クレジットカードが使えない原因3選!使えなくなるのを防ぐ方法は?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

クレジットカードでお買いものをしようとした時に、カードが使えないことがあります。限度額オーバーや支払遅延などカードが使えない理由はさまざまですが、ここではカードが使えなくなる理由、使えなくなることを防ぐために気をつけるポイントについて見ていきたいと思います。

クレジットカードが使えない理由

カードが利用停止になった

クレジットカードが使えない場合は、必ず使えなくなった理由があります。カードが利用停止になるのは以下のような原因が考えられます。なお、クレジットカードのエラーコードについては下記記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/4021#i-11”] 1.限度額オーバー クレジットカードには限度額が設定されていて、限度額を超えて利用しようとするとカードが利用停止になります。まずは限度額をオーバーしていないか、会員サイトや電話で問い合わせて確認してみましょう。 2.換金性の高い物品の購入 さまざまな理由により、クレジットカードのショッピング枠を現金化して一時的に現金を確保したいという需要があります。現金化の方法として家電や金券など「換金性の高い物品」を購入しそれを売却するものがあります。 ショッピング枠を現金化することはカード会社の規則に違反しているため、換金性の高い物品の購入により現金化している可能性があるとされた場合に、カードの利用が停止されることがあります。 3.支払遅延 支払日にカード利用料金の引き落としが出来ず、支払遅延になっている場合カードが利用停止になります。支払後カード会社が確認し利用が再開されます。 クレジットカードの支払遅延による影響は、こちらの記事もおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/4358”] 4.不正利用システムの検知 通常と異なるパターンでカードが利用された場合に、不正利用システムによりカード利用がロックされることがあります。 不正利用ではなく本人による利用であれば、カード会社と電話でやりとりして利用できるようになります。 5.規約違反 クレジットカードの名義人以外がカードを利用した場合、たとえそれが家族であっても規約違反になりカード利用停止になることがあります。またクレジットカードのショッピング枠を現金化する行為も規約違反のため、そのような利用があると判明した場合利用が停止になります。 6.期限切れ カードの有効期限が切れた場合も利用停止になります。期限切れになる前に新しいカードが送られてきますが、使用実績がないカードなどは新しいカードが送られない場合もあります。 7.盗難届が出された 自分のカードを使おうと思ったら、盗難届が出されていて停止になっていた。というケースはあまりないと思いますが、カードを紛失した場合や盗難された場合には、電話でカードを停止することができます。24時間対応で、即停止になります。 盗難・紛失届で停止になったカードは、その後発見されたとしてもカード番号が無効になるので再発行の手続きが必要になります。

ICチップや磁気の破損

深い傷がついたり、割れてしまったり、磁気不良によってカードが使えなくなることがあります。 カードの入ったお財布を後ろポケットに入れて座り、負荷がかかって割れてしまうパターンや、高温になる場所に置いて曲がってしまう、また磁石付きのお財布やスマホケースに入れておくことで磁気不良を起こすことがあるので、カードの収納には気をつけましょう。

暗証番号利用時の番号ミスでロック

カード利用時の暗証番号を複数回間違えてしまうと、カードの利用がロックされます。何回間違えるとロックがかかるのか、公式な回数はありませんがおおよそ3~4回間違えるとロックがかかる可能性があります。 暗証番号を忘れてしまった時の対処法は、こちらの記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/4937”]

クレジットカードが使えないときは問い合わせを

クレジットカードが使えず、何が原因なのかわからない場合は、カード会社に問い合わせて、まずは利用停止の理由を解消しましょう。そしてロックがかかっていた場合は、解除を依頼します。 利用停止でなければ、カード破損の可能性もあります。カードの再発行を依頼しましょう。

クレジットカードが使えなくなるのを防ぐには?

カードを利用したい時に、停止になっていて利用できないことはとても不便ですし、現金が手元にない場合は、お買い物自体出来なくなってしまうことは困りますよね。 クレジットカードが使えなくなることを防ぐために、常に意識しておきたいことは以下の3つです。

利用額や引き落とし日を把握しておく

利用額や引き落とし日はしっかり把握して、限度額オーバーや支払い遅延のないように気を付けましょう。こまめに会員サイトやアプリで確認するのも良いでしょう。 クレジットカードの締め日については、こちらの記事もおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/5233”]

破損に注意する

カードの保管方法に気をつけて、破損のないようにしましょう。何枚も磁気カードを重ねてお財布に入れたり、カードに負荷がかかる持ち運び方法は避けましょう。 クレジットカードの磁気不良について気になる方は、こちらの記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/362”]

暗証番号不明時はすぐに届け出る

暗証番号がわからなくなってしまったら、やみくもに入力してロックされる前に、すぐに届け出て暗証番号を変更するなどの措置を行いましょう。

まとめ

カードが使えない理由について見てきました。カードの利用方法によってロックされている場合と、破損や磁気不良によって使えない場合がありましたが、カードが使えない事態になったらまずはその原因をはっきりさせることが大切です。 そして日頃から利用状況などしっかり把握して、停止などの困った事態にならないよう慎重に使っていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。