楽天モバイルの審査基準とは?審査時間や落ちた場合の原因など解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スマートフォンなどの携帯端末の通信量を安くしたい人の中には、楽天モバイルを始めとした格安スマホ会社の利用を検討している人も多いのではないでしょうか。そこで楽天モバイルの審査基準について確認してみましょう。審査にはどのくらいの時間がかかるのか、どんなケースで審査に落ちるのか見ていきます。

楽天モバイルの審査基準とは?長い?

楽天モバイルの審査基準について

格安simを提供している事業者の1つである楽天モバイルにも、契約に際して審査があります。審査があるということは公式サイトでも記載されており、申し込み後、必要な審査・手続きを通過した場合に契約に至るとされています。 しかし、大手通信キャリアと比べるとその審査基準は緩い、甘いということが言われています。具体的な審査内容については非公開ですが、他社格安sim会社で契約可能な場合には楽天モバイルでも審査が通ることが多いです。

審査にかかる時間

楽天モバイルの審査にかかる時間は最短で数時間となっています。しかし、状況によりその審査時間が大幅に変わるので注意が必要です。中には、審査が終了するまでに数日かかることもあります。 審査に要する時間は、繁盛期で審査の申請が多くなってしまった場合、または本人確認書類を始めとして必要書類に不備があった場合には長くなる傾向があるようです。審査結果は早朝や深夜に送られてくる場合もあり、24時間体制で審査が行われています。

審査落ちするのはこんなケース

未成年による申し込み

審査に落ちたケースには、未成年による申し込みの場合があります。楽天モバイルで契約する際には、未成年は契約できないこととなっているのです。登録するクレジットカードが本人名義でないといけないことからも未成年は契約からはじかれてしまうことがわかります。 未成年者が楽天モバイルで契約したい場合には、親などが代理で契約することとなります。この点は、その他の携帯会社と基本的には一緒です。

複数回線契約には注意しよう

複数回線を契約している場合に、審査に落ちたという声もあります。楽天モバイルでは、1人1回線と制限しているわけではなく、複数回線を契約することが可能です。格安simは、スマートフォンだけでなく、タブレットに使用したり、未成年の子どものために代理契約したりする場合も考えられるので、契約数に制限はありません。 しかし、あまりに契約する回線が多いと申請が通らないこともあるようです。1人最大5回線までが限度であると言われています。

他社滞納含め料金未納があるとき

楽天モバイルだけでなく、他社の通信料金に未払いがある場合には、楽天モバイルの契約審査に落ちてしまう場合があります。携帯電話会社では、過去に料金の未払いや滞納があった人をブラックリストとして共有しています。 特に、現時点で未払いの料金があるときには、他社で契約をすることはできません。これは楽天モバイルに限らず、他の会社でも契約することができなくなります。未払いがあると認識している人は即座に支払うようにしましょう。

書類および情報の不備があるとき

書類および情報に不備があるときにも審査に落ちる場合があります。楽天モバイルの申し込みをするときには、本人に関する情報やクレジットカードの情報、本人確認書類などを提出が必要です。入力した情報と本人確認書類の情報が一致しなかった場合、クレジットカード情報が間違っていた場合には審査に落ちてしまいます。 間違った情報を入力してしまったことによって審査に落ちてしまうことがないよう、しっかりと確認した上で申し込みをしましょう。

分割払いに審査はある?

審査はないけど支払方法に注意しよう

楽天モバイルではsimカードとセットで販売されている端末の料金を分割支払いすることが可能です。この分割支払いには審査はありません。しかし、支払い方法に制限があるため、注意してください。 端末の支払いは、クレジットカード、もしくはデビットカードでの支払いに限られています。さらに、分割支払いの場合、楽天カード、マスターカード、ビザカード、楽天銀行デビットカードでの支払いのみ対応可能です。

強制解約って?

楽天モバイルにも強制解約のケースが

楽天モバイルでは、強制解約が適応されるケースがあります。強制解約の場合、突然simカードが使えなくなってしまうので注意が必要です。強制解約になるケースとしては、支払いが滞ってしまっている場合が主です。 1ヵ月の未納ですぐに強制解約とはなるケースは稀ですが、数か月間未納を続けていると強制解約の対象となってしまいます。

引き落としが適切か確認しよう

強制解約とならないためには、引き落としが適切か確認してください。クレジットカードの番号を変更したり、支払い方法を設定してなかったりすることで気づかないうちに支払いが滞ってしまっている場合もあります。 また、通話とネットの使用で楽天コミュニケーションズと楽天モバイル、それぞれ別請求になっていることに気づかず料金未納扱いとなってしまい、強制解約に至ったケースも見られます。事前にしっかりと確認しておきましょう。

まとめ

楽天モバイルの審査基準は他社と比べて厳しいということはありません。しかし、複数回線に申し込んでいる場合、他社に未払い料金が残っている場合などには審査に落ちてしまう場合があるということも認識しておくとよいです。審査に通過した後も強制解約になることも考えられるので、適切な契約をするようにしてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。