楽天モバイルで端末補償は必要?内容や注意点は?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

楽天モバイルでは、万が一端末に障害が発生した時、端末を補償してくれるサービスがあります。端末とSIMを同時購入した時と、SIMだけ購入した時では入れるサービスが異なります。楽天モバイルの端末補償内容や申込方法、注意点をまとめます。

端末補償は端末交換や修理に対応

楽天モバイルでは、月々500円(税別)支払うことで、「端末保証」を受けることができます。ただし、SIMと端末を同時に購入した時のみ加入することができます。SIMのみの契約者向けは、「つながる端末保証by楽天モバイル」と呼ばれる補償サービスがあります。 どちらも適用される範囲は、故障(急に電源が入らなくなる、画面がフリーズするなど)、水没(トイレや台所の流し台に落とすなど)、破損(落下や衝撃を与えてしまって割れるなど)など幅位ひろく対応してくれます。特に「つながる端末保証by楽天モバイル」はApple社製品(IphoneやIPAD)も対象になっています。

端末補償の補償内容

故障、水没、破損などのようなトラブルでも端末を修理もしくは交換などの補償をしてもらうことができます。修理は無料です。ただし、修理時に端末に保存されているデータが抹消されるので、頻繁にバックアップをとることをおすすめします。 交換は機種によって異なりますが4,000~7,000円(税別)の支払いが必要です。また、古い機種などは対応していないこともありますが、その場合は同等もしくは代替とされる機種に変更することが可能です。

つながる端末補償by楽天モバイルの補償内容

故障、水没、破損などのようなトラブルでも、楽天モバイルのSIMカードを利用している端末の補償を受けることができます。Apple系端末(iPhone、iPad)にも対応しており、正規店で修理を受けられます。修理は無料です。交換の場合、毎年1回目は4,000円(税別)、2回目は8,000円(税別)となります。年が変わるとリセットされます。

楽天モバイル端末補償登録の流れ

端末とSIMを同時購入した場合

補償サービスに加入するためには、契約を結んだ時に同時に申し込みをする必要があります。既存会員は追加申し込みができませんし、後日改めて補償サービスに申込をすることができないので注意が必要です。

SIMのみの利用の場合

SIMのみの利用の場合は、「つながる端末保証by楽天モバイル」に申し込むことになります。申し込みの手順は下記の通りです。
  1. 楽天モバイルのサイトでSIMのみを購入する際、月額料金プランとSIM内容を選んだあとで「オプション選択へ進む」をクリックする。
  2. 「つながる端末保証by楽天モバイル」を選択する。
  3. 他に購入したいオプションを選択したあと、「アクセサリー購入」→「お客様情報入力」へ進む。
  4. 必要事項を入力し、申し込みを完了させる。

補償を利用したい!サポート窓口の電話番号は?

故障などで端末補償を受けたい時は、「メンバーズステーション」に乗っている楽天モバイル端末補償センターに電話をしましょう。2017年時点での電話番号は0800-600-1111です。電話番号は変わることがあるので、実際に連絡をされる時は、メンバーズステーションをご確認下さい。

楽天モバイル端末補償の注意

補償開始は申込みの翌月1日から

翌月1日までは適用されませんので、破損させないように注意しましょう。2017年1月4日9:59までにお申し込みの方は、保証サービス契約の成立時から加入月の2年後の同月末日まで適用されます。2017年1月4日 10:00以降にお申し込みの方は保証サービス契約の成立時から、「端末補償」の解約手続きが完了するまで適用されます。

補償は1年に2回まで

補償は1年に2回までしか受け取ることができません。3回目の場合は、補償適用外になるので注意が必要です。補償回数のカウントは、毎年1月1日にリセットされます。

まとめ

楽天モバイルの端末補償は、大きく2つに分けられます。端末とSIMを同時購入した時は「端末補償」、SIMのみの場合は「つながる端末保証by楽天モバイル」です。それぞれ加入したあとの補償内容をよく確認し、安全に楽天モバイルを使用しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。