DMMモバイルの設定・完全版!iphoneとandroidを解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



DMMモバイルに限らず格安SIMを入手すれば、ほとんどの場合APN設定という初期設定を自身で行わなければデータ通信を開始できません。この記事では、初めての方にも簡単に設定ができるよう、iphoneとandroidに分けて詳しく解説していきます。ぜひ参考にして、快適にDMMモバイルを始めましょう。

DMMモバイルのAPN設定値とは?

simカードが届いたら設定が必要

まずAPNとは、「アクセスポイント名」のことを指します。そしてAPN設定とは、他社で購入した端末がどこにアクセスすればインターネットと接続できるかを、端末に教えてあげるための設定です。

mccやmncについて

DMMモバイルのAPN設定をする際、説明書には記載されていないmccやmncの入力を求められることがあります。このmcc・mncはそれぞれ「モバイルカントリーコード」と「モバイルネットワークコード」の略で、通信事業者の識別コードや運営している地域を指すものです。 DMMモバイルはドコモの回線を使用しているため、ドコモと同じコードを入力しましょう。 MCC:440 MNC:10

ここで紹介するMCC・MNCは、DMMに限らずドコモ系の格安SIMであれば共通ですので、覚えていると便利です。

DMMモバイルのAPN設定手順

iphoneで設定する場合

IphoneのAPN設定ではファイルをインストールする必要があるため、Wi-Fi接続が可能な環境で設定を行ってください。もしそれが不可能な場合は、他社との契約を終える前にファイルをダウンロードしておくか、iphoneのメールアドレスにファイルを送信しておくなどの準備をしておきましょう。

APN設定手順

1.今までのネットワーク設定をリセットします。 画面の「設定」をタップし、「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」→「ネットワーク設定をリセット」の順にタップしていきます。すると、ここでいったん再起動となります。 2.構成プロファイルをダウンロードします。

Safariを起動し、「DMM mobile」にアクセスします。この時、Safari以外のブラウザを使用すると、エラーが出る可能性がありますので注意してください。また、入会時間が不明な場合は「DMMモバイル」のサイトにログインし、「ご契約内容確認ページ」から確認することができます。 3.構成プロファイルをインストールします。 ダウンロードが正常に行われると、プロファイルのインストール画面が表示されますので、画面右上の「インストール」という文字をタップします。次に自身で設定したパスコードを入力すると「警告」という画面が出てきますが、同様に「インストール」の文字をタップしてください。最後にインストール完了画面が表れ、右上の「完了」という文字をタップすれば設定終了です。 設定後、アンテナのアイコンがLTEではなく3Gになっていることがありますが、その場合は機内モードを一度オンにしてから再びオフにするという操作を試すか、再起動をしてみてください。

androidで設定する場合

android端末でのAPN設定は、全て手入力で行います。入力情報は以下のとおりです。 ・名前:任意の名前 ・APN:dmm.com(2015年6月16日13時30分以前に入会の方:vmobile.jp) ・ユーザー名:[email protected]

・パスワード:dmm ・MCC:440 ・MNC:10 ・認証タイプ:PAPまたはCHAP

APN設定手順

「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」の順にタップしていきます。すると、「APN」という画面が開き、既に登録されているアクセスポイント名が表示されます。ここにDMMのAPNが無ければ、画面右上の「+」アイコンをタップしてください。 「アクセスポイントの編集」という画面が開いたら、上に記載した情報を入力していきます。入力に誤りが無いか確認した後、右上のアイコンから「保存」をタップして下さい。最後に「APN」の画面に戻り、DMMモバイルのラジオボタンをタップしてオンにすれば完了です。

ipadの設定も基本は同じ

手順はIphoneと全く同様です。Wi-Fiを利用してSafariから「DMM mobile」にアクセスし、「ios端末」を選択して構成プロファイルをインストールするだけで設定が完了します。

繋がらない時に確認することとは?

まずは再起動してみよう

データ通信がオンになっているか、または機内モードがオフになっているかを確認しても繋がらない場合は、Iphone端末でもandroidでも、再起動させて数分待って様子をみましょう。それでもダメなら、SIMカードの入れ直しやAPN設定のやり直しを試みてください。

どうしてもダメなら問い合わせを

DMM契約者のサポートセンターの受付は年中無休で対応しています。電話で問い合わせるには、発信者番号通知が必要な場合があります。非通知設定にしている場合は、解除してから発信しましょう。
  • DMMモバイルサポートセンター:0120-584-585
  • 受付時間:10:00~19:00

まとめ

初めて格安SIMを利用する場合、APN設定は面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし解説したとおり難しいものではなく、時間にして5~10分程度のものです。また、スマホとセットで購入すると、既に設定されている場合もあります。節約のためには難しく考え過ぎず、チャレンジしてみることをおすすめします。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。