楽天カードの住所変更とは?海外住所や、名義/口座変更なども解説!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

楽天カードからは新しいカードの送付や大事なお知らせが届くことがあるので、住所に変更があった場合は楽天カードでの変更手続きが必要です。楽天カードではどのように住所変更を行うのか、家族カードの住所変更、そして名義変更と口座変更などのポイントも含め紹介します。

楽天カードで住所変更をするには

楽天カードで住所を変更する方法は2つあります。楽天カードの会員サイトである楽天e-NAVIと電話からの住所変更です。それぞれの手順をみていきましょう。

楽天e-NAVIから住所変更をする

楽天e-NAVIは、楽天カードの会員サイトです。基本的にはこちらの登録情報を変更するだけで変更は反映されるので、インターネットに繋がる環境があれば楽天e-NAVIからの手続きが簡単です。「お客様情報の照会・変更」の画面より、新しい住所を入力して更新します。 なお、ふりがなを入力する際、マンション名が長いと入力エラーになってしまうことがあります。あまりにもふりがなが長くなってしまう場合、一部省略して入力してみることをおすすめします。

電話から住所変更をする

インターネット上の手続きが難しい場合は、楽天カードコンタクトセンターに問い合わせて住所を変更する方法があります。 なお、楽天プレミアムカードやビジネスカードの会員の場合、カード裏面に書かれたデスクに電話を掛けましょう。楽天カード会員の場合0570-66-6910(この番号が利用できない場合は092-474-6287、いずれも9:30~17:30)が電話番号となっています。

他の楽天系のサービスを利用中の場合

楽天市場や楽天銀行など他の楽天系のサービスを利用している場合は、利用している会社ごとの手続きが必要になります。たとえば、楽天銀行と楽天カードを利用している場合は、楽天カードだけでなく楽天銀行での住所変更の手続きも必要です。

海外赴任などで住所が海外になった時

楽天カードでは海外の住所を登録することができません。基本的には解約となりますが、海外赴任など状況によって異なるので、早めに楽天カードコンタクトセンターまで連絡するようにしましょう。

住所変更忘れは審査に影響することも

すでに楽天カードを使用している場合、住所変更が審査に影響する可能性は低いです。気をつけなくてはならないのが、住所変更忘れ(住所が変わったのに住所変更を行っていない)という場合です。 住所をはじめ、電話や勤務先など連絡の取れる情報は自分に対する信用になりますが、住所が変わって郵送物が届かないとなると信用が落ちてしまいます。もし途上与信(入会後の定期的、または不定期な審査)が実施されれば、住所変更を怠ったために利用停止、もしくは強制解約になる可能性も否定できません。 住所変更忘れで最終的に解約されてしまったら悲しいものです。楽天e-NAVIであれば時間がかからずに変更できるため、住所が変更した際にはすぐに手続きするようにしてください。 楽天カードの強制解約についてはこちらの記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/6550”]

楽天カード家族カードの住所変更

家族カードは電話での手続きが必要

家族とクレジットカードを共有するために、家族カードを作成している人もいると思います。楽天カードについては紹介した方法で変更できますが、楽天カードの住所変更で同時に家族カードの住所も変更される訳ではないので注意しましょう。 家族カードの住所変更を行いたい場合は、別途変更の手続きが必要となります。家族カードの住所変更の手続きは、楽天e-NAVIではなく、楽天カードコンタクトセンターへの電話での変更手続きが必要です。 また、電話で変更手続きをする際は、家族カードの持ち主ではなく、楽天カードの名義人本人が手続きを行わなくてはなりません。家族カードを保有している場合は注意したいポイントです。

名義変更や口座変更をしたい場合

住所変更だけでなく、改姓改名で名義に変更があった場合や口座を変更したい場合も手続きが必要です。それぞれの手続きの方法を確認してみましょう。

名義変更(改姓改名)があった場合

改姓改名による名義変更は、書類での手続きが必要です。楽天e-NAVIの場合は、「カードの再作成・再発行」メニューから、電話の場合は改姓改名があった旨を伝え手続きを進めていきます。 必要書類である改姓改名申請書が送られてくるので、記名捺印、そして運転免許証、健康保険証、6ヶ月以内に発行した住民票いずれかのコピーを添付して返送しましょう。申請書を返送してからは、新しいカードが届くまでの約2週間程度カードを利用できません。また、年末年始など大型連休をはさむ場合は、さらにカードの発行が遅れることがあります。 さらに、改姓改名による名義変更ではカード番号が変更となるため、公共料金など支払いの契約をしている場合は、大手キャリアなど一部を除き一時的な支払い方法の変更が必要です。改姓改名が必要になった場合は、スケジュールなど確認してから変更を行うようにしましょう。

口座変更をしたい場合

口座変更は、楽天e-NAVI、郵送の2つの方法があります。すばやく手続きを完了させたいなら、楽天e-NAVIからの手続きがおすすめです。通帳など口座番号のわかるものを手元に用意するだけで簡単に手続きができます。 郵送による手続きを希望する場合は、預金口座振替依頼書への記入捺印が必要です。なお、郵送で手続きをする場合は手続き完了までに1~2ヶ月ほどかかってしまう点にも注意しましょう。郵送や返送の期間、金融機関の承認の期間で時間を要してしまうためです。 楽天カードの口座変更について詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1336“]

まとめ

楽天カードはポイント還元率が高いため日常使いしている人も多いかもしれませんが、個人情報が変わったらすぐに手続きをしましょう。名義変更や家族カードの住所変更など一部例外もありますが、住所変更などの情報を変更したい場合は基本的に楽天e-NAVIが便利です。パソコンやスマートフォンなど、インターネットが使える状況にある場合は、楽天e-NAVIから手軽に手続きを完了させましょう。 こちらの記事も併せてご確認ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/8982”] [blogcard url=”https://cktt.jp/5477”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。