イオンモバイルでAPN設定するには?android等の方法を紹介

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

大手と呼ばれる携帯キャリア会社の機器は、契約の手続きが完了したらその場で使用可能になります。しかしその他の会社では自分で設定することが必要になる場合があり、設定に慣れていないと少し分かりづらいかもしれません。そこで今回はキャリア会社の1つ、イオンモバイルのAPN設定方法について解説していきます。

イオンモバイルでのAPN設定方法

まずはタイプ1か2かを確認

APNの設定方法はSIMカードのタイプによって変わります。まずは購入時に選んだタイプを確認しましょう。もしどちらのタイプを選んだのか忘れてしまった場合は、イオンモバイルお客様センターに問い合わせて確認することができます。 イオンモバイルお客様センターは、0120-025-260(10:30~19:30 365日受付)です。

androidの場合

同梱されているSIMカードの取り扱い説明書を確認した上で、SIMカードを台紙から取り外します。SIMカードは非常に壊れやすい部品です。取り外す際には破損、変形しないように十分注意しましょう。保存が完了すれば設定終了です。 取り外したSIMカードを利用する通信機器に装着します。SIMカードを挿入する場所や、挿入方法については利用する通信機器によって違います。通信機器に同梱されている取り扱い説明書を確認しながら装着しましょう。 続いて、APNの設定をします。下記の手順で入力画面まで進めましょう。端末によっては操作手順が違う場合がありますので、取扱説明書を確認しながら進めてください。 1.アプリケーション一覧から「設定」のアイコンを選択 2.メニューの中から「その他」または「無線ネットワーク設定」を選択 3.「モバイルネットワーク設定」を選択 4.「アクセスポイント名」を選択 5.メニューボタンを押して「新しいAPN」を選択 下記の情報を入力します。 ▼タイプ1の場合 APN:i-aeonmobile.com ユーザー名:user パスワード:0000 認証タイプ:PAPまたはCHAP ▼タイプ2の場合 APN:n-aeonmobile.com ユーザー名:[email protected] パスワード:0000 認証タイプ:PAPまたはCHAP 6.メニューボタンを押して「保存」を選択 一部の端末ではAPNの設定保存時にエラーが出る場合があります。エラーが出る場合は、ユーザー名を「[email protected]」と入力し保存をします。

ios7~ios11の場合

公式サイト「AEON MOBILE」トップページ上部にある「動作確認端末一覧」から構成プロファイルをダウンロードします。必要な構成プロファイルはOSのバージョンによって違いますので、あらかじめOSのバージョンを確認してからダウンロードを行ってください。 構成プロファイルをダウンロードするためにWi-Fi環境が必要になります。Wi-Fiが利用可能な環境でダウンロードを行いましょう。 構成プロファイルをダウンロードすると、自動でインストール確認画面に進みます。画面上部にある「インストール」を選択してインストールを行ってください。「インストール完了」と表示されたら設定終了です。 インストール時に「通信がフィルタリングや監視される場合が…」と警告文が表示されます。公式サイト「AEON MOBILE」によると、これはCellular Payload版のプロファイルをインストールする際に表示されるもので、フィルタリングや監視の危険はないそうです。

ios6以前の場合

ios6以前の場合も、手順としてはios7~ios11の場合と同様です。公式サイト「AEON MOBILE」トップページ上部にある「動作確認端末一覧」から構成プロファイルをダウンロードします。 必要な構成プロファイルはOSのバージョンによって違いますので、あらかじめOSのバージョンを確認してからダウンロードを行ってください。Wi-Fiが利用可能な環境でダウンロードしましょう。「インストール完了」と表示されたら設定終了です。

APN設定の際の注意点

MCCフィールドは正しく入力しよう

APNの設定をしている際に「MCCのフィールドには3桁で指定して下さい」と表示される場合があります。MCCとは「Mobile Country Code」の略称で、日本では「440」が割り当てられています。 またMCCとは別に「MNC(Mobile Network Code)」の入力も必要になります。MNCは携帯キャリア会社ごとに割り当てられており、MCCと同様に入力が必要です。MNCの一覧を検索して、利用している会社のMNCを入力しましょう。

以前の構成プロファイルは削除しよう

iOSが使用されている端末では、APN構成プロファイルは1つしか保存できません。そのためイオンモバイルを使用する前に、今まで使っていたAPN構成プロファイルを削除することが必要です。 以下の手順でAPN構成プロファイルを削除します。端末によっては操作手順が違う場合がありますので、取扱説明書を確認しながら手順を進めてください。 1.「設定」のアプリを選択 2.一覧から「一般」を選択 3.「プロファイルとデバイス管理」を選択 4.削除するAPN構成プロファイルを選択 5.「プロファイルを削除」を選択して削除する 削除が完了してから、新しいAPN構成プロファイルをインストールしましょう。

接続できない・繋がらない時は?

構成プロファイルのインストール忘れ

iOSを使用した端末では、通信を行うためにAPN構成プロファイルのインストールが必要になります。公式サイト「AEON MOBILE」からAPN構成プロファイルをインストールしましょう。 また、既にAPN構成プロファイルがインストールされている場合でも、正しいバージョンがインストールされていない可能性があります。利用中のバージョンを確認して、バージョンに合ったAPN構成プロファイルをインストールしましょう。

モバイルデータ通信がオフ

モバイルデータ通信が許可されていない場合、正常に設定がされていても通信は行えません。以下の手順でモバイルデータ通信の設定がオフになっていないか確認しましょう。 端末によって操作手順が違う場合がありますので、取扱説明書を確認しながら進めてください。 1.「設定」のアプリを選択 2.「モバイルネットワーク設定」を選択 3.「データ通信を有効にする」がオンになっているかチェック

4Gの時間がかかっている可能性も

APNの設定が正しくできていても、うまく電波を拾えていない場合があるようです。その際には「『機内モード』を一度オンにしてからオフに戻す」「端末を再起動」などをすると通信が可能になるため、ぜひ試してみてください。

まとめ

SIMカードの装着方法やAPNの設定方法は、繊細な精密部品に触ったり、聞きなれない言葉が多かったりして戸惑うことがあるかもしれません。これを機に正しい方法を身につけて、より自分のスタイルにあった端末を探してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。