オリコカードのETCカードは年会費いくら?ポイントや更新等も解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

高速道路を走行する自動車のほとんどが装着しているETC車載器ですが、利用するETCカードも様々なクレジットカードから作ることが可能です。そのETCカードの一つが、オリコのETCカードです。今回はそのオリコのETCカードの魅力や内容などを紹介します。

オリコカードのETCカードとは?

年会費無料・ポイントが貯まる

オリコのETCカードのメリットは、年会費が無料であり、ポイント還元率が1%以上もあるという点です。年会費無料に加え、ポイント還元率の高さでもお得となっています。また、入会から6か月間はポイントが2倍の2%に設定されるキャンペーンもあり、さらに高還元率です。

引き落とし日はカードと一緒

引き落とし日もカードと同じ月末締め、翌27日引き落としです。利用額が合算して請求され、カードの利用額と同じ引き落としのタイミングで入金すれば大丈夫です。 そのため、請求日が違って混乱することもありません。また、何度も銀行に行き、残高を確認する必要もなくなります。

利用明細はWeb上で閲覧可能

利用明細は、「e-oricoサービス」に登録しておくと、Web上で利用明細を確認することができます。カードの利用明細と同様で何月何日にどの料金所からの請求なのかも明記されますので、管理も簡単でとても便利です。また、過去最長15か月の利用明細を遡って閲覧することもできます。

ETCカードの申し込み~届くまで

既にカードがあればWebか電話で

オリコのETCカードは、クレジットカードと一体型ではなく、高速道路料金の支払専用型となっています。既にオリコクレジットカードの会員になっている場合はWebか電話で申し込むことが可能です。 Webでの申し込み方法は、「e-oricoサービス」へログインし、「各種登録・変更・お申し込み」からおこないます。また、電話による申し込みの場合は手元にオリコカードを用意し、オペレーターにETCカード発行を依頼します。ただし、手元にオリコカードがある場合でも、法人カードの場合は申し込むことができません。

カードが無いならまず申し込みを

まだ、オリコカードを持っていない場合は、オリコカードと一緒にETCカードを申し込みをします。Webから申し込む場合はオリコの公式サイトから作成を希望するカードを選択し、郵送申し込みを選択します。 電話による申し込みの場合は、オリコカードセンターに電話をかけて、申込書の郵送をしてもらいましょう。どちらの場合も、郵送されてきた書類に必要事項を記入し、返送すると申し込みが完了し、カードセンターへ到着後に審査が開始されます。

ETC到着まで3週間程かかることも

ETCカードの申し込みから実際の到着まで、公式ホームページでは約3週間程かかると記載されています。そのため、申し込み後、すぐに送られてくるというわけではありません。 そのため、余裕をもった申し込みをおすすめします。また、少しでも早くカードを発行したいという場合は、申し込み方法をWebにし、時間の短縮を行いましょう。

なかなか届かない場合の原因について

オリコのETCカードの受け取りは「本人限定受け取り郵便」にて発送されます。つまり、申し込みをした本人しか受け取ることはできません。また、「本人限定受け取り郵便」の場合は受け取り時に本人確認書類が必要です。 申し込みをしたにも拘わらずなかなか届かない場合は、既に配達されてはいるものの、本人不在で郵便局保管された状態で止まっていることが考えられます。不在配達票など、郵送されたことがわかる通知がないかを確認してみましょう。ただし、それ以外の原因の場合もあり得ますので、不在配達票が入っていないときはオリコカードセンターへ問い合わせましょう。

オリコのETCカードに関する注意事項

一定期間利用がないと更新対象外に

2012年1月に有効期限を迎えるETCカードより、一定期間利用がないETCカードについては更新停止となり、更新されません。期限が過ぎたのに新しい期限のETCカードが送られてこないという場合、利用歴があったか確認することをおすすめします。

紛失・盗難はすぐ連絡しよう

どのクレジットカードやETCカードでも同じですが、第三者に使用される可能性があるので、紛失・盗難にあった場合はすぐにコールセンターへ連絡しましょう。オリコのETCカードの場合は、24時間年中無休で、国内・海外問わずどこからでもつながる専用の電話番号があります。また、警察への届け出も必ずしておきましょう。

解約する際には脱会届の郵送が必要

解約する際は、オリコの公式ホームページから脱会届をダウンロードして送付する方法と、資料請求から脱会届を請求して郵送したもらい、返送する方法があります。なお、脱会届がカードセンターに到着するまでは解約は成立しません。また、解約した場合は、ポイントや各種キャンペーンの申し込みもすべて無効になります。

まとめ

手軽で便利なオリコのETCカードは、年会費無料でポイントの還元率が高く、お得なカードです。これから、どのETCカードを作ろうかと迷っているなら、その選択肢に一つに入れて考えてみる価値のあるETCカードです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。