UQモバイルとauの関係とは?WiFiや乗り換えるメリットも解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

auユーザーの中にはUQモバイルへの乗り換えを検討している人もいるかと思います。そこで、乗り換えをする上で気になるポイントや、auとUQモバイルの関係性、UQモバイルに乗り換えるメリットについて解説します。

UQモバイルとauの関係とは

UQモバイルはauの子会社

UQモバイルはauを展開するKDDIグループのUQコミュニケーションズという会社が運営しており、auのサブブランドという言い方をよくされます。格安SIMと聞くと「どんな会社が運営しているのかわからなくて不安だ」と感じる人もいるかもしれません。その点UQモバイルはKDDIグループという安心感があります。

UQモバイルはau回線を使っている

auのサブブランドであるUQモバイルは、au回線を使ってサービスを提供しています。格安SIMを検討している人の中には「格安SIMはしっかり電波が繋がるの?」と不安に思っている人もいるかもしれませんが、UQモバイルはauと同じエリアで使うことができます。またau回線を使ったUQモバイルは、ドコモ回線を使った他の格安SIMと比較して通信速度が速いことも人気の理由です。

UQモバイルの特徴

無料WiFispotを提供している

UQモバイルはau回線を使った格安SIMで唯一、Wi2 300 for UQ mobileという公共無線LANサービスを無料提供しています。公共無線LANに接続している間はインターネットを使っても、スマホのデータ容量にカウントされません。街中やカフェにWi2 300 for UQ mobileがあれば、データ容量を気にすることなくインターネットが楽しめます。

他社と比較して通信速度が速い

UQモバイルは他の格安SIMと比較して通信速度が速いのが特徴です。ドコモ系の格安SIMの中にも通信速度が速いものはありますが、お昼休憩の時間帯や18:00以降など通信量が多い時間帯には速度低下することがあります。UQモバイルは通信量の多い時間帯でも通信速度が安定しているので、快適にインターネットを楽しむことができます。

有料でキャリアメールが使える

UQモバイルでは@UQmobile.jpというドメインのキャリアメールが月額200円で利用することが可能です。格安SIMの中にはキャリアメールを用意していないサービスも多くあります。 そのような場合はフリーメールを使うことになりますが、フリーメールだと相手(特に送信先がガラケーの場合)にメールが届かなかったり迷惑メールフォルダに振り分けられたり、といったトラブルが起きることがあります。メールをよく使う人にとってはキャリアメールのオプションがあるのは魅力的でしょう。

iPhoneが使える

UQモバイルではiPhoneの取扱機種としてiPhoneSEとiPhone6sがあります。またSIMフリーiPhoneやSIMロック解除したiPhoneを使うことも可能。UQモバイルのSIMはiPhone5sからiPhoneXまで動作確認が取れており、さらにiPhone6s/Plus以前のSIMフリーiPhoneであれば、SIMを挿すだけで使うことができます。

auからUQモバイルへ乗り換える方法

auで予約MNP番号を受け取る

まず、auショップかauのカスタマーサービスに電話して予約MNP番号を取得します。この予約MNP番号をもってUQモバイル乗り換えれば今までと同じ電話番号を使うことが可能です。 予約MNP番号は土日など混みあう時間帯だと取得するのに1時間ほどかかる場合もあります。予約MNP番号は取得後15日間有効なので、混み合う時間を避けて予め取得しておくようにしましょう。

UQモバイルに申し込む

auで取得した予約MNP番号をもってUQモバイルの申し込みをします。近くにUQモバイルの取り扱い店舗がなければ、UQモバイルのオンラインストアで申し込むこともできます。 オンラインストアで申し込むなら手続きの順番を待つこともありません。また自宅のパソコンやスマホから申し込むことこともできるので便利です。

届いたSIMを端末に差し込む

SIMが届いたらSIMを端末に差し込むのですが、使う端末に適したSIMを選ぶことが必要です。UQモバイルのSIMサイズは通常、micro、nanoと3種類あり、Volte対応のSIMと非対応のSIMがあります。端末に適したSIMを選ばないとインターネットができない、通話ができないということになるので契約時には注意しましょう。

APN設定とID登録し回線を切替

インターネット通信を始めるためにAPNの設定をします。AndroidとiPhoneでは手順が違うので、端末ごとに必要な設定を公式ホームページで確認してください。 オンラインストアでUQモバイルを申し込んだ場合は、回線切替をして既存契約からUQモバイルに回線を切り替えましょう。回線切り替えはmy UQ mobileから行うことができます。

auからUQモバイルへ乗り換えるメリット

au端末をそのまま使える

auの端末の中には引き続きUQモバイルでも使うことができるものが多くあります。そのため、そのまま持っている端末を使い続けることもできます。UQモバイルでも同じ端末を使うのであれば、機種代がかからない上、写真などのデータや連絡先を移行する面倒な手間もかかりません。

月額料金が大幅に安くなる

auの料金プランだと通話が5分かけ放題、インターネットが1GBで4,900円~です。これに対しUQモバイルは5分のかけ放題、インターネットが2GBで1年目1,980円、2年目2,980円です。 もし通話をあまりしないということであれば、UQモバイルならインターネットが3GB使えるプランで1,680円で使うこともできます。例えば家族でUQモバイルに乗り換えるということになれば、家計の節約につながるでしょう。

キャンペーンでお得に乗り換えできる

月額の通信費が安くなるならauユーザーにとってUQモバイルは魅力的な選択肢ですが、auの契約更新月が気になるところでしょう。通常、契約更新月でなければ9,500円の契約解除料がかかります。 しかしUQモバイルのオンラインショップから申し込みをすると、最大25,000円のキャッシュバックが受け取れるキャンペーンをやっています(2018年3月現在)。これなら更新月以外の人でも乗り換えのハードルが下がることでしょう。

まとめ

UQモバイルは格安SIMの中でも特に通信速度が速く、快適にインターネットができるということで人気があります。auユーザーの人はUQモバイルに乗り換えて、快適なインターネット環境を保ちつつ通信料を節約することを検討してみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。