eo光の解約は電話可?日割りや返却物、解約金や撤去費用など解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

eo光から他社の回線業社への乗り換えを検討している方もいるのではないでしょうか。場合によっては、他社に乗り換えることでお得になる可能性があります。今回は、eo光の解約方法と解約に掛かる費用、おすすめの回線業社も紹介・解説します。

eo光を解約するには?

まず、最初にeo光の解約方法と注意点を解説します。

解約は電話からのみ可能

eo光を解約するには、電話での問い合わせが必要です。解約の手順については下記で解説します。

解約の手順について

解約の手順は、以下の4つの手順を踏みます。
  • 1. 電話にて解約の問い合わせをする(解約希望日を知らせる)
  • 2. eo光から解約受付書が送付される
  • 3. 撤去工事日の調整と決定
  • 4. 撤去工事
eo光電話または、番号ポータビリティを利用している方は注意点があります。現住所にて現在の電話番号を継続して使う方は、1.の時点でeo光側に知らせた解約希望日までに、他社の回線業者に引き継ぎをしなければなりません。解約希望日までに引き継ぎをしなかった場合、同番号が廃止になります。

日割り料金に対応してくれる

eo光ネットの「マンションタイプ」「メゾンタイプ」「ホームタイプ」を利用している場合、解約料金が日割り計算になります。日割り計算となるのは、月初めから解約希望日前日までの基本利用料金です(回線終端装置の使用料も込み)。

オプションチャンネルの解約方法

eo光テレビオプションチャンネルの解約方法は3つあります。1つ目は「インターネットでの解約手続き」、2つ目が「電話での解約手続き」、そして最後が「書面での解約手続き」です。まず、「インターネットでの解約手続き」から解説します。 「eoマイページ」にログインし、「eo光テレビ」の右側にある「+」マークをクリックしてメニューを開いてください。次に、メニューの中の「eo光テレビサービス 照会/変更」をクリックすると「eo光テレビ 契約変更/照会メニュー」が表示されます。 「オプションチャンネル」カテゴリ内の「解約をする」をクリックしてください。「eo光テレビチャンネル解約申し込み」画面が表示されます。「現在ご契約中のオプションチャンネル」から解約したいサービスの「解約する」にチェックを入れ、「確認する」をクリックしてください。 「eo光テレビオプションチャンネルの解約お申し込み 確認」画面が表示されます。画面内の「解約する」をクリックすれば解約が完了します。 「書面での解約手続き」を希望の場合、eo光公式ページから「eo光テレビ オプション申込書」をダウンロードしてください。毎月25日までに書類が到着した場合は当月解約になり、26日以降に書類が到着した場合は翌月の解約となります。

スマートリンク(タブレット)の解約

スマートリンクの解約も電話にて解約の問い合わせが必要です。また、eo光ネットの解約手続きを進めている場合は、スマートリンクも同時解約となるため、別個の解約手続きは必要ありません。

eo光を解約する際に返却する物は?

eo光を解約した場合、返却しなければならない物があります。ここでは、返却物と返却に掛かる費用を解説します。

eo光多機能ルーターは返却

解約した際の返却物は「eo光多機能ルーター」と「VDSLモデム」の2つです。eo光多機能ルーターは、無線・有線ルーター、eo光電話アダプターなどのすべての機能を返却する必要があります。返却によって発生する送料は自己負担です。

解約金や撤去費用とは?

ここでは、「マンションタイプ・メゾンタイプ・ホームタイプ」の解約に掛かる費用を解説します。

解約精算金は人によって異なる

解約金を左右するのが最低利用期間です。解約日が最低利用期間を過ぎているのか、または、最低利用期間内なのかによって解約精算金が異なります。

マンションタイプの場合

「マンションタイプ」の最低利用期間は1年です。期間内に解約した場合、「初期費用」と「キャンペーン適用時」の差額が解約精算金となります。この解約精算金は一括で支払わなければなりません。

