nifmoのapn設定方法!ios11で行なうには?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

nifmoはAPN設定をしなければ利用することができません。しかし、慎重にひとつひとつのステップを踏んでいければ、スムーズに設定を済ませることができるでしょう。今回は、nifmoのAPN設定方法をAndroidとiPhoneに分けて、それぞれ解説します。

nifmoのapn設定とは?

nifmoを利用する前に必ず行わなければならないのが「APN設定」です。

nifmoを使うためには必須の設定

nifmoを使うには、APN設定(ネットワーク設定)が必須です。SIMカードは挿入してすぐに使えるようになるわけではありません。端末から接続情報を入力する必要があるのです。iPhoneとAndroidで設定方法は異なるため、注意しましょう。

ニフモapn設定の方法

AndroidとiPhoneのnifmoAPN設定の方法を解説します。

androidでの設定の場合

まず、nifmoのSIMカードを切り取ります。この際、IC部分に汚れがつかないよう、慎重に切り取ってください。次に、取り出したSIMカードをスマートフォンに挿入します。SIMカード挿入口はスマートフォンの側面に設置されていることが多いです。 SIMカードを挿入したら、早速APN設定に移ります。この設定は「設定アプリ」です。設定アプリを開き「もっと見る」から「モバイルネットワーク設定」を開きます。モバイルネットワーク設定内には「アクセスポイント名」があるため、それをタップします。 この画面でAPN設定を行います。ネットワークの名前、APN、認証タイプの入力です。この3つを入力すれば、APN設定は完了です。入力した後は必ず「保存」をタップして、入力した情報を保存しましょう。保存していないと、せっかく入力した内容がすべて取り消しになってしまいます。 ネットワーク名は任意です。APNは「mda.nifty.com」、ユーザー名を「mda@nifty」と入力します。次に、パスワードに「nifty」、認証タイプに「CHAPまたはPAP」を入力してください。正しく入力できていれば、情報が登録され、インターネットに接続可能になります。 万が一、インターネットに接続できない場合は、再起動または機内モードのオン・オフを試してみてください。

iphone6などでの設定の場合

iPhoneの設定はWifiに接続して、構成ファイルを読み込むことでAPN設定が完了です。Androidに比べると設定がしやすいです。しかし、このような場合に慣れていない場合は困ってしまうこともあるため、ここで詳しく解説します。 Androidと同様「設定」をタップし、画面の一番下にある「リセット」と言う項目をタップします。「すべての設定をリセット」をタップした後、「ネットワーク設定をリセット」をタップしてください。ネットワーク設定をリセットすると、自動的に再起動が行われます。 再起動後、nifmoのAPNを検索します。この状態では、まだAPN設定が完了していないため、Wifi接続です。Safariから、構成ファイルをダウンロードします。 プロファイルインストール画面が表示されるため、右上のインストールをタップしましょう。警告画面が表示されますが、気にせずインストールをしてしまって問題ありません。 インストール完了画面が表示されれば、無事、APN設定が完了です。4GまたはLTEの表記が表示されていれば、インターネットに接続できます。いくつかのサイトを閲覧してみて、アクセス状況を確認してみましょう。

ios10や11でも基本的には同じ

IOS10または、11でも設定の基本は変わりません。設定アプリから、プロファイルの削除、構成ファイルのダウンロードを行えば、APN設定が完了します。後述しますが、以前のプロファイルが残っている場合は、削除が必要です。

nifmoのapn設定での注意点

APN設定をする前に注意点があります。注意点をしっかりと把握して、設定を行いましょう。

前のプロファイル削除を忘れずに

nifmoのAPN設定をする上で「プロファイルの削除」は必須です。以前のプロファイルが残っている場合は、正常にインストールできないため、注意が必要です。プロファイルの削除または確認は設定アプリから「一般」を開き「プロファイル」項目から行えます。 削除は該当のプロファイルをタップし、「プロファイルの削除」で行えます。プロファイルを削除すると、LTE、4Gなどインターネットに接続できなくなるため、事前にWifiでインターネットに接続しておきましょう。 プロファイルがない場合は、そのままAPN設定に移って問題ありません。上記の手順を踏んでAPN設定を行いましょう。

接続できないときは再起動をしよう

万が一、上述の手順を正しく踏んでもインターネットに繋がらない場合は、再起動してみることをおすすめします。再起動後にLTEや4Gなどの表記が表示されれば、問題ありません。再起動しても解決しない場合は、機内モードのオン・オフなどを試してみましょう。 再起動、機内モードのオン・オフをしてもインターネットに接続できない場合は、APN設定の入力が間違っている可能性があります。これは、APN設定を手打ちで入力しなければならない、Androidで起こることです。上記の入力内容と、間違いがないか確認してみましょう。

まとめ

nifmoを利用するには、APN設定が必要不可欠です。以前のプロファイルが残っている場合、nifmoの設定をする前に、そのプロファイルを削除する必要があります。万が一、設定してもインターネットに繫がらない場合は、再起動や機内モードのオン・オフを試してみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。