UQモバイル機種変更で電話番号は?iphoneやSIMも解説!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

テレビCMなどでも話題のUQモバイルを使用している方で機種変更をしたいと考えている方は必見です。UQモバイルでの機種変更方法についてご紹介していきます。iphoneの場合の機種変更方法はもちろん、simカードや店舗での変更についても確認していきましょう。

UQモバイルで機種変更は可能?

機種変更可能なユーザーについて

UQモバイルで機種変更が可能なユーザーは使用プランによって区切られます。ぴったり/たっぷりプラン、音声通話プラス高速データ通信プラン、音声通話プラスデータ無制限プランを利用中のユーザーは機種変更が可能です。 つまり、データ専用のプランを使用しているユーザーは機種変更の対象とならないため注意してください。

取扱端末について

UQモバイルの機種変更では、変更可能な端末に制限があります。どれでも好きなメーカーの好きな端末に変更できるわけではないことに注意が必要です。機種変更が可能な端末は随時変わっていきます。公式サイトから確認が可能です。 iphoneも機種変更対象となりますが、必ずしも最新のものが対象となっているわけではありません。機種変更の際には、simカードのサイズの変更が必要な場合もあるので注意しましょう。

機種変更時の注意点はある?

データプランのみの場合は変更不可

機種変更時に注意しなくてはいけないのは、自分の使用しているプランが機種変更の対象となっているかどうかです。データプランのみを利用している場合には、機種変更の対象とはなりません。 そのため、データプランのみを使用している場合で機種変更をしたいときには、個人で新しい端末を用意して変更することが必要となります。

店舗での機種変更は不可

UQモバイルの機種変更は店舗で申し込むことはできません。機種変更の申し込みはネットからのみ受け付けており、郵送で新しい端末が送られてくることとなります。 大手通信キャリアで機種変更を希望する場合には、店舗へ直接訪れます。慣れないうちは不便に感じるかもしれませんが、店舗で待たされる時間がないことを考えるとメリットであると考えることもできます。

申込期間を確認しよう

UQモバイルの機種変更には、申し込み期間が決まっています。受付期間は各月ごとに指定されており、その受付期間外には機種変更ができません。 申し込み期間は月によって異なるので、公式サイトで確認が必要です。例えば10月の2日~23日、11月は1日~21日というように決められています。

変更方法は?電話番号も変わる?

申し込みはWEBから

機種変更の申し込みはWEBから可能。インターネットからUQモバイルのマイページにアクセスして、機種変更受付ページへ行きます。機種変更の受付ページで端末購入し、機種変更を行います。 購入可能な端末には制限があるので、その範囲内で選んでください。機種変更可能な端末については公式サイトで確認できるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

機種変更および初期設定方法について

機種変更を申し込むと新しい端末が郵送で届きます。新しい端末が届いたら、自分で古い端末に入っていたsimカードを新しい端末に入れ替える必要があります。 simの切り替え手続きについては、新しい端末に手順書が同封されているので、その指示に従って進めてください。約5分でできる簡単な手続きでsimの切り替えは完了します。

電話番号は継続使用可能

機種変更をした後も、電話番号は継続して使用することが可能です。UQモバイルの機種変更ではsimカードのサイズの変更が必要でない限りは、古い端末で使用していたsimカードをそのまま使うことになるため問題はありません。 simカードのサイズ変更が必要な場合であっても、プランや契約に変更がない限りは電話番号の継続使用に特別な手続きは必要ありません。

データ移行はmicroSDカードで

データの移行はmicroSDカードで行うと便利です。大手キャリアで機種変更をする場合には、店舗でデータ移行の作業を行ってくれる場合もありますが、UQモバイルではデータ移行に伴うサービスはありません。 microSDカードであれば、そのまま入れ替えるだけでデータ移行ができるので便利です。microSDカード以外にも、インターネット上のクラウドサービスを使ってデータを移行することもできます。

機種変更時の注意点

機種変更時には、いくつか事前に確認しておくべき注意点があります。まず、自分の契約してるプランが機種変更の対応プランであるか確認してください。データプランのみの利用の場合は対象となりません。 次に、機種変更をしたい月の申し込み期間を確認します。申し込み期間外に機種変更は行えません。また、機種変更には、機種変更手数料3,000円が別途かかることにも注意が必要です。

既存のキャンペーンはどうなるの?

キャンペーンの再適用はなし

機種変更をすると、機種変更前に適用されていたキャンペーンは適用されなくなることに注意しましょう。キャンペーンの対象期間中であったとしても、機種変更をしてしまうと残りの期間はキャンペーンが適用されていない状態となります。 自分のプランにどのようなキャンぺーンが適用されているのか、事前に確認した上で機種変更の手続きを進めるようにしましょう。

マンスリー割引も終了

UQモバイルにはマンスリー割引というものがあります。これは、端末購入代金を月割りにすることで受けられる割引です。機種変更時に旧機種の端末代金の支払いが残っていた場合は、このマンスリー割引も終了してしまいます。 残った機種代金はマンスリー割引が適用されない金額を支払う必要が生じるため注意が必要です。キャンペーンや割引については機種変更の申し込み前にしっかりと確認してください。

まとめ

格安simを提供しているUQモバイルであっても機種変更をすることは可能です。ただし、simのプランによっては機種変更ができない場合もあるので確認しましょう。 また、機種変更後はキャンペーンや割引が適用されなくなってしまうことにも注意が必要です。機種変更の注意点も確認した上で手続きを行ってください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。