楽天モバイルはメールアドレスを貰える?iPhone等の設定も解説

格安SIMを取り扱う楽天モバイル。乗り換えを検討する気になるのが「メールアドレスはどうなるのか」という問題ではないでしょうか。この記事では、楽天モバイルのメールアドレスやその変更方法、iPhoneの設定方法などについて解説していきます。

楽天モバイルのメールアドレスとは?

楽天メールが利用できる

多くの格安SIM事業者はメールアドレスの付与を行っていませんが、楽天モバイルでは「楽天メール」の利用が可能です。1契約につき1つ無料でメールアドレスを取得することができます。 楽天メールについては、下記記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/2021”]

楽天ドメインのメールが使える

「楽天メール」のアドレスは(~@rakuten.jp)となり、@の前は自分の好きな文字列を設定することができます。設定条件はアルファベット小文字から始まることと、2文字以上16文字以内の文字列にすること。使用可能な文字はアルファベット小文字・数字・ハイフン(-)・ドット(.)のみとなります。

ドコモなどキャリアメールは使えない

ドコモやau、ソフトバンクで携帯電話やスマホを契約していた方は、楽天モバイルに契約を変更すると以前のキャリアメールは使用できなくなります。キャリアメールで会員登録していたものがある場合はメールアドレスの変更手続きが必要になるため注意しましょう。

楽天メールの登録手順

「楽天メール」の登録は楽天モバイルのメンバーズステーションで行います。メンバーズステーションにログイン後、「各種オプションご利用状況」>「楽天メールご登録」>「希望のアドレス入力」>「お申込み」の手順で登録を完了してください。 次に、スマホに「楽天メールアプリ」をダウンロードして利用開始の設定を行いましょう。アプリを立ち上げ、「楽天メール」>「登録したメールアドレスとパスワード入力」>「ログイン」の手順で設定ができます。

他社乗り換え予定ならGmailでも

もし楽天モバイルの契約を短期間で解除して他社に乗り換え予定なら、乗り換え後も使用できるGmailやYahoo!メールなどのフリーメールのアドレスを取得して利用することをおすすめします。

iPhoneの設定方法とは?

まずメンバーズステーションで登録

「楽天メール」の利用には楽天モバイルのメンバーズステーションにてメールアドレスの登録が必要です。iPhoneの設定の前に必ずメンバーズステーションで登録を済ませましょう。 メンバーズステーションについては、下記記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/7862”]

iPhoneの「設定」を開く

メンバーズステーションで登録が完了したら、iPhoneの「設定」を開きます。「メール」>「アカウント」>「アカウントを追加」>「その他」>「メールアカウントを追加」の手順で進み、楽天メールのアドレスとパスワードなどの必要事項を入力してアカウントを追加しましょう。 「受信メールサーバー(IMAPサーバー)」のホスト名には「popmail.gol.com」と入力し、「送信メールサーバー(SMTPサーバー)」のホスト名には「mail.gol.com」、「サーバポート」には「587」と入力します。 詳しい設定方法については、楽天モバイル契約時にもらえるユーザーズガイドや楽天モバイルの公式ホームページを確認してください。

アカウント追加まで行えばOK

上記の作業が完了したら、再度「設定」>「メール」>「アカウント」で楽天メールが追加されているかを確認し、楽天メールのアドレスが追加されていればiPhoneで楽天メールが利用できるようになります。また楽天メールのアプリでも楽天メールの管理をすることが可能です。 楽天モバイルの対応機種については、下記記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6042”]

ログインできないときはどうする?

楽天会員のアカウントでもログイン可

楽天会員のアカウントを持っている方は、楽天会員IDでもメンバーズステーションにログインすることが可能です。楽天会員のアカウントはメールアドレスとパスワードの登録で取得することができ、ほかの楽天グループのサービスにも利用できます。楽天会員のアカウントを持っていない方は取得しておくといいでしょう。

SIM電話番号を確認する手も

楽天会員のアカウントを持っていない方は、利用中の楽天モバイルのSIM電話番号でログインすることもできます。SIM電話番号とは利用中のスマホの電話番号のことです。iPhoneの場合は「設定」>「電話」で自分の電話番号が確認できます。

楽天メールアドレスの変更はできる?

月1回まで変更可能

楽天メールのアドレスはメンバーズステーションにて、月に1回まで変更することが可能です。毎月25日までに変更の手続きを完了した場合、翌月1日から新しいメールアドレスを利用することができます。 25日に間に合わなかった場合、新しいメールアドレスの利用は翌々月1日から可能です。しかし時間が空きすぎてしまうため、変更したい場合は25日までに手続きを完了させることをおすすめします。また変更前に使用していたメールアドレスは、再度利用することが出来なくなるため注意しましょう。

まとめ

楽天メールは無料のアドレスですが、1つの契約で1つのメールアドレスしか取得できないことから、フリーメールよりも信頼性が高いメールアドレスといえます。用途に合わせて楽天メールとフリーメールを上手に使い分けてみるのもいいでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。