UQモバイルのプロファイルとは?ダウンロード手順を完全ガイド!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

格安SIMとして知られるUQモバイルですが、この記事では、UQモバイルでiOS端末を利用するために必要なプロファイルの設定について詳しく説明します。また、混同することの多いAPN設定とプロファイル設定の違いについてもわかりやすく解説します。

プロファイルとAPN設定の違いとは

UQモバイルでiOS端末を利用するためには、プロファイルをインストールしなければいけません。これはAndroid端末の「APN設定」に相当します。APNとは「Access Point Name」の略称で、APN設定とは、携帯電話端末からインターネットに接続するための接続窓口を設定することをいいます。

【結論】APN設定は不要・プロファイルの更新は必要

iOS端末用のSIMカードが届いたら、最初にプロファイルのインストール(更新)作業が必要です。iOS端末の場合は、これまでのプロファイルをUQモバイルのプロファイル(APN構成プロファイル)に変更する作業に、APN設定行為自体が含まれています。 APN設定については、こちらの記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/7779”]

Android端末ではインストール不要

Android端末では、APN設定は手入力で行うことができるので、iOS端末のようなプロファイルの更新は必要ありません。ちなみに、UQモバイルでは最適化したSIMを送ってくれるため、一部の端末では手入力が必要ですが、APNを手入力することが不要な機種が多くなっています。

iPhone7/8/Xは使える?

UQモバイルでiPhone 7は使用可能です。また、iPhone 8やiPhone Xでも使うことはできます。しかし、一部の機能に制限があり、iPhone 7の場合はデータ通信・通話・SMSは使用できますが、メールやテザリングのサービスは利用することができません。 場合によっては利用できる機能に変更があることもありますので、UQモバイルの公式ホームページの動作確認端末一覧を確認しましょう。また、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6776”]

プロファイルのインストール方法とは

具体的にiPhoneにUQモバイルのプロファイルをインストールする方法について説明します。

【注意】必ずWi-Fi環境下で!

iOSでのプロファイル(APN構成プロファイル)のインストールには、Wi-Fi環境での作業が必要です。自宅、あるいはカフェなどでWi-Fi環境を利用できる体制を整えてください。

1.UQモバイル公式HPにアクセス

Wi-Fiに接続をして、UQモバイルの公式ホームページにアクセスしてください。

2.「動作確認端末一覧」にアクセス

次に、UQモバイルの動作確認端末一覧のページにアクセスして、プロファイルを実施する対象端末を検索します。

3.インストールページへアクセスor検索窓から検索

対象端末の表の「APN手順書」欄にある「ダウンロード」から、プロファイルのダウンロードをクリックすると「iOS製品の設定方法」が表示されます。詳しくは、UQモバイルのプロファイル設定方法のページをご覧ください。

4.プロファイルをダウンロードする

iOS製品の設定方法に記載している通り、対象機種に対応したインストールを実施してください。うまくインストール画面までたどり着けなかった場合には、下記記載のURLからアクセスできるかどうか試してください。なお、下記URLへのPCからのアクセスはできないため、注意が必要です。 まず、iPhone6・SE・7・8・Xシリーズは、UQモバイル公式ホームページのこちらのURLからアクセスしてください。 続いて、iPhone5シリーズは、UQモバイル公式ホームページのこちらのURLからアクセスしてください。

5.通話できるかどうかをテストする

プロファイルのインストールが問題なく完了した場合には、「111」に電話をすると通話をテストすることができます。

設定ができない時の注意点

プロファイルのインストールがうまくいかない場合には、以下の点を確認してみてください。

Wi-Fi環境が整っているかを確認

Wi-Fiがない環境で作業をしていないか、確認してみてください。もし自宅などでWi-Fiの環境を整えるのが難しい場合には、フリーWi-Fiが飛んでいる場所で作業をするといったことも試してみましょう。

インストールしたファイルは正しいか

「動作確認端末一覧」にアクセスして対象の端末を検索した時、対象でない端末を選んでプロファイルのファイルをインストールしていないか、いま一度確認してみてください。

UQお客さまセンターに連絡を

前述した確認をしてもプロファイルがうまくいかない場合には、UQお客様センター(電話番号:0120-929-818)に問い合わせの電話をしてみてください。

まとめ

UQモバイルを用いてiPhoneを利用するには、プロファイル(APN構成プロファイル)のインストール手続きが必要となります。対象機種によってインストールするべきファイルが異なっていたり、Wi-Fi環境が必須だったりなど留意点はいくつかありますが、手順に沿って作業を進めることが重要です。 UQモバイルについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/9658”] [blogcard url=”https://cktt.jp/7969”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。