イオンカードときめきポイントの使い方は?合算してポイント交換も!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

イオンカードの「ときめきポイント」は、商品との交換以外にも沢山の使い道があります。ときめきポイントの使い方を熟知すれば、今以上にお得に買い物を楽しめるでしょう。今回は、イオンカードのときめきポイントの使い方と合算してポイント交換する方法も解説します。

ときめきポイントの特徴

イオンカードのポイントである、「ときめきポイント」は買い物だけでなく、さまざまな貯め方があるのです。ここでは、ときめきポイントの基本的な情報とお得な貯め方を解説します。

ときめきポイントの対象カード

ときめきポイントの対象カードは48種類です。200円のショッピング利用料金ごとに1ポイントのときめきポイントが付与されます。ときめきポイントは1ポイント1円で還元できるポイントです。公共料金や、各種の支払いでもときめきポイントを貯めることができます。 イオンJMBカード、ソフトバンクテレコムカードは対象外になります。

ポイント2倍など貯め方もいろいろ

ポイント2倍になるなど特典も付帯されています。旅行や、映画、レストランによってはポイントが2倍になる店舗があります。毎月の各種利用料金をときめきポイント対象のイオンカードにまとめることで、より効率てきにときめきポイントを貯めることができます。

豊富なキャンペーンも魅力

イオンは期間限定で、ときめきポイントのキャンペーンを行なっていることがあります。例えば、対象店舗で対象カードを使い、一定額の利用があった場合、抽選でときめきポイントをプレゼントする、といったキャンペーンのことです。 また、現在のイオンカード利用者に向けたキャンペーンだけでなく、新規利用者へのキャンペーンも充実しており、2018年2月現在、Web限定の入会特典として、ときめきポイント5000円分をプレゼントするキャンペーンを行なっています。 このようなお得なキャンペーンはイオン公式HPで告知、宣伝されているため、お得にときめきポイントを貯めたい方は定期的にチェックすると良いでしょう。

お得なイオンときめきポイントタウン

イオンときめきポイントタウン経由でショッピングをすることによって、ときめきポイントが最大21倍になります。イオンときめきポイントタウンを利用するには、パソコンの「My Page」に登録しなければなりません。 ときめきポイントタウンに参加しているショッピングサイトは約450ショップです。大手ショッピングサイトから、ファッションショップまで参加しています。

商品券やWAON、ポイント移行も可

ときめきポイントの魅力は商品券や他のポイントへの移行ができる点です。WAONの他にも、Suicaなどの実用性の高いポイントと交換することができます。

ときめきポイントの注意点

ときめきポイントを利用する際、注意しなければならない点があります。ここで紹介する注意点を押さえ、お得にときめきポイントを利用しましょう。

ときめきポイントには有効期限がある

ときめきポイントには有効期限があります。期限切れになってしまうと、せっかく貯めたポイントが無駄です。そうならないためにも、有効期限をしっかりと確認しておきましょう。ときめきポイントの有効期限は最大2年間です。 誕生月11日から翌年の誕生月10日までに獲得したポイントは、翌翌年の誕生月末日まで利用が可能です。

ときめきポイントを合算する方法

複数枚のカードに貯まっている、ときめきポイントを合算する方法を解説します。合算する際に、どの方法を使うかによって注意する点が異なるため、注意が必要です。

合算するための条件

複数カードのときめきポイントを合算するためには、カードの名義が本人名義である必要があります。家族会員の場合、自動的に本人カードとの合算が行なわれているため、別途手続きは必要ありません。また、カード枚数は3枚が上限です。 今まで一度もWAONへチャージしていない場合は、WAONとの交換はできません。この場合、ポイント交換前に一度だけ1000円以上のチャージをしている必要があります。

まずはパソコンでMy Page登録

イオン公式HP「My Page」にて、ときめきポイントの利用状況を確認することができます。ときめきポイントの合算は郵送でも利用することができますが、My Page登録後の郵送を1回停止するごとに10ポイントもらえます。 My Pageには合算応募の項目があるため、それをクリックすることで応募画面にジャンプします。パソコン上で合算を行なう場合、イオンスクエアメンバーへの登録が必要不可欠です。まだ、メンバー登録をしていない方は、登録を済ませましょう(登録は無料です)。

携帯から行なう場合は注意が必要

ときめきポイントを合算する際の注意点の解説です。携帯から行なう場合は、一部制限があります。携帯から複数カードによる合算を応募する場合、商品券または寄付の応募のみになります。複数カードの利用を想定している場合、「My Page」に登録して利用することをおすすめします。

WAONポイント以外は郵送でも可能

ときめきポイントの交換は郵送でも可能です。ただし、郵送でときめきポイントと交換する場合、WAONポイント以外が対象となります。WAONポイントとの交換をしたい場合、パソコンからの応募など他の方法をとる必要があるのです。

まとめ

ときめきポイントは他のポイントや商品券に移行できます。複数枚のカードに貯まっているときめきポイントを合算する場合は、本人名義であることが必要です。しかし、注意点もあるため、その当たりに注意して利用する必要があるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。