ホーム・メゾンタイプの場合

「ホーム・メゾンタイプ」の場合、回線終端線の撤去費用は無料です。引き込み線撤去工事を行う場合、撤去費用として10000円掛かります。 「ホーム・メゾンタイプ」の解約金は即割か標準かによって解約金が異なります。標準の場合、最低利用期間が1年あり、期間内に解約する場合の解約精算金は27000円です。 即割の場合、最低利用期間が2年あります。1年以内の解約で発生する解約精算金は28704円です。1年以上2年未満の解約は14064円の解約精算金が発生します。

引っ越しの残置撤去費用について

eo光テレビ以外のeo光(戸建て向け)サービスの残置撤去費用は無料です。eo光テレビを引っ越し後も利用する場合も無料になります。ただし、引っ越し先でeo光を利用する場合の撤去費用は12000円です。

eo光テレビの解約をしたい場合は?

ここでは、eo光テレビの解約方法と設備の撤去費用を解説します。

解約するにはまず電話をする

他のeo光と同様に、eo光テレビを解約する際には電話での問い合わせが必要です。

設備の撤去費用について

受信設備の切り替えのみなら12000円の撤去費用で済みます。引き込み線撤去工事も希望する場合の撤去費用は17000円です。また、テレビチューナーの撤去費用は1台目で8000円、2台目以降は1台あたり5000円になります。 上述したテレビチューナーの撤去費用は工事員の訪問による料金です。自分でテレビチューナーを取り外した場合は、これよりも安い3000円の撤去費用となります。

eo光から他社へ乗り換える場合

eo光を解約し、他社の回線業者を検討している方もいるでしょう。ここでは、2つの選択肢を紹介します。

eo光からソフトバンク光

最初に紹介するのは「ソフトバンク光」への乗り換えです。ソフトバンクのスマートフォンを持っている方は、eo光の料金よりもソフトバンク光の料金が安くなる可能性があります。マンションタイプを例に出して解説します。 eo光マンションタイプの毎月の支払い金額は3524円以上です。eo光はこれ以上金額が上がる可能性があります。対して、ソフトバンク光マンションプランの毎月の支払い金額(月額利用料金と工事費用27000円の分割)はおよそ4900円(内800円は工事費用の分割)です。 もちろん、このままではeo光の支払い金額の方が安いでしょう。しかし、ソフトバンク光はさらに、「おうち割」と「乗り換え工事費用の無料キャンペーン」を適用することによって、eo光よりも毎月の支払い金額が安くなる可能性があります。 おうち割とは、ソフトバンクスマホプランに応じて500円、1522円、2000円のいずれかの金額がスマホ利用料金から割り引かれるサービスです。一般的に1522円の割引が適用されることが多く、その場合のマンションプランの利用料金は実質およそ3900円です。さらに、この金額に上述した「乗り換え工事費用の無料キャンペーン」を適用できます。 ソフトバンク光は2017年5月7日まで、他社からの乗り換えに掛かる工事費用を無料にするキャンペーンを行っています。これを適用することで、工事費用の分割料金がなくなるため、毎月の支払い金額はおよそ3100円です。 eo光からソフトバンク光への乗り換えは、特にソフトバンクのスマートフォンユーザーにおすすめと言えるでしょう。

eo光からドコモ光

次に、もうひとつの乗り換え先の選択肢として紹介するのは「ドコモ光」です。ドコモ光もソフトバンク光と同様に、ドコモのスマートフォンユーザーへの割引があります。eo光との比較はマンションタイプの料金です。 eo光の毎月の支払い金額は3542円以上です。対して、ドコモ光の毎月の支払い金額は4000円となっています。ドコモのスマートフォンユーザーはパケットパック割引(セット割引)が適用可能です。 パケットパック割引は毎月500円から3200円の割引が適用できます。600円以上の割引が適用できれば、eo光よりも安くなる計算です。本来の毎月の支払い金額が4000円のため、600円以上の割引で3400円になります。 ドコモ光への乗り換えはドコモのスマートフォンユーザーにおすすめと言えるでしょう。

まとめ

eo光を解約する場合、解約精算金が発生する可能性があります。お得に他の回線業社に乗り換えるには、どの程度の解約精算金が発生するのかを把握していなければなりません。プランを使ってお得に乗り換えることができれば、家計の負担を減らすことができるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。