Amazonのコンビニ支払いの期限が過ぎたら?手数料・やり方の紹介も
Amazonを利用している人は多いと思いますが、コンビニでの支払期限が過ぎた場合はどうしたら良いのでしょうか?今回は、Amazonのコンビニ手数料・支払いのやり方・支払い期限の確認方法・支払い期限が過ぎた場合や、支払いできない場合について見ていきたいと思います。ぜひ、ご覧になってくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
Amazonのコンビニ支払いの手数料は?
Amazonのコンビニ支払いは振込手数料なし
Amazonの商品を購入して、支払い方法の項目でコンビニ払いを選択した場合、お客さんには振込手数料がかからないようになっています。実際は、Amazonが手数料を負担している形なのですが、購入する人にとっては手数料がなしというのは、とても有難いですね。
コンビニ払いは、基本的に現金での支払のみになっています。クレジットカードでの決済では支払いができないので注意が必要です。
代金引換のコンビニ支払いの場合
注文した商品をコンビニで受け取りたい時に、支払い方法で代金引換を選択している場合には、手数料324円(税込)が発生してしまいます。しかし、コンビニ払いを選択しているのなら手数料はなしなので、間違えないように注意しましょう。
代金引換以外の支払い方法は、先払いの為手数料がかからない事もあり、出来れば代金引換以外をおすすめしたいところですが、どうしても先払いするお金が無いなど、理由があって仕方なく代金引換を選ぶ人も居ると思います。そんな時にはAmazonギフト券を持っていると、手数料なしで支払うことが出来ますよ。
Amazonのコンビニ支払いのやり方は?
Amazonのコンビニ支払いのやり方①注文の際にコンビニ払いを選択
Amazonのコンビニ支払いの流れ1段階目は、注文の際にコンビニ払いを選択する事です。まずAmazonで購入したい商品をカートに入れた後、「レジに進む」をクリックします。配送オプションの画面では、「通常配送」を選択します。その後に「注文内容を確認・変更する」のページまで進みます。
そのページにある、「支払い方法」の右に「変更」があるのでクリックします。次のページで「コンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネー払い」を選択して、「次に進む」をクリックします。その後、注文の最終確認をした後に、「注文を確定」を押します。
Amazonのコンビニ支払いのやり方②注文確定後にメールが届く
Amazonのコンビニ支払いの流れ2段階目は、注文確定後にメールが届く事です。「注文を確定」を押した後、Amazonから注文確認メールが届き、その後にお支払い番号お知らせメールが送られてきます。メールには、「お支払い番号およびお支払い内容」の下に、お支払い番号が記載されています。
そして、お支払い番号お知らせメールに書かれている、「お支払方法について」のページのURLをクリックします。そのページで、「コンビニ払い・ATM払い・ネットバンキング払い・電子マネー払い」の中から、希望の支払い方法を決めます。
先ほどのお支払い番号が、基本的にコンビニで支払う際に必要になる番号です。お支払い番号には11桁の数字が書かれてあります。もしAmazonからメールがいつまでも届かない場合は、メールソフトのドメイン設定で受信できなくなっているか、午前7時以降になってから送られてくるのを待ってみましょう。
Amazonのコンビニ支払いのやり方③コンビニで支払いをする
Amazonのコンビニ支払いの流れ3段階目は、コンビニで支払いをする事です。先ほどのお支払い番号を使って、コンビニで支払いをします。ローソン・ファミリーマートなど、LoPPiなどの端末を設置しているコンビニは、端末を使って支払い票を発行します。
セブンイレブンでの支払いは、レジの店員に直接番号を伝えると、レジの方で操作してくれて支払いが出来ます。支払いが終わると、Amazonから支払い完了メールが届きます。その後、Amazonから発送確認メールが届くので、商品が届くのを楽しみに待ちましょう。
Amazonのコンビニ支払い|コンビニ別①セブンイレブン
Amazonのコンビニ支払いでコンビニ別の支払い方をご紹介します。1つ目のセブンイレブンの場合、お支払い番号とは別の専用の支払い番号が必要になります。まず、お支払い番号お知らせメールの「お支払い方法別の手順」の、下に書かれているURLをクリックします。
その後、「店頭レジ」をクリックし、「セブンイレブンでのお支払い」をクリックします。すると、「インターネットショッピング払込票」という画面が出てきて、13桁の数字とバーコードが表示されます。レジに持って行って、バーコードをスキャンしてもらっても、13桁の数字を店員に伝えても、どちらでも大丈夫です。
Amazonのコンビニ支払い|コンビニ別②ファミリーマート
Amazonのコンビニ支払いでコンビニ別2つ目は、ファミリーマートの場合です。ファミリーマートはFamiポートという機械があり、そこから支払い票を発行します。トップメニューで、まず「代金支払い」をタッチします。次に「各種代金お支払い」をタッチします。
