mineoプロファイルのインストールとは?初期設定や削除も紹介

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

プロファイルという言葉を聞いたことがありますか。格安スマホを利用する人ならば1度は耳にしたことがあるとい方も多いでしょう。今回はmineo(マイネオ)でのプロファイルとそのインストールについてご紹介していきます。プロファイルに関して疑問を持っている人はぜひ確認してみてください。

プロファイルってそもそもなに?

データ通信をするための設定ファイル

プロファイルのインストールについて説明する前に、そもそもプロファイルとは何か知っていますか。名前は聞いたことがあっても、プロファイルが何か知らないという人も多いのではないでしょうか。 プロファイルとは、正式にはapn構成プロファイルと呼ばれます。iphoneやipadといったios機器、つまりアップル製品ではこのプロファイルなしにデータ通信を行うことはできません。このプロファイルをインストールすることによって、携帯電話回線を通じたモバイルデータ接続が可能になります。 なお、mineoの申し込み期間や、MNP転入や転出について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6340”] [blogcard url=”https://cktt.jp/6731”]

iphoneならプロファイル必須

iphoneはios製品であるため、プロファイルが必須になります。これはipadなども同様ですべてのios機器に共通することです。 しかし、iphoneを使っていてもプロファイルのインストールをしたことがない、という方も多いと思います。これは、docomoやau、ソフトバンクといった大手携帯キャリアでは既に所定のプロファイルがインストールされているためです。 mineoを始めとしたMVNO事業者、つまり、格安スマホを利用する場合には、iphoneに初期設定でプロファイルがインストールされていないため、個別に利用者が対応するプロファイルをインストールする必要があるのです。

ネットワーク設定をするには?

初期設定(apn設定)は必須

プロファイルをインストールする前に必須となるのが、ネットワークの設定です。これはいわゆるapn設定と呼ばれているものに当たります。ネットワーク設定はiphoneであるか、android端末であるかに関わらず必要な操作です。 スマホによっては設定が不要な場合もあります。mineoで端末もセットで購入した場合には事前のこの設定が行われており、改めて設定する必要はありません。ネットワーク設定の方法はmineoの場合、au回線を使うAプランか、docomo回線を利用するDプランかにより異なります。 なお、iphoneとandroidそれぞれの初期設定については、こちらの記事もご確認ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/8066”]

AプランかDプランかで異なる

mineoの場合、AプランとDプランと呼ばれる2つのプランがあり、使用する回線や端末によって選択します。AプランとDプランでは対応しているプロファイルが異なります。AプランとDプランでそれぞれmineoのSIMカードで動作確認がとれているものに関しては、端末ごとに用意されているプロファイルがホームページから確認できます。 同じiphoneであっても、AプランかDプランかによって対応しているプロファイルも異なるので、プランと端末が正しいものか確認してください。

iosの場合

iOS機器でapn設定を行うためには、プロファイルのインストールが必須です。プロファイルをインストールすれば、自動的にapn設定を行ってくれるため、複雑な操作は必要ありません。プロファイルをインストールする前には、自分のプランと端末にあったプロファイルをホームページ等で確認しておきましょう。 プロファイルのインストールはmineo公式サイト、もしくはmineoスイッチアプリからダウンロードできます。 mineo公式サイトからの場合、まずはWi-Fi接続し、safariからios端末用のネットワーク設定ページを開いてください。その後、AプランもしくはDプランのプロファイルURLをタップし、インストールを押します。なお、パスコードが設定してある場合は、一度ここで入力が必要となります。 また、mineoスイッチアプリの場合、メニュー→プロファイルと進んでください。Aプランの場合iphone5s/5c専用か否かで異なるため、間違えないようにしましょう。その後、インストールをタップすれば完了です。

androidの場合

android機器の場合、プロファイルのインストールは必要ではありませんが、設定のアプリからapn設定を行う必要があります。androidには初期設定で設定用のアプリがインストールされています。トップ画面からその設定アプリを開き、Wi-Fiをオフにした状態で設定を行います。 設定からモバイルネットワークをタップし、モバイルデータ通信にチェックします。その後、高度な設定をタップし、CPA設定から各項目に必要な情報を入力し保存してください。CPA設定に必要な情報は公式ホームページから入手可能です。

プロファイルの削除はどうするの?

前のプロファイルを残すケース

mineo以外の回線を以前に使用していた端末でmineoの回線に切り替える場合には、以前に使用していた端末のプロファイルが既にインストールされている状態になります。 auやdocomo、ソフトバンクなど大手携帯キャリアのプロファイルは基本的に削除する必要はありません。これらのキャリア回線を以前使用して端末でmineoに切り替える場合には、前のプロファイルを残したまま、mineo回線を利用するために必要なプロファイルをインストールしましょう。

前のプロファイルを消すケース

以前にmineo以外の格安スマホ事業者の回線で使用していた端末をそのままmineoの回線に切り替える場合には、以前インストールした他社のプロファイルを削除する必要があります。 プロファイルの削除は設定から一般の項目をタッチし、プロファイルの項目を選択して行います。削除したいプロファイルを選択すると、その詳細とプロファイルを削除というボタンが出てくるので、それをタッチしてください。パスコードの入力が必要ですが、それは各端末で設定してある起動時のパスワードです。

プロファイルがインストールできないときは?

プロファイルの数を確認しよう

プロファイルをインストールしようとしても「プロファイルがインストールできませんでした」という表示が出る場合があります。この場合は、プロファイルの数が多すぎて新しいプロファイルをインストールできない、ということが多いです。 「○○のプロファイルを削除してください」という表示が出る場合、指定されたプロファイルを削除しましょう。

まとめ

プロファイルとは何か、そしてプロファイルをインストールするための方法について理解していただけたのではないでしょうか。プロファイルのインストールの前にはネットワーク設定も必須です。初めてmineoを使うという方もぜひこの記事を参考にネットワーク設定、そしてプロファイルのインストールを行ってみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。