nanacoでクオカード購入がお得!ポイント還元率が高い仕組み

 

クオカードとは、コンビニエンスストアや本屋やファミリーレストランなどで使える全国共通の商品券(プリペイドカード)です。ここでは、nanacoでクオカードを購入すると、ポイント還元率が高くなる仕組みについて詳しく解説していきます。

quo(クオ)カード購入のメリット


ここでは、クオカードを購入する時のメリットについて説明します。

ポイント還元率が最大2.8%

5,000円券や10,000円券のクオカードをセブンイレブンで購入すると、特典がついてきます。その特典は、5,000円券の購入で5,070円分の利用が可能になり、10,000円券の購入で10,180円分の利用が可能になるのです。

そのため、まず特定のクレジットカードでnanacoへチャージをすると、最低でも100円で1ポイント(還元率1.0%)のポイントが付きます。さらに、チャージしたnanacoで、10,000円券のクオカードを購入すれば、180円分プラスして買い物ができますので、クオカードの還元率は1.8%です。チャージの還元率の1.0%とクオカードの還元率の1.8%を足すと、最大で2.8%の還元率になります。

nanacoを換金したいときも便利

nanacoを換金したい場合には、nanacoでクオカードを購入して金券ショップに持っていけば、だいたい95%くらいの価格で買い取ってくれます。そのため、楽天カードでnanacoにチャージをして、セブンイレブンでクオカードを購入すれば、便利でお得に換金できます。

クオカードの購入や使い方の注意


ここでは、クオカードを購入する時や使い方で注意することについて説明します。

税金支払い等はできない

クオカードが使える店であっても、クオカードでは支払うことができないものもあります。例えば、税金や公共料金や切手などです。他にも、タバコの購入やビール券やその他の金券類などの購入もできません。

3,000円のものはお得にならない

セブンイレブンで購入できるクオカードは、10,000円券や5,000円券の他に、3,000円券もあります。10,000円券には180円、5,000円券には70円の特典が付きますが、3,000円券には特典が無く3,000円分しか使えませんので注意が必要です。

もっとお得にする方法は?


ここでは、もっとお得にクオカードを利用する方法について説明します。

nanacoチャージと併用

nanacoは、特定のクレジットカードでチャージすることができる唯一の電子マネーです。チャージすることで付与されるポイント還元率が一番高いクレジットカードは、リクルートカードで1.2%です。リクルートカードでチャージしたnanacoで、5,000円券以上のクオカードを購入するとさらにお得になります。

ポンタポイント・dポイントも貯める

クレジットカードでチャージしたnanacoでクオカードを購入すると、ポイント還元率が高くなります。この方法で購入したクオカードを使って、ローソンでポンタポイントカードやdポイントカードを提示して買い物をすると、さらにポイントが付与されます。

セブンイレブンではnanacoで

セブンイレブンで購入したクオカードは、ファミリーマートでTポイントカードを提示するか、ローソンでポンタポイントカードやdポイントカードを提示して買い物をすると、ポイントが付与されます。セブンイレブンでクオカードを使って買い物をしても、nanacoポイントは付与されません。しかし、セブンイレブンでは、nanacoを使って支払うとボーナスポイントが付く商品もあります。

クオカードをお得に購入する手順


ここでは、クオカードをお得に購入する手順について説明します。

クレジットカードでチャージ

クレジットカードを利用してnanacoにチャージをするには、インターネットのnanacoのマイページから手続きする必要があります。マイページににログインをしたら、「nanacoクレジットチャージ」を押下し、「希望金額」を入力して、事前に登録した「クレジットチャージパスワード」を入力します。

残高確認をする

nanacoのマイページからの申し込みだけでは、まだnanacoを使えるような状態にはなっていません。セブンイレブンなどの店舗やセブン銀行ATMから残高確認をして、チャージ金額をnanacoに反映させる必要があります。

クオカードをnanacoで購入

残高確認をしてnanacoにチャージができたら、セブンイレブンのレジカウンターでクオカードを購入したいことを伝えましょう。nanacoで支払うことを告げて、nanacoカードやnanacoモバイルをレジにかざせば購入できます。

まとめ

このように、特定のクレジットカードでnanacoをチャージしてから、セブンイレブンで5,000円券以上のクオカードをnanacoで購入するとポイント還元率が高くなります。さらに、ファミリーマートやローソンで提携ポイントカードを提示してクオカードで買い物をすると、提携ポイントが付きます。この方法でクオカードを購入してみてはいかがでしょうか。

関連記事

おすすめの記事

全記事一覧