nanacoのクイックペイとは?ポイントなどメリットを紹介

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

nanacoとは、かざすだけで支払いができ、nanacoポイントが貯まる電子マネーです。クイックペイnanacoとは、nanacoに電子マネーのクイックペイ機能を追加したものです。ここでは、クイックペイnanacoの特徴やポイントなどのメリットについて、詳しく解説していきます。

QUICPay(クイックペイ)とは

ここでは、QUICPay(クイックペイ)の特徴やメリットなどについて説明します。

チャージ不要のJCBの電子マネー

QUICPayとは、株式会社ジェーシービーが提供する、チャージのいらない後払いの電子マネーサービスです。後払いのため、クレジットカードやデビットカードやプリペイドカードなど、さまざまな支払いに対応しています。 また、後払い方式の電子マネーのため、残高が不足して払えないことがありません。QUICPayは、QUICPay対応のカードやスマートフォンなどのモバイルで利用できます。

使い方も簡単

QUICPayは、店にある端末にカードやスマートフォンをかざすだけで利用ができます。サインをする必要もなく、かざすだけの簡単な支払い方法です。ただし、モバイル端末上では、買い物をする人の本人認証が必要な場合があります。

QUICPay加盟店で使える

QUICPayが使える店は、QUICPayの加盟店契約をしている店です。コンビニエンスストアやガソリンスタンドやスーパーマーケットをはじめ、QUICPayが使える店がどんどんと増えています。QUICPayは、IDや楽天Edyに次いで使える店が多い電子マネーなのです。

ポイントが貯まる

QUICPayで支払った金額は、1ヵ月分まとめてQUICPayに登録をしているクレジットカードで支払います。QUICPayには独自のポイントはありませんが、QUICPayで支払った分に対しても登録しているクレジットカードのポイントが付きます。

リクルートカードが高還元率

QUICPayを登録できるクレジットカードの中で還元率が一番高いカードは、リクルートカード(JCB)で1.2%です。リクルートカードは、年会費無料で還元率が1.2%のクレジットカードです。また、国際ブランドはVISAとMasterCardとJCBの中から選べますが、QUICPayを登録できるのはJCBだけです。

税金の支払いはできない

QUICPayでは、支払いできない商品やサービスなどもあります。例えば、切手やはがきやギフトカードなどの金券類の支払いはできません。また、電気やガスや電話などの公共料金類の支払いもできません。さらに、自動車税や固定資産税などの税金も支払えません。

クイックペイnanacoとは

ここでは、クイックペイnanacoの特徴やポイントについて説明します。

nanacoカードのクイックペイ

クイックペイnanacoは、電子マネーのnanacoにQUICPayが搭載され、両方の機能が使える電子マネーです。従来のnanacoは、先払いの電子マネーですが、後払いのQUICPayの機能を付けることで残高不足がなくなります。さらに、nanacoが使える店舗は限られていますが、QUICPayの機能を付けることで使える店舗が広がります。

ポイントの二重取りができる

QUICPayは、後払いの電子マネーなので基本的にはポイントの二重取りはできません。しかし、クイックペイnanacoを使用してセブンイレブンで買い物をした場合は、クレジットカードのポイントに加え、金額によってnanacoポイントも貯まります。 ただし、セブンイレブンではnanacoを利用することができて、クレジットカードによるチャージポイントとnanacoによる支払いポイントの両方を付けることができます。そのため、QUICPay よりもnanacoでの支払いの方がお得の場合もあるのです。

ANA のクイックペイnanaco

ここでは、ANA JCBカードにクイックペイnanacoがついたANAのクイックペイnanacoの特徴について説明します。

ANA JCBカードで発行できる

ANAのクイックペイnanacoは、ANA JCBカード会員が申し込むことができるサービスです。ANA国内線で搭乗手続きをしないで搭乗できるSKiPサービスとQUICPayとnanacoの3つのサービスが搭載されたカードです。カードの発行には、年会費とは別に手数料300円(税別)がかかります。

キーホルダー型

ANAのクイックペイnanacoは、デザインが変わっていることが特徴です。そのデザインは、ANAのSKiPサービスとQUICPayとnanacoの3つの機能を1つの翼に表現した尾翼型キーホルダーになっています。

マイルも貯まる

ANAのクイックペイnanacoは、貯めたいポイントによって使い分けができます。QUICPayで支払う場合は、Oki Dokiポイントが貯まります。 また、ANAカードマイルプラス加盟店でQUICPayで支払うと、自動的にANAのマイルも貯まるのです。nanacoでの支払いは、nanacoポイントが貯まります。

まとめ

このように、クイックペイnanacoは、後払いの電子マネーのQUICPayと先払いの電子マネーであるnanacoの両方の機能が搭載されている電子マネーです。両方の良いとこを取り入れた便利な電子マネーなので、この機会に加入を検討してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。