線が特殊なため、どの機種で使うかという入り口の部分で注意が必要です。快適にUQモバイルを使うために、公式ホームページで対応端末を確認しつつ、スマホ選びを慎重に行いましょう。 こちらの記事もぜひチェックしてみてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6494”] [blogcard url=”https://cktt.jp/1958”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。