オリコカード紛失時の再発行とは?手数料や注意点のまとめ

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

クレジットカードを紛失してしまった場合、どのような行動をとるといいのでしょうか。クレジットカード会社によってその方法が異なってきます。今回は、オリコカードを紛失してしまった場合の対処について解説していきます。

クレジットカード紛失時にすべきこと

オリコカードに利用停止を申し込む

オリコカードでは、紛失や盗難にあった場合に備え、専用の連絡先が設置されています。営業時間も24時間となっていますので、万が一の場合でも時間を心配することなく連絡し、カードの利用停止を申し込むことができます。 一般電話からは0120-828-013で無料です。また、携帯電話からは0570-080-848で所定の通話料がかかります。また、オリコカードの紛失・盗難デスクに連絡するとともに、最寄りの警察署や交番に行き、遺失届を出す必要があります。

いつでも連絡を受けられる連絡先を

警察への遺失届を出す際には、いつでもつながる連絡先を記入しておくことです。紛失などにあったクレジットカードが見つかった場合、速やかに連絡を受け取る必要がありますので、固定の電話番号に加え、携帯電話の番号も記入しておくことをおすすめします。

海外で紛失しても利用停止は速やかに

海外で紛失した場合であっても、速やかな連絡が必要です。国外からの専用ダイヤルは(81(国コード)-11-700-2952)になります。また、帰国後日本の警察へ届けるのではなく、現地の警察に行き、遺失届を出し、『遺失証明書』を発行してもらうようにします。

不正利用の有無はどう調べる?

利用停止の申込時に担当者に聞く

盗難にあった、紛失したとき、クレジットカード会社に連絡した際に最終利用日や場所が自分の利用歴とあっているか、調べてもらうことができます。オリコカードコールセンターの担当者に確認してもらいましょう。

ネットで利用明細をチェック

カード会社のインターネット会員サイトにおいて、自分で調べることができます。利用場所、日にちなどがWEB明細で載っているので、どこでも確認がしやすいです。 しかし、利用歴がWEBに反映されるまで数日かかることもあるので直後は載っていない場合もあります。数日おいてもう一度ログインし調べることをお勧めします。

紛失や盗難も保障で備えれば安心

保障は自動で付帯されている

クレジットカードに入会した時点で、紛失保険、盗難保険がどのカードにも自動的に付帯されています。もちろんオリコカードにも付帯されています。また、スキミングなどの被害にも補償がついてきますので、カード会社へ問い合わせて補償をうけることができます。

保障の適用には条件がある

カード会社への届け出から60日前にさかのぼって不正利用を保障します。60日を過ぎてしまうと補償の対象外になります。クレジットカードの利用明細が届いた日に気づいては遅い場合もありますので、WEBなどでチェックし、早めに気づくことが重要です。

再発行の手数料は?家族カードも対象?

手数料の発生はケースバイケース

カードを紛失したり盗難をうけたりしたときは、再発行が必要になります。再発行手数料は、状況によって異なることが多いです。無料の場合もあれば、有料の場合もあり、ケースバイケースとなっていますので、確認が必要です。

カードが届くまでの日数は2週間程

オリコカードの再発行は、電話で即日受け付けてもらえ、申し込みも受領されますが、実際にカードが手元に届くまでに2、3週間ほどかかります。郵送などの状況によってそのような時間になることが多いです。

ポイントはそのまま引き継げる

カードがかわっても、所持する人がかわらないので、今まで貯めていたポイントはそのまま残ります。また、WEBサービスのログインページに関してもそのまま変わることはありません。

家族カードもまとめて再発行となる

本カードをなくした場合、家族カードのみをなくした場合、どちらの場合においても、なくしたカードにかかわっているカード全てが利用停止になり、再発行となります。

利用再開はいつから?再発行後の注意

新しいカードが届けばすぐに使える

カードを再発行すると、カード番号も変更になります。カードが届くまでは新しいカード番号はわかりません。そのため、新しいカードの到着までカード使用はできません。

旧カードが見つかっても利用不可

カード会社への届け出後に、万が一、紛失・盗難にあったカードが見つかった場合でもそのカードは無効になっており、使用することができません。家族カードも無効化されていますので使用することができません。

公共料金などの支払は振込用紙で

新しいカードが到着したら、すぐに、カードで引き落としている電気料金、携帯料金などについて支払うカードの変更手続きをします。 支払うクレジットカードが変更するまでは時間がかかることがあるので、その際は振込用紙で対応することがベストとなります。

まとめ

このようにオリコカードを紛失してしまったり盗難にあったりしても慌てることなく、しっかりとした手続きをすることによってしっかりと補償されます。 また、再発行後にはカード番号が変更されているので、こちらについても注意が必要です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。