ジャパンネット銀行の口座開設の審査とは?法人やポイント等も解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ジャパンネット銀行では口座開設時に審査等はあるのでしょうか。ここではジャパンネット銀行の審査について、口座開設の流れや法人口座の開設について、そしてお得なポイント制度についても見ていきたいと思います。

ジャパンネット銀行の審査とは?

審査なし!誰でも持つことができる

ジャパンネット銀行の口座開設時に審査はありません。誰でも口座を開設することが出来ます。ただし、本人確認が出来ない場合、またすでに口座を持っている場合には口座を開設することが出来ません。

無職や未成年でも作れる(例外あり)

満15歳以上であれば未成年でも口座を持つことが出来ます。親権者の同意は不要です。また職に就いているかどうかに関わらず開設することが可能です。満15歳未満の方は口座を開設することは出来ません。

申込後最短5日でカードが届く

転送不要の簡易書留で、通常1週間から10日程で届きます。発送手続きが完了した時点で、「キャッシュカード発送のお知らせ」のメールが届きます。メール内にお問い合わせ番号の記載があるので、日本郵便のホームページから追跡することも可能です。

キャンペーン利用でプレゼントも

ジャパンネット銀行ではさまざまなキャンペーンを行っていて、キャッシュバックやAmazonギフト券などのプレゼントがあります。 2018年1月現在開催されているキャンペーンは、誕生月に3,000円以上入金した人の中から抽選でamazonギフト券やJNBスターが当たる「JNB Happy Birthdayキャンペーン」や、ジャパンネット銀行の口座からLINE Payへのチャージをするともれなく200円のLINE Pay残高がもらえる「LINE Pay銀行口座チャージキャンペーン」などがあります。 ジャパンネット銀行のWEBサイトからキャンペーン一覧を確認出来るので、利用できるキャンペーンがあるかを時々チェックすることをおすすめします。

ジャパンネット銀行の口座開設の流れ

ホームページもしくはアプリから申込

ジャパンネット銀行の口座開設方法は、ホームページからの申込み、または口座開設アプリからの申込みの2通りです。口座開設アプリからの申込みはそのまま本人確認書類の提出が出来るので、簡単でおすすめです。 アプリで送信できる本人確認資料は、運転免許証、カード型の健康保険証、個人番号カードとなっています。(名前、住所、生年月日が申し込み内容と一致しているもの)

カード類が届いたら初期設定

5~7日でキャッシュカードとトークンが届きます。初期設定はパソコン、スマートフォン、携帯電話からジャパンネット銀行のWEBサイトの「はじめてのログイン」から行います。設定する内容はログインパスワード、暗証番号、トークンの利用登録です。 キャッシュカードに記載されている店番号(3桁)、口座番号(7桁)、初期設定番号(5桁)を入力後、パスワードなどを設定し初期設定が完了します。ログインパスワードと暗証番号は今後の取引でも使うものなので忘れないようにしましょう。

法人が口座開設を行いたい場合

法人や個人事業者でも開設可能

ジャパンネット銀行では「ビジネスアカウント」として法人や個人事業者向けに口座を提供しています。ネットバンキングの利用料、口座管理手数料などはかからず、条件によって他行あての振込手数料が無料になるなどさまざまな特典もあります。

必要書類には決まりがあるため注意

口座を悪用した詐欺などの犯罪が多いため、本人確認資料には細かな設定があるので注意が必要です。口座開設時に必要な本人確認資料は以下の通りです。
  1. 法人の本人確認資料(2点)
  2. 履歴事項全部証明書(登記簿謄本):発行日より6か月以内の原本法人の印鑑証明書:発行日より6か月以内の原本
  3. 取引担当者の本人確認資料(いずれか1点)
  4. 運転免許証のコピー・個人番号カードのコピー・パスポートのコピー・健康保険証のコピー・住民基本台帳カードのコピー・住民票の写し(原本)・印鑑証明書(原本)・年金手帳または身体障害者手帳を含む福祉手帳の補助資料
上記以外にも、設定された条件に該当する場合は、法人番号確認資料・業務内容が確認できる資料が必要になる場合があります。事前に確認のうえ準備するようにして下さい。

法人や個人事業者が開設する注意点

申込み時に記入した内容と確認資料の情報が一致していないと口座開設出来ないこともあります。また個人事業者は1営業性個人(屋号付き個人名義)に対し1口座まで、法人は20口座までの口座数の上限があります。

ポイント制度などはある?

通常のポイントのほかTポイントも

キャンペーンで獲得出来る「JNBスター」というポイントは1JNBスター=1円として利用できるジャパンネット銀行独自のポイント制度です。またTポイントを貯めることができる「ファミデビカード」というデビットカードはファミリーマートをよく利用する人、Tポイントを貯めたい人におすすめです。
  • 常のVisaデビットの利用特典:500円につき1JNBスター
  • ファミデビカードの利用特典:ファミリーマートで200円につき2ポイント(Tポイント)・ファミリーマート以外で500円につき1ポイント
  • Tポイントが貯まるカードに切替OK

    通常のVisaデビットカードから、ファミデビカードへの切り替えも可能です。ただしカード番号が変更になるので、毎月の支払いなどにカードを登録している場合は、登録している番号の変更手続きが必要ですので注意してください。法人口座ではファミデビカードの発行はできません。

    まとめ

    ジャパンネット銀行の口座開設について見てきました。審査なしで15歳以上なら誰でも作れることや、アプリを使ってスムーズに口座開設が出来ること、また法人口座のメリットも大きいことなど、利用する側にとって嬉しいポイントが多くありました。 Tポイントを貯めたり、キャンペーンでJNBスターを貯めるなどお得な利用の工夫も出来ます。生活スタイルに合わせて、ジャパンネット銀行を活用していきましょう。

    商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
    商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。