UQモバイルのメールアドレスって?iPhone設定や変更など解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

UQモバイルのメールアドレスは、どんな特徴があるのでしょうか。他の格安SIMのアドレスとはちょっと違う、UQモバイルのメールアドレスのメリットと設定方法、iPhoneでの使い方、注意点についてくわしくまとめました。

UQモバイルのメールアドレスとは?

UQモバイルのメールアドレスは、「〇〇〇@uqmobile.com」の形のUQモバイル固有のアドレスになっています。

キャリアメールのように使える

メールには、「キャリアメール」と「PCメール」があります。 キャリアメールはドコモやソフトバンク、auなどの固有のメールアドレスのことで、迷惑メール扱いにならないなどPCメールと比べて信用度が高くなっています。他の格安SIMのメールアドレスはPCメールに分類されますが、UQモバイルのメールアドレスはキャリアメール扱いになる貴重な存在です。 なお、UQモバイルのSMSは標準装備となっています。SMSについてはこちらの記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1746”]

無料ではないので注意

UQモバイルのメールアドレスは申し込みが必要で、月額216円がかかります。キャリアメールのように使えることにメリットを感じる人にとっては必要な投資ですが、別に必要ないと感じる方はフリーメールを利用するという選択肢もあります。 UQモバイルの支払いについてはこちらもご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/2224”]

UQモバイルのアドレスを使う利点

迷惑メール扱いされない

GmailやYahoo!メールなどのフリーのメールアドレスでは、キャリアメール(@docomo.ne.jpなど)宛のメールが「迷惑メール」と識別されることがあるのが問題点のひとつです。キャリアメールの人とメールのやりとりをしたい場合は、事前にキャリアメール側で受信設定をしてもらう必要があり、ハードルが高くなっています。 その点UQモバイルのメールアドレスはキャリアメール扱いなので、迷惑メールと識別されるようなことがなく、キャリアメール宛でもしっかり届けることができます。

ほぼリアルタイムに受信できる

メールの受信には、リアルタイムに受信する「プッシュ方式」と、一定の時間ごとにメールチェックをしてメールを受け取る「フェッチ方式」があります。他の格安SIMのメールの多くは「フェッチ方式」となっていて、リアルタイムにメールを受信することができません。 UQモバイルのメールは「プッシュ方式」に対応しておりほぼリアルタイムに受信できるので、タイムラグが発生せずスピーディーなやりとりが可能です。

申し込み方法と設定について

UQモバイルのメールアドレスを利用する為には、申込みと設定が必要です。AndroidとiOSで設定方法や利用方法が異なるので注意しましょう。

メールアプリの取得から始めよう

Android端末では、メールの設定は、メールアプリ「CosmoSia(コスモシア)」をインストールして行うのがスムーズです。UQモバイルには専用のメールアプリが無いため、CosmoSiaをGooglePlayからインストールして使用します。 その他のMMSアプリを利用することもできます。その場合はアプリからではなくUQモバイルのメール管理画面から設定します。メール設定画面へのアクセス方法は、宛先「00090010」、メッセージ「1234」でSMSを送信して、自動返信されるメールに管理画面のURLが記載されているのでタップして移動します。

iPhoneでの設定方法は少し違う

iPhoneでは、上記のCosmoSiaというアプリでUQモバイルメールを利用することができません。 iPhoneでのUQモバイルメール利用は、デフォルトで入っている「メッセージ」アプリを使用します。iOSでのUQモバイルメールの設定の流れは、UQモバイルアプリからメールの申込み→メール設定→iPhoneの端末設定となります。 UQモバイルのポータブルアプリから「my UQモバイル」にログインし、「ご契約内容」→「契約一覧照会」→「詳細へ」を順にタップします。「プラン変更」を選択し、「メールサービス」にチェックを入れて「次へ」を選択します。確認画面が出るので、「変更する」をタップします。これでメールの利用申し込みが完了します。 続いてメールの設定です。iPhoneのメッセージアプリで宛先「00090010」本文「1234」と入力し送信します。自動返信でメールが届きますのでリンクをタップすると設定画面に移ります。(この設定画面は迷惑メールの設定などで今後も使うことがあるのでブックマークしておくと便利です。) 「メールアドレス取得はこちら」を選択し、メールアドレスの設定を行います。契約の時に設定した4桁の暗証番号を入力し、任意のメールアドレスを入力し送信します。これでメールアドレスの設定が完了します。 最後にiphone本体のMMS設定を行います。ホーム画面の「設定」から「メッセージ」をタップ、「MMSメッセージ」をONにします。UQモバイルのメールアドレスを入力します。これでiPhoneでUQモバイルメールを使い始めることができます。

ポイントや注意点について

登録メールアドレスは変更が可能

メールアドレスは初期設定でランダムな英数字に設定されていますが、お好みのメールアドレスに変更することが可能です。 AndroidでCosmoSiaを利用している場合はアプリ内の「メール設定画面」から変更できます。他のメールアプリやiphoneを利用の場合は「00090010」宛に「1234」と送信することで管理画面へのリンクが送信されますので、そちらで設定できます。

一部利用不可の端末があるので注意

UQモバイルでセット販売されている端末は問題ありませんが、その他の端末ではメールが使用できない場合があるので確認が必要です。例えばXperiaやiPhone7以降はUQモバイルメールに対応していません。 UQモバイルメール対応端末の確認はこちら。

iPhoneはメッセージアプリのみ

iPhoneでの利用はメッセージアプリのみ対応しています。メッセージと同じくプリインストールされている「メール」アプリもUQモバイルメールには対応していませんので注意しましょう。

本文なし・Wi-Fiでは受信できない

本文なしで添付ファイルのみのメールは受信することができないので注意が必要です。またWi-Fiでのメール送受信は出来ません。LTE通信をオフにしているとメールの送受信が出来ないので注意しましょう。

まとめ

UQモバイルのメールアドレスについて見てきました。初期設定は少し複雑ですが、キャリアメール扱いで利用できる点は大きなメリットです。AndroidかiOSかで設定方法が大きく異なり、公式サイトではAndroidメインで解説されているのでiPhoneユーザーは少し戸惑ってしまうこともあるかもしれません。UQモバイルメールのメリットを活用して、快適なスマホライフを送っていきましょう。 こちらの記事もぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/4658”] [blogcard url=”https://cktt.jp/6494”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。