そして、「番号入力画面に進む」という所をタッチして、番号入力画面に11桁のお支払い番号を入力します。確認番号に「8888」と入力し、最後に「同意して利用する」をタッチします。支払い票が出てきたら、レジに持って行って支払いが出来ます。
Amazonのコンビニ支払い|コンビニ別③ローソン・ミニストップ
Amazonコンビニ支払いでコンビニ別3つ目は、ローソン・ミニストップです。ローソンとミニストップは、Loppiという機械が設置されているので、そこから操作していきます。Loppiでまず「各種番号をお持ちの方」をタッチします。番号検索の画面で、11桁のお支払い番号を入力します。
次に各種代金お支払いの画面で、確認番号「8888」を入力します。注文内容を確認して「確定する」をタッチすると、支払い票が印刷されます。その支払い票をレジへ持っていき、料金を支払います。
Amazonのコンビニ支払い|コンビニ別④サークルKサンクス
Amazonコンビニ支払いでコンビニ別4つ目は、サークルKサンクスです。サークルKサンクスには、Kステーションという機械が設置されているので、その機械で操作します。まず画面の「各種支払い」をタッチします。次に「11ケタの番号をお持ちの方」をタッチします。
その後、「Amazon代金お支払受付」をタッチして、「次に進む」をタッチします。11桁のお支払い番号を入力して、次に確認番号の「8888」を入力します。内容を確認して進んでいくと、支払い票が印刷されるので、レジへ持って行って料金の支払いをします。
Amazonのコンビニ支払い|コンビニ別⑤デイリーヤマザキ
Amazonコンビニ支払いでコンビニ別5つ目は、デイリーヤマザキです。デイリーヤマザキは、レジへそのまま向かい、Amazonの支払いをしたいという事を伝えます。店員がレジを操作した後、レジ横にあるタッチパネルへ数字が入力できるようになるので、11桁のお支払い番号を入力して、料金の支払いをします。
Amazonでコンビニ支払い・決済できない場合
Amazonで注文をする際、コンビニ支払いができない場合があります。「コンビニ支払い」を選択しようとしても、横に「この注文にはご利用いただけません」と表示されてしまう事があるのです。
その原因は、マーケットプレイスの商品がカートに入っている場合や、お届け日時指定便・お急ぎ便を選んでいたり、デジタルコンテンツなどを買う時は、コンビニ支払いができないようです。その他にも、注文金額が100万円を超える場合や、定期おトク便でもコンビニ支払いができないので、注意した方が良いですよ。
Amazonの支払期限はいつまで?確認方法は?
Amazonの支払期限
Amazonの支払い期限は、お支払い番号お知らせメールが送られてきてから、その日も入れて6日の間にコンビニで支払う決まりになっています。お支払い番号お知らせメールに記載されているので、メールが届いた際に忘れないようにチェックしておきましょう。
Amazonの支払期限の確認方法
Amazonの支払期限は、お支払い番号お知らせメールで確認する事になりますが、万が一間違えてメールを消してしまった場合、お支払い番号が分からないと支払いができないようです。その場合に、アカウントサービスの注文履歴の領収書・購入明細書から、お支払い番号を確認することが出来ます。
Amazonのコンビニ支払いの期限が過ぎたらどうなる?
支払期限が過ぎた場合
Amazonでは、支払い期限が過ぎた場合に自動的にキャンセルされる仕組みになっています。キャンセル扱いになった場合、アカウントサービスにある注文履歴から、その商品は削除されて、少ししてからキャンセルになった事をお知らせするメールが届きます。
キャンセルになってしまった商品を、まだ購入したいと思っているのなら、改めて商品を探してから購入する事になります。度々支払期限が過ぎた事でキャンセルを繰り返すと、ペナルティでアカウントを閉鎖される事もありますので、支払い期限が過ぎたりしないように、絶対に忘れないように覚えておきましょう。
支払期限が過ぎてから支払った場合
支払い期限が過ぎた後でも、支払いが出来たケースもあるようです。Amazonでは先ほども言ったように、支払い期限が1秒でも過ぎてしまったら、自動的にキャンセル扱いになります。つまり支払い期限が過ぎてしまった場合に代金は支払うことができないのです。
ちゃんと料金を支払えたという事は、支払い期限を勘違いしていて、まだ期限が過ぎていなかったのに、期限が過ぎたと思い込んでいた可能性があります。これが、逆の勘違いで、支払い期限がまだだと思っていたら、期限が過ぎていて支払いできなかったという事もありますので、期限の確認はしっかりしましょう。
Amazonのコンビニ支払いも利用してみよう
いかがでしたか?今回は、Amazonのコンビニ手数料や支払いのやり方・支払い期限の確認方法や支払い期限が過ぎた場合、支払い出来ない時などを見ていきました。コンビニ払いをこれから利用しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。こちらも良かったらご覧くださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。