楽天モバイルは初期費用無料?引き落とし日や、simが1枚の場合は?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

皆さんは楽天モバイルをご存知ですか。楽天モバイルは、大手キャリアに比べてスマホや携帯電話の料金を安く提供する格安SIM事業者のひとつです。今回は楽天モバイルで新規契約した際の初期費用や引き落とし日などについてお話していきます。

楽天モバイルの初期費用とは?

楽天モバイルの初期費用とはどのような費用のことなのでしょうか。ここでは楽天モバイルの初期費用について、どのような費用なのか、いくらかかるのかなど、他社の料金と比較しながらお話していきます。

simカードの契約時に発生する費用

初期費用とは、simカードを契約するときに発生する費用のことで、他の携帯電話会社では「事務手数料」や「契約事務手数料」などとも呼ばれています。初期費用の中には事務手数料のほか、SIMカードの代金を含む場合があります。楽天モバイル公式サイトでは、以前は「初期費用」と表記されていましたが現在は「事務手数料」と名称が変更されています。

事務手数料の請求額は「3394円」

楽天モバイルでは、simカード1枚につき1契約として、1人につき最大simカード5枚まで(支払方法に口座振替を選択している場合は2枚まで)契約することが可能です。このsimカード1枚の契約にかかる事務手数料は「3394円」となり、月々の料金とは別に初回請求時に、1回のみ請求されます。

楽天モバイルと他社の初期費用を比較

上記で楽天モバイルの初期費用(事務手数料)は3394円ということがわかりました。では、他の携帯電話会社の初期費用はいくらかかるのでしょうか。楽天モバイルと同じ格安SIM事業者と比較してみましょう。 YモバイルやUQ mobileは初期費用3000円と公式ホームページに記載されています。Yモバイルでは契約事務手数料、UQ mobileではsim代金として3000円の初期費用が必要になります。 BIGLOBE SIMやDMM mobile は初期費用3394円と公式ホームページに記載されていますが、DMM mobileの公式ホームページでは初期費用の内訳として、事務手数料3000円・SIMカード394円となっています。このほか、mineoでも事務手数料3000円+simカード代(プランにより金額が違います)となっています。

楽天モバイルの初期費用はいつ払う?

楽天モバイルの初期費用についてお話してきましたが、実際に楽天モバイルで契約した場合、初期費用はいつ支払うのでしょうか。ここからは請求締め日や支払い方法、引き落とし日などについて詳しくみていきましょう。

請求締め日はどの支払方法でも同じ

楽天モバイルではどの支払方法でも、請求の締め日は月末となっています。例えば1月分は1月1日~1月31日まで、2月分は2月1日~2月28日(うるう年は29日までが利用期間となり、その期間中の利用料金が請求されるということです。 初期費用は契約月の利用料金と一緒に請求されますが、楽天モバイルでは初回利用料が無料となるため、初回の請求金額は初期費用のみとなります。(プランによっては別途通話料金が発生します。)詳しくは楽天モバイル公式サイトにてご確認ください。

引き落とし日は支払方法で変わる

楽天モバイルの請求締め日が月末ということはわかりましたが、引き落とし日はいつなのでしょう。引き落とし日とは、実際に請求された金額の支払いをおこなう日のことです。請求締め日とは異なりますのでご注意ください。 後ほど詳しく説明しますが、楽天モバイルでは口座振替やクレジットカード払いなど様々な支払方法に対応しています。ここでは「支払方法によって引き落とし日が変わる」ということだけ覚えておきましょう。下記の記事も参考にしてみてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1794”]

楽天モバイルの支払方法は?

先ほどもお話ししたとおり、楽天モバイルでは様々な支払方法に対応しています。ここでは初期費用の支払いが可能なのかなど、それぞれの支払方法について詳しく説明していきます。

クレジット、デビットカードで支払う

楽天モバイルでは初期費用をクレジットカードやデビットカードで支払うことが可能です。クレジットカードやデビットカードで支払う場合は、手数料が無料となるほか、楽天スーパーポイントとの併用もできるためお得な支払い方法といえるでしょう。引き落とし日については、カード会社により異なりますので、各カード会社にてご確認ください。

口座振替で支払う

楽天モバイルでは、口座振替でも初期費用を支払うことが可能です。クレジットカードなどを持っていない方などは口座振替を利用すると良いでしょう。ただし、口座振替の場合は手数料108円(税込)/月がかかり、楽天スーパーポイントとの併用はできませんのでご注意ください。 楽天モバイルの口座振替については、こちらの記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/7900”]

楽天スーパーポイントでも支払い可能

楽天スーパーポイントとは、楽天市場や楽天トラベルなどの楽天グループのサービスやコンビニなどの利用で貯めることができるポイントです。楽天モバイルでは、初期費用をこの楽天スーパーポイントで支払うことが可能となっています。 一度に利用できるポイントは30,000ポイントまでとなり、代金引換との併用はできません。手数料無料で利用できるため、クレジットカードやデビットカード払いを選択する場合は、同時にポイント支払いの手続きもしておくことをおすすめします。

代金引換(商品受取り時に現金払い)

楽天モバイルの支払い方法に口座振替を選択した場合のみ、端末やアクセサリーの代金支払いに代金引換払い(商品受け取り時に現金払い)を利用することが可能になりました。代金引換を選択した場合には別途代金引換手数料がかかります。代金引換手数料については、商品合計額(端末購入費+アクセサリー購入費+送料の合計金額)により異なりますので、公式サイトなどでご確認ください。

楽天モバイルの初期費用を安くしたい

スマホや携帯電話の料金を節約するために、格安SIM業者に契約を移行するかたが増えています。利用料金だけでなく、初期費用も節約する方法はないのでしょうか。ここでは楽天モバイルでの初期費用を安くする方法についてお話します。

初期費用無料キャンペーンを利用する

楽天モバイルでは様々なキャンペーンを実施しており、なかには初期費用が無料になるキャンペーンもあります。2018年1月12日現在は、通話sim利用中もしくは新規契約の方で2回線目を申し込むと、初期費用と月額基本料3カ月分が無料になるキャンペーンを実施中です。 これらのキャンペーンは予告なく終了する場合がありますので、ご契約前に公式サイトでキャンペーンの実施状況を確認することをおすすめします。

まとめ

楽天モバイルの初期費用や請求締め日・支払日・支払い方法などについてお話してきましたがいかがでしたか。楽天モバイルは楽天スーパーポイントでの支払いができる点など、利用方法を工夫することでさらにお得に利用できる格安SIM事業者です。格安SIMの契約を検討する際に、この記事のことを思い出していただけたら幸いです。 こちらの記事もぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/3598”] [blogcard url=”https://cktt.jp/2956”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。